menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

マレーシアジョホールバルでの1ヶ月のおおよその生活費(参考までに)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これはジョホールバルの治安と同じくらい質問を受けますので

今日は改めてまとめて書いてみようと思います。

RM1=25.5円で計算

1)光熱費 

・電気

これは上層階のコンドミニアムなど風通しのいいお部屋なら

クーラー要らずなので、激的に電気代を抑えることが可能です。

クーラーを使うとやはり電気代はあがります。

逆に扇風機のみにして

昼はなるべく電気を付けない生活をすると

RM20(500円)以内にすることが出来、

なんと電気代を払わなくて済みます!

我が家は、コンドミニアムに住んでいた時は、

だいたいRM80(2,000円)前後

クーラーをつかったらRM100(2,550円程度)でした。

倍の広さの戸建てに引っ越してからは、

平均でRM400前後(1万円ちょっと)は、かかっています。

どうしてもクーラーを使ってしまうので。

クーラーの使いすぎに注意です!

電気代はクーラー次第と思ってもいいかも。

・水道代

コンドミニアム時代は、RM12-15(380円)前後

戸建ての今は、毎日、バスタブにお湯を入れて入っていて、メイドもいるのでメイドもシャワーを浴びたり、

ゲストも多いので結構シャワー率は高いのですが、

それでもRM25前後(638円前後)です。

水道代は、かなり安いと思います。

結構大胆に使っています 😛 

・ガス代

1タンクRM30(約765円ちょっと)

*場所によりますので参考までにお願いします!

我が家は、コンドミニアム時代は、3ヶ月から4ヶ月は1タンクもっていたのですが

戸建てに引っ越してからは、1ヶ月半前後で交換しています^^;

何故そんなに早くなくなるのかが謎ですが、

だいたいどこのおたくも月に換算すると250円前後のようです。

・インターネット&携帯代

ネットは色々な種類がありますし

住むエリアで、ADSL回線しか引けないところもあるので注意が必要です!

いわゆる光回線のインターネットを自宅にひく

月額でRM150(3,825円くらい)

携帯は、u-mobileという会社のプリペイド式のSIM

シンガポールでもローミングで1日RM10(255円)で使えて、

プリペイド式なので、デポジットとかもいらずに

パスポート提示のみですぐに契約できるので

オススメしています。

私は、月にRM30(765円)で、携帯もネットも出来るというプランを利用しています。

ただ、携帯は使い方で個人差がありますのでご了承ください。

ちなみに私はシンガポールにも月に2回から3回はいくので、

だいたい月にRM80(2,000円)は使っています。

2)食費

パサとナイトマーケットで 肉、魚、野菜、フルーツ

イオンやテスコ、ジャイアントで日用品(トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤など)

オーガニックのお店では、特定の野菜やシロップ、豆乳、はちみつなど

こんな感じの買い物の仕方で、

月にRM1,300(33,150円)から1,500(約4万弱)です。

*我が家はゲストが多いのでこれくらいかかっていますが、

普通は、月にRM1,000(25,000円)前後だと聞いています。

3)外食

土日のどちらか1回は、外食をすることが多いです。

多いのは、日本料理、中華、イタリアンです。

一回あたり親一人、子ども2人でRM80(2,040円)から100(2,550円)が多いです。

ローカルのお店は1回RM50(1,275円)前後

平均すると月RM300(7,650円)です。

これも、ローカルのお店や安いところでの外食だと

一回RM30とかに抑えることもできますので

やり方次第で変わりますので参考迄に・・・。

4)ガソリン代

うちは、かなり距離も走るので、(2年で約7万キロ^^;)

月にRM400から450(10,200-11,750円)くらいです。

5)家賃

これはピンきりです。

外国人が安心して住めるコンドミニアムや

セキュリティーのしっかりした戸建てだと

10万円前後から15万円

1LDKや2LDKのアパートメントだと5万円くらいからあります。

なので家賃がどれくらいにするかによってもまた

生活費は変わってきますが、

こんな感じの内訳です。

まとめ

だいたい聞いていると

母子留学の場合、

平均1ヶ月の生活費は、学費を除いて

だいたい20万から25万円くらい(家賃込み)だと思います。

緊急予備資金も含めて、少し余裕を持って

月30万円とみておけば、

お稽古ごとをしたり、月1でネイルに行ったり、マッサージにいったり、お茶したりなどもできて

特に問題なく生活出来ると思います。

逆に言うと生活費を抑えようと思えば、

抑えることは可能だと思いますし

もっと使おうと思えば使うことも可能だと思います。

節約してうまくやりくりしたら月15万円くらいで生活することも可能です。

パサや、マーケットを上手く利用し、

クーラーを可能な限り使わないなど工夫をすれば

生活コストを抑えることは可能だと思います。

イオンなどは便利ですが、やはり外資系になるので

結構割高になります。

でもオーガニックコーナーなどは充実しているので

上手く使い分けるのがいいかと思います。

あとは、ローカル系のレストランはほんとに安いので

そういうところで外食すると

更にコストは下げられると思います。

あくまで一例ですので、参考になれば幸いです。

あと引っ越し当初は

細々した物を買ったりするので、

なんだかんだお金がかかります。

移住するときの初期費用としては、

家関係が家賃の5ヶ月分近く最初に支払う費用としてかかるので、

例えば10万円の家賃のところに住むなら50万円近く用意する必要があります。

車を買うか買わないか等によっても用意スべき額は変わってきます。

何かあれば、お気軽にお問い合わせください♪

可能な限りブログでもシェアしていきたいと思います。

 

【お問合わせはこちら】

http://bit.ly/2pK5VP2

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。