menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q: 日本人がマレーシアに留学するにはインターナショナルスクールになるのでしょうか?ローカルスクールは可能でしょうか?

 

A: 2歳以上5歳までの幼稚園ですと、

MM2Hや就労ビザのdependent visaが御自身で用意できるならば

英語をメインで使うローカル幼稚園に入ることは可能です。

ただし小学生以上は、基本的には、

外国人はインターナショナルスクールに入る方がほとんどです。

理由は、ビザの問題とローカルスクールだとマレー語での授業となるので

マレー語が問題ないならそれでいいかと思いますが、

そうじゃない場合は、

インターナショナルスクールに入学というパターンになると思います。

もしローカルスクールに通う場合は、

学生ビザを発行してくれないので、御自身でビザをとって通う必要があります。

日本人学校も同じです。

予備知識ですが、

日本人学校は、聴講生と言うかたちで、インターナショナルスクールがお休みのときに通うことは可能です。

(すでに、インターナショナルスクールに通っていることが前提です)

そして、日本人会に入会する必要があります。

入会したら、聴講生として受け入れてもらえます。

我が家も、3年ほど前に参加させてもらいとてもいい体験ができました。

詳細は、日本人会にお問い合わせしてみてください。

当時と、条件等が変わっているかもしれません。

その場合はご容赦ください。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。