menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】したい人10000人,始める人100人,続ける人1人!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

したい人10000人,始める人100人,続ける人1人!!!

 
 
作家の中谷彰宏さんの名言としてご存じの方も多いのではないでしょうか。
 
 
1月 新年のタイミング
4月 新学期のスタート
 
今年でいうと
 
5月 令和がスタート
 
つまり、こういった始まりの時期は
気合も入り、この機会にスタートしよう!という気持ちになり
俄然やる気になる!
 
 

でも、実際に始める人って、

やろうと思っている人のうち、どれくらいいるのでしょう?

 
 
中谷さん曰く
「やろうと思っている100人のうち実際始めるのは1人」とのこと。
 
 

さらにそれを続けられる人はどのくらいか?

 
 
「始めた100人のうち続けられる人は1人」ということですから、
りたいと思っていた1万人のうち最終的には9,999人の人が挫折することになります・・・(^◇^;)
 
 
そして、続けたその1人だけが、夢をかなえられる可能性がある人!となりますね。
 

私は海外移住をした2012年に育児日記的な感じでブログをスタートしました。

 
恥ずかしながら、それまでのめうみは、本当に継続が苦手で苦笑
 
続けることが今までできなかったので
私は以下2つをまずはルーツとして決めました!
 
・週に2回更新する
・過去のめうみに向けて、こんなこと知りたかったと言う内容を書くようにした
 
 
私もピンときたら動いたり、考えるだけでなく実際に始めてみるようにしていますが
そういう人は、そうじゃない人と何が違うと思いますか?
 
 
最近、周りの人たちやお客様を見て感じたことを私なりの経験・観点で考えて見ました。
 
参考になれば嬉しいです。
 
多くの場合、私もそうでsちあが、
 
結果ばかりにフォーカスして、それが怖く、踏み出せない・・・
または、どうしても天秤にかけてしまい
得られるメリットがそれほど大きくないと思うと、行動することをどうしても躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。
 
 
「リスクばかり考え、リスク回避のためにいろいろ備えなければならない」
と備えが万全になるまで行動に移せないのです。
 
 
 
ところが、すぐに行動する人は
「困ったら、その時、臨機応変に対応すればいい!」と考え、実行してしまいます。(←これ私ですw)、
 
 
 
多くの方は「大変なこと」「つらいこと」ばかりが見えすぎてしまい、
脳の中で出来るか出来ないかと考え、行動できない。
 
 
 
一方、行動する人は、一部の大変なことやつらさよりも、
もっと大きな視野で見て、
 
それが人生にとって必要かどうか、やりたいかどうかと考え、行動しています。
(少なくとも私を含めて、私の周りはこのタイプが多いです)
 
 
多くの人は「知識」によって物事をうまく運ぼうとするので、知識が身につくまで行動できません。
 
 
一方で、
行動する人は知識よりも経験を積むことによって物事を成し遂げようとします。だから、すぐに始めるのです。
 
 
多くの人は、リスクを回避したがります。どうすればリスクがなくせるかを第一に考えます。
 
 
一方で、即行動する人はリスクをなるべくゼロにするのではなく、
どの程度のリスクなのかを考え、そのリスクを見積もり、それをコントロールすることのできる人です。
 
 
このように、
 
私も含め、どこにでもいる普通の人が「行動し、実行する人」
 
になるのであれば、意識的に無理にでも脳内を総入れ替え!
 
つまり、これまでの価値観をごっそり変える必要があります。
 
 
私たち人間は、変化を恐れる動物なのです。
 
価値観を変える!
というのは最も難しいことの一つなのです!
 
 
とはいえ、私は自分の経験談から言っても、多くの人を見てきた経験から言っても、
 
気持ちさえあれば、人は変わることができます。
 
ですが何度か言っていますが、そのスピードは、本当に人それぞれです。
 
 
 
あなたは、考えてから行動するタイプですか?
 
それとも、行動しながら考えるタイプですか?
 
それとも、考えても行動しないタイプですか?
 
 
 
十人十色、それぞれなので、色々なタイプがありますので、
 
どのタイプが良いかは一概にはいえません!
 
 
ただ、すぐ始める事の出来る人、
 
行動しながら考える人は
 
人生の限りある時間
つまり命と同じくらい大切な有限の時間を
 
痛みももちろん伴いながらですが、トータルでいうと何倍も何百倍も楽しむことが出来る人なのかなと
自分も含め周りの方々をみながら最近強く思います。
 

お金は、頑張り次第で取り戻せる
稼ぐようになることもできますが、

時間は取り返せない(戻せない)

 
以上めうみの独り言でした!
 
海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。