menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】海外留学や移住先で人気の東南アジアについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、メディアでタイの特集をしているからか

多くお問い合わせが来ています。

私も直接お会いした方や

セミナーとかでも話していますが

マレーシアは一番最初に海外に行く場所としては

とてもいいと思っています。

つまり、

ファーストステップとしてはベター

ベストではない^^;

だと思っています。

(*これも鵜呑みにしないでください!あくまで私の意見です)

利点としては

・親日家が多く住みやすい

(日本人としてのほこりにもつながる)

・気候も年中温暖で気温の変化があまりない(暑いですが^^;)

・日本との時差は1時間

(これ結構重要 家族や親戚と連絡とるのに)

・日本からのアクセスが楽

・一つの場所でマレー、インド、中国の異文化体験ができる

(ココまで多国籍の国もそうないかも)

・先進国よりは安いコストで住むことができる

(ものによるし全てが安いわけでなない!)

このあたりからみても

なかなかこれらを叶えてくれる国はないと思います。

ただ、メディアだといいところばかりにフォーカスされがちで

それをそのまま聞いて、夢見がちになりますが、

やはりマレーシア(タイも)は先進国じゃないですし

全然日本と文化は違うので、

すべてをうのみにするのはオススメしません。

やはり

まずはご自身の目で確かめることが第一

だと思います。

思った以上に良かったという声もたくさん聞きますが、

思っていたのと違ったえーんという声もありますので。

今はいろいろな方ブログなどで情報発信しているので

だいぶイメージはつくし、情報もあるので便利ですが、

結局は人それぞれ感じ方が違う

のでそこは頭に入れておいて

情報収集されることをオススメします。

ポイントとしては

マレーシアやタイの風土が自分にあうか

幾つかの視点から考えてみてください!

 

たとえば・・

↓ 

食事は?住環境は?

虫は大丈夫?

気温は大丈夫?

街並みの感じは大丈夫?

運転できそう??

などなど・・・

そもそも好きか嫌いかというのも

非常に大事になってきます!!

個人的には私は、

マレーシアが最初のファーストステップとして

移住先に選んで後悔はないですし、

子どもたちにとってもマレーシアでの経験は

本当に良かったと思っています。

今でも最初の海外留学先としては

やはり、おすすめは、

マレーシアジョホールバルだと思っています

(KLもペナンももちろんいいと思います)

ただJBは、最初のステップとしての場所と捉えていて、

ここで、ずっと住む場所でもないなと思っています。

これも個人的な意見です!

別にいいとか悪いとか

そういうことを言っているのではないので、

不快な方は読まないでください。

と言うかどこに行っても

いいところ

わるいところがあるので

あとはご自身で判断されることをオススメします。

マレーシアでいいことも悪いことも色々経験を積んで

強くなり

次のステップに行くという流れがとてもいいと思っています。

以上めうみの独り言です。

それに最近はプラスして、タイもありだなと感じています。

タイでしたら、バンコク、チェンマイ、パタヤ、プーケット

この辺りがいいかなと個人的に思います。

反対意見とか別にここで論議をしたいとかでないので

参考程度に、そして、不快な方は読まないでください。

そしてより詳しく知りたい方は、

オンライン相談をご利用ください。

詳細はこちら

http://hanaokameumi.com/contact/

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。