menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

マレーシア、タイのビザの話&大学は行くべきかどうか&めうみの想い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、突然、ラインがおかしくなり、
ログインできなくなりました。

強制退室になってしまいました・・・。

以前と同じIDで再ログインしたので、
今は、もう大丈夫だと思うのですが、

以前、繋がっていたのにめうみが退室となってしまっているなど
何かあればこちらのメールに連絡くだざい。

hanaokameumi@gmail.com

ラインIDお伝えします。

話は変わって、
マレーシアとタイのビザのお話を少し・・・。

マレーシアは、ガーディアンビザを取るのに
銀行にいくら以上預けなければならないというのは
今のところありません。

しかし、タイはビザを取得するのに

・最低預貯金額を一定期間入れておかないとならない
・家を所有しているかもしくは賃貸契約を1年以上契約しないとならない
などいくつか前提条件があります。

さらにタイは、
タイに入国する前に
タイ大使館で90日ビザを取得してから
タイに入国し、45日以上経過してから
やっとビザ取得の手続きに入るという感じで
結構色々なルールがあるので、マレーシアと比べると面倒です。

こういった条件も
コロコロ変わりますし、
年々、かなり厳しくなっているので
ビザは、きちんと調べてから、海外留学は考えた方がいいかもしれないです。

と言っても、
日本人であれば、
日本のパスポートだけで、短期であればビザなしで、
行ける国が多いので心配無用ですが、

長期滞在となると
また話は変わってきますので、注意が必要です。

マレーシアに関するガーディアンビザは、
タイや他の国と比べると改めて今の所ですが
ハードルが低いと思います。

ジョホールバルであれば
今のところですが、インターナショナルスクールは
学生ビザ、ガーディアンビザを支給してくれます。
(クアラルンプールは、学校によっては、支給しないところもあるので確認してください)

これは実は、結構すごいことだと思いますので
できるうちに留学するのも手だと思います。

つまり学生ビザ、ガーディアンビザを支給してくれないスクールだ
自身で長期滞在ビザを取得しないとならないので
手間と費用もかかりますし、

銀行にいくら以上預けないとならない
その国の保険に入らないとならないなどの
縛りもあるところがほとんどなので。

それが、マレーシアだと、
今の所、かなりハードルが低いので、それもメリットかなと思います。

MM2Hの条件も
他の先進国に比べてハードルが低いです。

またビザの細かいことは
めうみチャンネルでも話していこうと思います。

そして、最近、
これからの時代、大学なんて行く意味ないという意見もちょこちょこ見ますが、
個人的には、お子さんの将来のことを考えて
可能ならば、大学は出ておいた方がいいかなと思います。

というのは、
先進国のビザ取得の条件とかを見ているので
余計に思うのですが、

先進国で長期滞在ビザや法人ビザを取得しようとすると、
大卒以上の条件など
ビザ取得の関係で、大卒以上じゃないと
取得できないというのも結構あるので・・・。

そこは頭に入れて置いた方がいいかなと思っています。

そう遠くない将来
日本もどうなるかわからない状況です。

そういったためにも。

そして、ますます加速化するボーダレス時代に備えて、
日本以外の場所にも住める権利を持っておくことは
必要な気がします。

東南アジアと比べると、
日本は、確かに現在は、ある部分でみると、
本当にすみやすい国だとは思います。

治安
医療
衛生面
顧客第一主義
サービスは基本的に一定以上保たれている

などなど・・・

海外は基本的になんでも自己責任ですし、
痒い所に手が届くサービスなんてほとんどないし、
お客様=神では全然なく、基本対等・・・ですので。

でも、これからの時代、
日本にしか住めないというのは
非常に危険なので

多様性を受け入れ、
忍耐力と何があっても冷静に受け入れられる力、
そして、臨機応変に生き抜く力をつけていくことは
非常に大切かなと思います。

ここ数年、本当にめまぐるしく変わっている社会。

特に、この10年の変化は激しいです。

最近感じますが、
日本の方々の活躍を見ても、

バックグラウンドを聞くと、
子供の頃から、海外に出たという人も増えてきたし
海外と日本の教育を受けたという若者も増えてきています。
(二極化しているのは、ここでは割愛します)

最近の話題の人でいうと
テニスの大坂なおみさん!

彼女に勇気をもらったという方は
多いのではないでしょうか?

そして、あの試合の一件で色々考えさせられた方も多いのではないでしょうか。

人権問題などなど・・・。

色々思ったことはもちろんありますが、
それよりも、私は、
彼女の3歳から海外に出て身につけた国際感覚、英語力、対応力に
非常に感動しました。

あの会場でのブーイングも本当にひどいですが、
それよりも何よりも
彼女の対応や仕草、英語力、そこに感動しました。

大坂なおみ選手はまさに小さな頃から海外に出たパイオニア!
これからますます楽しみです。

海外に出ると、アイデンティティーがわからなくなるというけど、
自分は自分というスタンスでいいんじゃないかなと思います。

というか、むしろ海外に出た方が
日本人としての誇りを持ったりします
(うちの子供達は少なくともそうです)

実際、大坂選手も、
3歳から海外に出てるけど
日本人であることに誇りを持っているし
国籍も日本を取ると!

ちなみに、我が家も次女が3歳の時に海外に出ています。

大坂選手の喋り方が
我が子に似ていたりなど(日本語の喋り方)
色々かぶるところがあり、勝手に親近感で、めちゃくちゃ応援しています。

大坂選手のような
世界で活躍する日本人がこれからどんどん増えていくと思います。

実際に、現在進行形で、
この数年で、本当に海外に留学する人も
海外と日本を行ったり来たりする人も増えました。

もちろん海外に出たことで、
辛いこともありますが、
それ以上に得るものもあることでしょう。

これからどんどん世界で活躍できる日本人が増えて行くことを祈っています。
同時に、日本をもっと元気に変えて行ってくれる
若者が増えると信じています。

そのお手伝いを少しでもできたらという思いで、
引き続き、情報発信していこうと思っています。

ブログ・メルマガの読者さんであり
何度かセミナーに参加してもらったり個別面談を受けている方から
とても嬉しいメッセージをいただきました。
(一部編集しています)

>>
めうみさんこんにちは。
ご無沙汰しております。

私事のご報告ですが
やっと主人が海外で働ける事になり
年明けから家族で移住できる事になりそうです?

めうみさんに会うまでは
移住のハードルは心理的に高すぎて諦めてしまっていたところです
めうみさんが海外で頑張ってらっしゃる姿を見て
刺激を受け家族で困難を乗り越え移住に踏み切ることが出来ました

ほんとこれまでのモチベーションの維持はめうみさんのお陰です!

まだまだ分からないことだらけですが、また色々教えて頂けたら幸いです。

取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
>>

こういうメッセージをいただくと
情報発信続けていて良かった!
と心から思います。

何度か言っていますが、
海外留学・移住は、賛否両論です。

色々な意見があります。
それぞれの考えがあるので、
ここで議論するつもりは全くないですし、
共感していただける方だけと歩み寄りたいと思っています。

必要な方に届けばいいと思っています。

興味のない方、共感できない方は、メルマガ解除してくださいね。
そして、ブログや動画も見ないでください。

とにかく私は、海外に出たことで
人生が180度変わり、
色々な気づきやいい変化がありました。

もちろん、全てが良いことばかりではないです。

大変なこと、苦しいこと悲しいこともありましたが
それ以上にいいこともたくさんあって感謝の気持ちでいっぱいです

これからももちろん、
色々なことがあるとは思いますが

本当に振り返ると、
私の人生、小さい頃から色々あり、決して、順風満帆ではないですが、
それが血となり肉となりですし、

海外に出てからは特に、
激動・激変の人生で、飽きのこない人生を送れていること
つまり、自分にとって記憶に残る人生を送れていること

全てが良いことばかりではないですが、
この環境に感謝です。

それも元を辿っていくと、
行動したからだと思うので、
改めて、思い切って行動してよかったと思っています。

夫、子供、家族に本当に感謝です。

繰り返しになりますが、
こういうライフスタイルがあるというのが
一人でも多くの方に届けばいいなという思いで、発信しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。