menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

マレーシアあるある話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までに頂いた質問などを元にマレーシアあるある話、不定期にアップしていきます。

家の水まわりは全体的に悪い

たとえ新築物件であっても、トイレが詰まったり、水圧が弱かったり、お湯も連続して出るのは、

出る量が決まっているようで、あるときからかなりぬるい水(お湯)になってしまう物件がほとんどです。

お湯を貯めていられるタンクが少ないのだと思います。

うちの今の家は、新築物件ですが、引っ越し当初、お湯が出なくなったり、トイレが詰まったり、シャワールームが詰まったりなどありました。

あとひとつの部屋のみケーブルがおかしくなり電気が全くつかなくなったこともありました^^;

新築物件は、あたらしくてついすみたくなるのですが、最初は色々メンテナンスが大変なことが多いです。

初のマレーシア入りの場合は、指紋認証を提出する必要があるとのこと

外国人がはじめてマレーシアに入る場合、イミグレのカスタムで指紋登録をする必要がでてきたようです。

はじめて入るときは時間がかかるので時間に余裕を持って行動されることをオススメします。

ジョホールバルの治安

普通に生活する分には、恐い思いはしたことはないですが、

やはり先進国ではないので、

大金を持ち歩かない

スキを見せない

子供から目を離さない

車には携帯や貴重品などを置きっぱなしにしない(車上荒らしを避けるため)

外は歩かない、移動には車を使う!

このあたりは徹底した方がいいと思います。

車社会なので、車はあったほうがいいと思います。

ただあくまで人それぞれ感じ方が違いますし、本当に十人十色違うので、予想外のことが起こることもあります。

それもストレスに感じますが、前向きに捉え、楽しく過ごすことを心がけることをオススメします!

その他何か不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください★

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。