menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

めうみの口から初めてマルボロ・マレーシア卒業を語ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう1年の半分が終わりましたね。
本当にあっという間です。

人生一度きりなので
後悔のないよう
大切に1日1日を過ごしたいですね。

さて、もうご存じの方も多いと思いますが、

私は、2012年7月末に
マレーシアジョホールバルに
日本に夫を残して
娘2人を連れてやってきました。
 
 
当時、全くママ友がおらず、
非常に不安な気持ちもあっての
移住だったのを今でもよく覚えています。
 
 
 
初めての親子での海外生活となると、
頼れる仲間が現地に
いるかどうかというのは、
かなり重要です。
 
 
不安の度合いが変わってきます。
 
 
私の場合は、ジョホールバルに
知り合いが少ないながらも数名いたので、
不安もたくさんありましたが、
なんとかコチラに来ることができました。
 
 
全く知り合いゼロだったら
スパっと決断することはできなかったと思います。 
 
  
 
でも、やはり気の許せる
頼りになる友達やママ友は、
いなかったので、
 
後に続く人のために
「わたしが一番最初に出来たお友達になろう!」
 
という思いで、
当時、どこにでもいるフツーの主婦でしたが
意を決してプライベートもさらけ出し(笑)
ブログで情報発信をスタートしました!
 
 
 
ただ、誤解しないで欲しいのは、
私は、日本を捨ててコチラに来たのではなく、
 
『愛するわが子たちの将来のため』
 
です。
 
 
『強い日本人になって、
世界に通用する日本人になってほしい!』
 
という思いで
日本を飛び出し、
母子で、教育移住をしたのです。
(5年かかりましたが、やっと家族一緒に住めるようになりました)
 
 
もちろん、今でも日本は大好き!
 
 
と言うか昔よりもっと好きになっています(^o^)
 
 
海外に出ると、
改めて日本の素晴らしさに
気付かされることが沢山あります。
 
 
日本の製品の質の良さ、
サービスの高さ
痒いところに手が届くサービス・・・。
 
言い出すとキリがない。
 
 
これは、どんどん世界に伝えていきたいです。
 
 
 
ただ、学校教育に関しては、
疑問を感じていたので、
子供の教育のために住む場所を変えたのです。
 
 
 
時代は、どんどん変化しているのに
この20年以上変わっていない
日本の教育制度・・・。
 
 
非常に不安を感じています。
 
 
私自身、
小中は日本の公立で育ちました。
 
 
出る杭は打たれる的な環境。
 
 
人と違ってはいけない。
答えはひとつ。
先生の言うことを聞く子がいい子・・・。
 
 
なにか人と違ったり、変わっていたら、
おかしな子と、レッテルを貼られてしまう。
 
 
個性を全く重んじてくれない教育方針に
非常に疑問を感じていました。
 
 
答えがひとつしかない、
詰め込み型の日本の受験制度や、
一辺倒の教育スタイルは、
もうこれからの時代に合わないでしょう。
 
 
この教育方針だと、
言われたことをやるのは、
しっかりできるでしょうが、
 
自分で考えて行動をしたり、
発想力豊かな子はなかなか育たない。
 
 
しかし、これからの時代、
自分で考え行動し、意見を言える人間じゃないと
世界を舞台に活躍できないでしょう。
 
 
日本国内だけのマーケットで
やっていくことは、
これからの時代は、難しい。
 
 
 
今後は、グローバル化がますます進み、
ボーダレスの時代にどんどんなっていく。
 
 
日本語しか話せない日本人が
世界で戦っていくには
かなりのハンデを背負うことになる。
 
 
日本人は、素晴らしい能力もあるし、
きめ細かいサービスもできるのに、
 
英語ができないという理由だけで、
かなり、出遅れてしまっている。
 
 
この10年で英語が下手と言われていた
韓国、中国は、変わった。
 
 
英語が出来る人が増えた!
 
 
彼らは、どんどん
海外に出ています。
 
 
英語が出来れば、
もっと活躍できる舞台があるのではないか
と思わざるをえないのです。
 
 
もちろん、英語だけではダメ。
 
 
でも必要最低限、
英語は話せないと
これからの時代生きていけない。
 
 
英語ができて、
更に自分で考え、行動でき、
意見を言える人間。
 
 
こんな人間が世界で求められる人材ではないだろうか。
 
 
海外で教育をうければ、
まずは、英語を身につけることができる。
 
 
さらに、その子その子の個性を伸ばしてくれるので、
その子の得意分野が更に引き立つ!
 
 
そして、
海外の教育は、
創造力を豊かにしてくれる
教育方針が主流。
 
 
結果、
自分で考え、行動し、意見を言えて、
英語も話せて、
国際的に活躍できる可能性が増えるのではないかと思うのです!
 
 
そんな環境が海外には整っていると思っています。

もちろん日本でもだいぶ環境は整い
英語を学べるところは増えたので
日本にいながらでも英語は学べます。

が、異文化体験は
やはり海外じゃないと難しいかなと。

長期じゃなくても
うまく海外を利用する!

 
 
みなさん、
海外の教育には興味を持っている。
 
 
ぜひ行ってみたい!
 
と思うが、
何からはじめていいかわからない
という人が非常に多く、
 
更に知り合いがいないので、
 
不安でコチラに来れないという方が非常に多いということが、
この5年の活動で良くわかりました。
 
 
更に、もっと本音で言うと、
資金の面でも厳しいということで
こちらに来れないという現実もあります。

 
私は、知り合いがコチラにいてくれたおかげで、
なんとか来ることができました。
 
 
確かに、色々と大変なこともあり、
不安で押しつぶされそうになり、
涙を流したことも何度もあります。
 
 
しかし、周りの仲間に支えられながら、
お互い助け合いの精神で、
なんとか乗り越えて、
 
今はどんどん後に続く移住仲間も増えてきて、
楽しい日々を過ごしています。
 
 
やはり、頼れる仲間の存在が大きいということは
経験上、よくわかっています。
 
 
自分が経験したことを元に
後に続く人のために
スムーズにコチラに来れるよう
土台作りをしてきまました。
 
 
 
そんな思いで、
日々ブログや、メールマガジンで
情報を発信しています。
 
 
周りには、
そこまでプライベートを出さなくてもいいんじゃないのとか、
そこまでよくやるよねなんて声も頂きますが^^;
 
やはり、自分の苦労が後に続く人のためになるなら
という思いで発信しています。
 
 
1人でも多くの
不安や悩みを抱えている方々に
私の思いが通じればいいと思って・・・。

もう私はこの夏でマレーシアを去りますが、
だいぶ土台作りはできたと思っています。

この5年で多くの方がマレーシアジョホールバルを
情報発信していますし
サポートしてくれるエージェントさんもだいぶ増えました!

こちらに来れる道筋は随分整ったと思います。

さて、
7月8日(土)大阪
29日(土)東京にて開催する

めうみが自分の口で
マレーシア&マルボロ卒業を初めて語るセミナー

・何故今マレーシアを離れるのか
・何故最初の場所はマレーシアにしたのか
・マレーシアでの海外教育・留学について

そのあたりをきちんとお話するセミナーとしては
最初で最後になると思います。

もう東京は、席は満席になってしまいましたが、

セミナー開催日が約1ヶ月先になるので、
やむを得ない理由でキャンセルする方もいらっしゃるので、
興味がある方は引き続き連絡ください。

更に今回は、大阪/東京ともに動画を収録するので、
セミナーに申し込んでいただいた方は、後日動画を配布するので、
全くセミナーと同じ内容が好きなときに見ることができます。

動画を申し込んでいただいた方でご希望の方は
後日、予定が合うときに個別面談もするので、よろしければご利用ください。

この値段(+2,000円)で個別面談も今回だけの特典ですので、
気になる方はぜひ行動してくださいね。

大阪セミナーは期限が近づいていますが、
動画申し込み&面談は、まだ受付可能ですので
興味のある方は連絡ください。

セミナー詳細は、以下のとおりです。

1 セミナー日時

7月8日(土)13時半~16時   大阪
7月29日(土)13時半~16時  東京
 ※詳細な会場等は参加者に後日連絡

2 参加費

セミナー代金 大人一人3,000円

3 「セミナー参加者様限定」の個別相談

特別に今回セミナー参加の方には+2,000円で
後日、個別相談を行います!

通常、私は1時間1万円で
個別コンサルを行っているので、非常にオトクです!

※別途ご自身の飲み物代は自己負担願います。

4 参加申し込み

このメールに hanaokameumi@gmail.com

・会場→大阪か東京(動画)か
・参加人数
・面談希望の可否
・セミナーで聞きたいことやコメントも大歓迎です★

をお伝え下さい。

その他何かあればこのメールに連絡ください。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。