menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

オススメの本『GIVE&TAKE』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫もインスタでいってますが

 

その通りなので私もおすすめします!

『GIVE&TAKE』

 

 

「ペイフォワード」や

「ギブが大切」と書いてある

 

ギブギブ本とはまた違う角度で書いています。

 

知っている人も多いと思いますし、

 

最近は、よく聞く言葉かもです。

 

深掘りして考えていくととっても面白いです。

・ギバー(与える人)
・マッチャー
・テイカー(受け取る人)

 

<マッチャー>

 

バランスを取る人と訳されますが、

 

自分が欲しいものを得るために、

それと同じものを与えること、

 

です。
 

普段、俗にあるギブするというというのは

マッチャーに当たることが多いそうですね。
 

今、具体的に、何か期待してるという心理が働いていてから。
相手が得た分を自分も得る。

次に

 

<テイカー>

 

もらう(だけの)人、

たまに私もブログでいう、俗にクレクレくん
 

自分が良くなることを(しか考えていない)考えている人。
 

 

ずっと前から

夫が言っていた

 

テイカー、奪う人の特徴

 

例えばSNSの自己紹介を見て、

ある共通点があるのですが、

 

それがまさにドンピシャで、

そのことが具体的に書いてあります。

 

つまり、

SNSなど見るとそれが顕著に出ていますが、

 

この本には、
『一発でテイカーを見抜く方法』
が書いてあります‼️
 

これ、まさに夫がいってることでしたw

 

今までの具体的な人を想像して

 

この本を読むとさらにを理解と認識が深まるとも書いてあり
 

その通りで当たってるw

今はすぐに幸せはやってこないし

苦労することが多いけど、

 

ギバーは将来、

いつか巡り巡って幸せがやってくる

 

ということが

 

行動科学の理論と実証研究に裏打ちされていて、

 

論理的にしっかり書いてありますので、

とてもいい勉強になります。

この本を読むと

 

今まで考えていた

人に与える、

ギブするという考え方が変わるかも。

人生をよりよくしていく上で

とても大切なことだと感じています。

 

ちなみに私は

 

今はすぐに幸せはやってこないし

苦労することが多いけど、

 

ギバーは将来、

いつか巡り巡って幸せがやってくる

 

 

これを意識し始めたのが

 

マレーシアに移住後の2013年後半くらいから

 

そしていつの間にか

 

無意識にできるようになってきて、

 

気づけば、少しずつですが

 

巡り巡って大きな幸せがやってくることが

 

増えています。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。