menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

4ヶ国語喋れる中華系マレーシア人との会話で気づいたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KLに来て4日め。

初日から、ビジネスパートナーたちにあったり、

懐かしい方たちにもあったり

その合間に個別面談をしたりなど

かなり充実した滞在となっています。

ありがたいです。世界中どこにいっても

そのさきざきで会える仲間がいて(日本人だけでなく外国人も)

切磋琢磨している仲間がいるということ!

そしてお互い海外で頑張っているものなので

本当に話があうw

とても刺激を受けています。

先日は、チャイニーズマレーシア人の男性と

食事をしたのですが、彼との会話で

語学に関して気づきがあったのでメモ!!

ちなみに、彼はさすがチャイニーズ!!

とてもアグレッシブで向上心があります。

まだ31歳と若いのですが、とても視野が広く

話していて色々参考になります。

ちなみに、彼は、

英語

マンダリン

広東語

マレー語

の4ヶ国語話せます。

どうやって学んだのと聞いたら、

彼のおじいちゃん・おばあちゃんは

香港からマレーシアに移住して来たとのことで

小さい頃からおじいちゃんちに連れて行かれ

広東語をたたきこまれていたとのこと。

なのでカントニーズ(広東語)が喋れる。

そして、両親とはマンダリンを話し、

マレー語は、学校で学び

英語は、18歳から独学で学んだと!!

だから4ヶ国語話せると。

その彼もいっていましたが、

語学はやはり、小さい頃からやらないとダメだと。

英語は、独学で学んだとのことですが

かなり綺麗な英語を話すので

てっきりインターナショナルスクールに通ったかと

思っていました。

独学で学び、

アウトプットで英語を話す外国人の友達をたくさんつくり

可能な限り、英語漬けにしたといっていました。

マレーシアは、多国籍だからそれができたと!

ちなみに今同棲している彼女は外国人でした。

なので二人の会話は英語でした。

実は、彼は、18歳の時、家庭の事情で、

金銭的に厳しくなったので、親の負担にならないよう

大学にはいかず、働くといったそうです。

日本にいって稼ぐと!そしたら両親は大反対!

お金は、なんとかするから

とにかく大学に行きなさい!

と言われてマレーシアで大学に行ったそうです。

でもMBAまでとっていないので、

転職しても、なかなかいい給料をもらえず、

大学卒だとなかなか厳しいと言ってました。

(海外ほど学歴社会ですね笑い泣き

彼が言っていて本当に説得力があったのは

語学はとにかく小さい頃からやること

そしてとにかくアウトプット!

一番の近道は友達や恋人を作る!これですね、やはりw

彼の彼女も一緒に来ていたのですがウクライナ人。

彼女も、英語、ロシア語、フランス語が話せます。

(母国語以外に)

やはり世界に出ている人は、

今は3ヶ国語以上話せる人が多いですね。

英語だけ学ぶならば

日本でもなんとかなるかもしれませんが

やはり海外に出て異文化体験や文化の違い、

価値観の違いも体感しないと

ただ英語が話せる人だけになってしまうので

そこも気をつけないとですね。

これからは、英語とマンダリンが必須

だと彼もいっていました。

本当にその通りだと思います。

改めてそういった環境を求めるならば

ベストではないけど、なんだかんだ

最初のステップとして海外に出るならば

消去法でマレーシアはやはりいいなと思います。

マレーシアへの移住、留学本当に増えています。

相談も随時受け付けています。

2月に日本へ一時帰国予定です。

その時には、久しぶりに対面の個別相談開催しますが

すでに、少しずつですが依頼が入っており、

埋まって来ています。

もし2月に対面で個別相談ご希望の方は、先に連絡ください。

優先的にご連絡いたします。

ちなみに、オンラインであれば、どこからでも可能ですので

タイミングが来た方はぜひご利用ください。

お問い合わせは、メールでもラインでも結構です。

メール

hanaokameumi@gmail.com

Line@

Add friend

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。