menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

もうすぐで6年目に突入!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年夏に日本を飛び出して、

娘と母子留学をして、早5年。

%e3%81%b2%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%8d%ef%bc%92

もうすぐで6年目に突入します。

改めて、留学する前にどんなことを感じていたか、

不安に感じていたかを振り返っています。

今までの日記を見直したり、メモ書きを見直したり・・・。

本当にこの5年濃かったなぁと振り返っています。

さて、私が留学にあたり一番心配していたものをリストアップしてみました。

・ビザ

・治安

・病院事情

・食事

お手伝いさん事情

これらが非常に気になっていました。

これらは、ガイドブックだけだとジョホールバルの場合、

情報が少なすぎで全然参考になりません
でした。

現地に行ってみないと分からないですよね。

自分の目で見て肌で感じる。。。

これが一番だと思いますが、

なかなかすぐには来れないですよね。

なので、私が実際に気になって2012年2月に自分の目で確かめに行き感じたこと、

そして、2012年7月から実際に住んでみて感じたこと。

このような生の情報を、まとめていきたいと思っていますので、

この他何か気になること知りたいことがありましたら、

気軽に下のお問い合わせフォームより質問して下さいね。

https://48auto.biz/meumi/touroku/entryform2.htm

name

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。