menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

マレーシア、ジョホールバルで車を売ったら??(新車で買った車を売るケース)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシアは、車社会です。

生活するとなると、ジョホールバルでは、車があったほうが便利です。

もちろんなくても生活されている方はいますし、私も2012年の移住当時一年目は、

車なしで生活していました。

なので、やろうと思えば可能ですが、

ただ、日本のように公共機関が整っていないので、移動手段は、

タクシーかバスになります。

バスは、わかりづらいのと、エリアにもよるので、基本タクシーとなります。

お祈りの時間帯や、金曜はつかまりにくいなどもあるし、

遠いと行ってくれないなどもあるので、親子留学の場合は、車はあったほうがベターかと思います。

そして、もし新車で買った場合、売るとどうなるという質問も出たので、ちょうど、

中古業者のチャイニーズマレーシア人と話すことがあったので

相場を聞いてみました。

新車で買った(一括・ローンなし)場合の買取価格。

1年目30%ダウン

2年目40%ダウン

3年目半額

それ以降は、日本車であれば緩やかに下がる感じで、そこまで下がらないとのことですが、基本的に

その時のマーケットの状態と、もちろん車の状態次第。

どの年に売ったとしてももちろん、車の状態次第だけど、ざっくりこんな感じとのことでした。

確かに、マレーシアで、新車を買って3年乗った車を売ったら、だいたいそんな感じでした。

(私の場合は、3年で8万キロ以上走っていたので、かなりいい価格で買い取ってくれたと思います)

走行距離は日本ほど関係ないけど、でもあまりにも走り過ぎてるとそこも値段に関係してくるとのことでした。

参考までに・・・。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。