menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

心に響いた言葉の数々 by松井秀喜選手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり、松井秀喜選手の言葉は非常に心に響きます!

改めてメモってしまいました!

シェアします。

よろしければご覧ください。

努力

父から贈られた言葉

努力できることが才能である。

ズルはできない、俺が見てるから。

考えない

自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。

考えても仕方ないことだから。

自分にできることだけに集中するだけです。

なんとかなるものであれば、解決しようと知恵も絞りますが、

自分の力でどうにもならないものについては、

あれこれ考えません。

そうしたことをくよくよ考えるのは時間と労力の無駄だし、

精神的にもあまりよいことではないと思うのです。

悔しさ

悔しさを露にすれば、自分の心が乱れます。

自分の心が乱れれば、

次にど真ん中の好球が来たとしても打てません。

悔しさを露にして得することなど

何もないのです。

逆にグッとこらえていれば次に生きることもあります。

悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない。

失敗・困難

人生も野球も、失敗そして後悔の連続です。

どんな道でも、進んでいけば嫌なことはいっぱいあります。

それでも、逃げないことだと思います。

生きる力とは、成功し続ける力ではなく、

失敗や困難を乗り越える力だと考えます。

苦しみやつらさこそが、生きている証ではないでしょうか。

今、自分がすべきことは何なのかを正確に受け入れ、

それを補う努力をしていくしかないと思っています。

これまでの人生のなかで、

「ああ、つらいな」と思ったことは、まだ一度もありません。

前に進む

残念ながら過去に戻ることはできません。

しかし、未来の自分はコントロールできます。

それならば、前に向かうしかありません。

(2006年5月11日 レッドソックス戦で左手首を骨折して)

絶対に、前よりすごい選手になって戻ってやる。

どんな状況であれ、

常に自分ができることを精いっぱいやることが大事

だと思っています。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。