menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

嬉しいニュース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、小さい頃に、海外に出ていたお子さんが
日本に戻って来て、大学に行ったり、
日本のグローバル企業に就職したりなど、

日本で活躍し、世界に羽ばたいていくというパターンを見る機会が
増えて来たなと思います。

▼こちらの方もそうです▼

http://bit.ly/2RtpJB2

このお子さんのママさん(Aさん)とは、
ブログを通じて個別に連絡をいただき、
実際に2013年にマレーシアでお会いして、
そこからのご縁です。

SNSのおかげで、
アメリカにいるこんな素敵な方ともご縁をいただけて
本当に感謝です。

記事に出ている娘さんは、
5歳から18歳までアメリカで過ごし、
大学で日本の同志社へ。

同志社大学は英語だけの学部に行ったそうで、
世界中からいろんな人たちが集まって1学年30人以下なので
とっても国際色豊かで、楽しかったとのこと。

ちなみに、その学部は、
普通学科とはは全然違うペースで宿題が出され、
来る日も来る日もレポートとプレゼンテーションだったそうです。

Aさんには、3人お子さんがいらっしゃるのですが、
全員女の子で、(うちと同じなので勝手に親近感!そしてうちの娘たちの将来のイメージができるので本当にありがたいです)

長女は、大学は日本(同志社)、
次女は、アメリカの大学(UCLA)、
三女は、アメリカの大学にあまり魅力を感じなかったため
日本の大学に行ってそこからヨーロッパに留学しようと思ってるとのことでした。

Aさん夫妻は、大学の進路等には、全く関与しておらず、
彼女たちの意思を尊重しているとのことでした。

個人的にも
娘さんたちのこれからの活躍とっても楽しみです。

Aさんには、
娘さんたちの教育や子育てや
日本語教育についてなどもアドバイスいただき
とても参考にさせていただいています。

我が家もそうですが、
Aさん一家も、もちろん、海外に出たことで、
しなくていい苦労もしたかもしれませんが、
それ以上に得るものがあったと思います。

最近の活躍されている方でいうと、
大坂なおみさんもそうですし。

木村拓哉さん、工藤静香さんのお子さん(Kokiさん)も
今年、華々しいデビューをされ、モデルとして活躍していますね。

Kokiさんは、海外留学はしていませんが、
日本のインターに通っていたこともあり、3ヶ国語喋れるとか!?

でも今後、海外留学も視野に入れているとか。

ちなみに、超余談でどうでもいい話で恐縮ですが、

木村拓哉さんのお子さんたちが通っていたインターと同じインターに通っていたお子さんが
娘のタイのインターにいます。

しかも木村拓哉さんの長女(ここみちゃん)と同じクラスで、
日本にいた時に、お誕生日会にも呼ばれたとのこと)

そして、芸能界の話でいうと、

先日、元シブガキ隊の薬丸裕英さんの息子さん(薬丸翔さん)
も出ていたドラマをみたのですが、
ハワイが舞台のドラマ。

https://amzn.to/2yk5NHO

彼も、綺麗な英語を話していました。
調べたら薬丸翔さんもアメリカに留学していたそうです。

翔さんは、これからは、日本で活躍して行きたいとのことで
今は、日本で、活動しているようです。

こうやって、若い時に海外に出ていた方や
日本でインターナショナルスクールに通っていた方達が
日本に戻り、活躍している姿を見るのは、
私にとっても参考になるし、嬉しいです。

娘たちの将来をイメージしやすいですし、
非常に参考になります。

そして、こういった人たちが今確実に増えていると思うので、
彼ら若者が、日本をいい方向に変えていってくれると信じています

周知の通り、海外留学、移住は、賛否両論で
本当に海外留学したことが良かったのかどうかは
人それぞれなので、
なんとも言えないというのが正直なところなのです。

何年も経ってみないと
良かったのかどうかわからないというところもあるのは否めないですし。

なので、こうして実際に活躍している方々を見るのは
本当に嬉しいことですし、励みになります。

海外留学をした時、
もちろん、合わなかったら帰って来ればいいという気持ちもありましたが、

娘たちも海外生活をエンジョイしていて
可能な限り海外教育を受けていきたいと
思っているので、もう片道切符と言っても過言ではないですね。

たまに、本当のところをいうと、
一瞬ですが、本当にこれで良かったのかと
頭をよぎることもあります。

でもトータルで見るとこれで良かったと思っています。

海外留学、しかも東南アジアに
というもは、まだまだマイノリティーですので、
孤独を感じることも多いので。

ただ、ブログ、メルマガのおかげで
たくさんの同じ志、同じ思いを持った方と
繋がれているのでそれが本当に私の支えであります。

Aさんの存在も非常にありがたいです。
(長女さんは、もう独立されているので人生の大先輩ですので)

子供たちの可能性は無限大ですので、
少しでも選択肢を広げて、いろいろな世界を知ってほしいなと思います。

自分の考えでしっかりと前へ進んでいける
そして、日本だけでなく、どこででも生きていける力をつけてほしいなと思います。

別に、海外留学をお勧めしているわけではないですので、
そこは勘違いしないでくださいね。

いいか悪いか、
生かすも殺すも
最終的には、本人次第なので。

ただ、私は、行動して良かったと思っているので、
一人でも多くの方に知って欲しいという思いで
こういう世界もあるよというのをお伝えしているだけです。

繰り返しになりますが、
人それぞれ感じ方が違いますし、
目的目標を持って行動していかないと
中途半端で終わったり、全てが無駄になってしまうことになりかねない
怖さも持っています。

あとは、少なからず
海外留学に向いている向いていないもあります。

なので、全ての人が海外で教育を受けた方がいいということはないので
最終的には本人次第です。

細かいことは
個別相談でお話ししていますので、
タイミングだなと感じた時に
ご利用ください。

詳細はこちら

http://hanaokameumi.com/contact/

スカイプ相談は、詳細の通りですが、
対面の個別相談は、

日本に帰国したタイミングでと思っています。

年に3回は、帰国していますので
その時に予定が合えば是非ご利用ください。

きになる方は連絡ください。
予定をお伝えします。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。