menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

海外に出る上で知っておくとベターなこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本はサービスなどにおいては本当に気配りや痒い所に手が届くなど素晴らしいです。

段取り・根回しも素晴らしいしいったことは基本的に守ってくれます。

お客様は神とまではいかないけど

お客様の方がえらいみたいな構図が出来上がっています!

でも一方で海外は・・・

少なくとも私がいった海外

アメリカ

カナダ

香港

シンガポール

タイ

マレーシア

フィリピン

これらは、日本とはやはり事情も感覚も全然違います。

まずお客様だからえらいとか上とかいうことはなく(^◇^;)

正直同じ、

もしくは下!?と感じることも苦笑

5つ星ホテルなどはもちろん違いますが!

で、何かトラブルや指摘しなければならない時も

言い方を気をつけないと

自分の首を絞めさらに状況が厳しくなるケースもあります。

これはもう、なんども身をもって体験していますので苦笑

今日は少しまとめてみようと思います。

*めうみフィルターがかなりかかっています。

色々な意見、感じ方、ケースバイケースで

相手次第な部分もあるので参考程度に!!

1)相手が明らかに悪かったり落ち度があっても、怒鳴ったり大きな声はNG!

怒鳴る、大きな声は、特に東南アジアではNGです。

それをしてしまうと怒鳴られた!

という点に話が集中され、

論点がづれ、話がどんどん曲がっていき

本来言いたいところをしっかりと言えなくなる可能性もあります。

冷静に優しく相手に伝えることが大事です。

相手も人間だし、以外にプライド高いんで・・・みんな。(特に東南アジア)

2)ガンガン指摘しまくると、逆ギレは当たり前で電話を切られたり、ブロックされ連絡がつかなくなったり、

どっかいってしまい話にならない場合も・・

上記とかぶりますが

とにかく冷静にいう必要があります(ムッとしてしまうんですが苦笑)

3)電話すると言って電話かかってくるということはほぼなし

メールの返信はなかなかくることはないので、自分で出向くか電話をするというのが大事

4)賃貸物件といえどもオーナーの方がえらいのみたいな感じのこともある

これは、ジョホールバルは、今は、賃貸物件がめちゃくちゃいっぱい溢れているので

あてはまらないと思いますが、

タイのプーケットは、そこまで新しい物件もないし

そもそも物件もあまりないのでオーナーが強いなと言う感じがしますw

もちろんオーナー次第です。

いいオーナーもたくさんいますが基本的に嫌なら出ていくと言うスタンスが多い気がします。

あと年に2回か1回、エアコンクリーニングをする必要があります。

(ジョホールバルは、そう言う感じの契約内容が多かったように思います)

5)チャイニーズ系やタクシーは、時間厳守ですがローカルワーカーなどは基本的に時間通りにこない

修理が必要な時にあるあるなんですが、

例えば9時と言ってても30分から1時間下手するともっと遅れて来ます。

気長に待つようにしていますw

6)車の運転はかなり荒い

左折や右折時にウインカーを出さない

かなりスピード出す

車間距離をあまりとらない・・・

左右確認などあまりできていない

です。

これに加えて、タイは、マレーシアよりもバイクが多く

バイクは日本でいう自転車感覚で逆走して来るバイクも多くいます(苦笑)

とは言っても、車社会なので車がないと生活できないんで

タイでもマレーシアでも車の運転はしています。

7)メニューに載っているのでオーダーしたらないと言われる苦笑

もしくは、オーダーしてから少し経った後にないと言われることもある苦笑

日本なら、メニューに売り切れと書いていると思いますが

東南アジアは、メニューはそのままで、売り切れ(don’t have)

結構な頻度である(^◇^;)

8)お店の場所などを聞いたら適当に答えることが多い

道を聞いても同じです

本当にこれ多いです。たらいまわしになることも多々・・・

わからないなら、素直にわからないと行って欲しいのですが

とりあえず答えないといけないと思う習慣があるとのこと・・・

9)水がよくないので白い服が黄ばんでくる(^◇^;)

タイもマレーシアも水が正直悪いです。髪もパサパサになりやすいです。

しばらく家をあけていて久しぶりに使うと、褐色色で透明じゃないことも!!

10)トイレが詰まりやすい

これは本当にあるあるです!

タイやフィリピンはトイレットペーパーは、横のゴミ箱に入れ流さないところが多いです。

マレーシアもそのようにしたほうがいいと思いますが

イスラムの方はトイレットペーパーを使わないので

トイレットペーパー用のゴミ箱がないんだと思います。

余談ですが、トイレットペーパー自体、あまりないところが多いです。(マレーシア)

まあこれも、だんだん驚かなくなり、今では気にならない感じです。

とにかく慣れなんだなぁと思いますw

11)電化製品は1年くらいたつと突然壊れることが多い

平均1年くらいな感じがしますが、早い時はすぐ壊れたりします・・・

時計を買ってもどんどんずれて行くことも・・・。

とにかくクオリティーが低いです😭

12)店員が私語はもちろんのこと、スマホを見ていたり寝ていたりご飯を食べていることも!!

びっくりするかもですが、これは東南アジアあるあるです・・・。

13)まだお客さんがお店にいるのに拭き掃除や掃き掃除など帰る準備を断りもなくする

早く帰りたい気持ちはわかるのですが・・・苦笑

14)一度に複数のことを頼むと、パニクるか、一つ忘れる 例)オーダーなど

一度にたくさんのことができない人が多いです(東南アジア)

お店のスタッフも日本人だと1名でできることが、東南アジア人だと3名必要みたいな感じです・・・。

15)そもそも、お釣りがない。というか、もともと準備さえもしていない

お釣りが欲しいのに、50パーツとか20パーツがお釣りだと、勝手にチップと思い込んでお釣りくれない・・

タクシードライバーやメイド、ローカルのマッサージ屋さんでもあります苦笑

16)担当者によって本当にいうことが変わる&同じ人でもその時によってコロコロ変わることも苦笑

前までできていたことが予告なしに急にできなくなったり

去年は、できていたのに、平気で前からできなかったという・・・

自信満々でびっくりします苦笑

 

【番外編】タイ・プーケットあるある

・普通の道路で遅いからとパッシングバンバンするくせに、こちらがすると、キレる奴がとても多い!

今は慣れましたが、最初はびっくりしました(^◇^;)

ざっとあげてみましあが、こんなところでしょうか・・・

まだまだあると思いますがまた思いついたら追記します♬

*これらは、あくまで個人的意見でこれが絶対と言うつもりは全くありません。

一つの意見として、参考程度でお願いします!!

とにかく広く寛大な心を持つことが大事だなと思っていますw

鏡なのでこちらがニコニコしていれば向こうも笑いますw

でも住めば都で色々ありつつも、今は楽しく過ごしています。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。