menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

2012年10月当時の1ヶ月の生活費は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年移住したばかりの頃を振り返っています。

その頃のブログをまとめて修正していっています。参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

移住したのが2012年7月末。

少し慣れてきた3ヶ月後の10月末のブログです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

直近1ヶ月の光熱費等の内訳をまとめてみました。(2012年10月末のめうみブログ抜粋)

よかったら、参考程度にお願いします。

こちらにきて、3ヶ月過ぎ、なんとなくリズムが分かってきて、

こうやった方が節約できるというのも分かってきました。

食材をどうやったら安くいいものが手に入れることができるとか

その分、私は、外食、カフェ、マッサージ、ネイルなどにあてています

ランチ代が安くすんでいるのは、非常に家計に助かっています

あと、子供達の授業料にランチ代が込なので

別でランチ代お菓子代がかからないのも個人的にはいい
RM1=25円(2012年10月末のレートです、ちなみに2017年5月26日はRM1=26円です)

【光熱費】
・電気代 RM90(¥2250)

・ガス まだプロパンガスがもちこたえているので、月400円くらい?

・携帯代 RM70(¥1750)今月は安かった。RM88のプランに入ってる。
→ネット5GBし放題、60分無料通話と60回分のSMS(ショートメールつき)

・水道代 RM15(¥375)

・光通信 RM200(¥5000)
→ケーブルテレビ、ネットし放題、電話
→これはランクを一番下にすべきだったと反省。JBでRM200って結構高い

・学費 RM570(¥14250)

*次女のローカル幼稚園、2012年当時です。いまはもう少し値上がりしています。

これに

家賃62500円に

食費や日用品、交際費、外食費、タクシー代の合計が

今月は5万くらいだったので、

合計13万ちょっとでした。

私はほとんど毎日タクシーに乗ったり、結構外食したり、カフェでお茶したり、

マッサージに行ったりしているので、

きちんと意識すればもっと切り詰めることもできると思います。

でもこちらにいるからこ低価格でリッチな気分になれる要素

(カフェでお茶するやマッサージに外食)

なので、これらはやめるつもりはありません(キッパリ

これだけ色々と日本で言う贅沢をしてもこのくらいですむのでやはりこちらの物価は安いのではないのでしょうか。

といっても昔から比べるとJBも物価は高くなってきてるようです

ちなみに2017年の現在は、学費を除いて、だいたい20万円くらいです。

このころは、やはり物価が安かったのもあると思います(今と比べて)

うまく使い分けることがポイントかなと思います

抑えるところは抑える。使うときは使うといった感じで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この当時は、RM2,500の家賃のコンドに住んでいました(当時にしては破格の安さだったのです)

参考までに、その2年後に、リンクハウスの戸建て物件に引っ越しました。

そこは、家賃はRM4000(家具付き物件)

その2年後の去年、セミDの戸建てに引っ越しました。

一部家具付き物件でRM3700です。

冷蔵庫、洗濯機、ソファーセットなど大きな家具はついていました。

そして、ダイニングテーブルセットと、ベッドは自分で購入。(費用としては25万円ほど)

そして、1年目は、車は持たず、タクシー生活をしていました。

当時はuberもGrabもないので、本当に大変でした^^;

タクシーが来なかったり、遠いから行かないと断られたりなどなど

ストレスと時間のムダが多かったです。

1年から2年以内のJB滞在なら、レンタカーでもいいかなと思います。

参考程度にお願いします。

その他お問合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください♪

http://bit.ly/2pK5VP2

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。