menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

実例!Q&A マレーシアジョホールバル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログやメルマガ、FB等で情報発信をするようになり早6年。

その間に、マレーシアジョホールバルに関して

沢山質問を頂いていますが、

特に多くお問い合わせを頂いたものをまとめていきます。

Q1)
女一人旅でも、大丈夫そうですよね?
言葉が通じないから、躊躇してしまうんですよね。

色々とストレスが溜まってるので、ふらり出かけたくなります。 
これからも、色々な情報発信して下さいね!
気分転換になります!! 楽しみにしています。 

A1)
はい、女性の一人旅でも特に問題無いです。
ホテルも多くあり、安心なところも多くあります。

英語も通じます。

おすすめなホテルは

Double tree by hilton(街の中心地にあります)

Jen Hotel Puteri Harbour(レゴランド、マルボロの近く)

Renaissance Johor Bahru Hotel(東のエリア)

このあたりがおすすめです。

もし予算を抑えたいなら

Granada Hotel

おすすめです。

目の前にイオンがあり便利です。

あとキッチンもあり滞在型ホテルとして最近人気なのは

Somerset Puteri Harbour Iskandar Puteri

です。

アゴダやbooking.comもしくはhotels.com

などのサイトでご自身でとると良いかと思います。

 

Q2)
ジョホールバルの学校に見学に行きたいなと考えておりますが、
休みはいつからですか?

A2)
各学校のHPに掲載されているところが多いです。
本日は特にお問い合わせが多いところを載せておきますね。

確実なのは直接学校に問い合わせることです!

1)マルボロカレッジ 
↓ 
http://www.marlboroughcollegemalaysia.org/calendar/ ;

2)ラッフルズ 
↓ 
http://www.raffles-american-school.edu.my/data/cms/images/1490919670_ras%20calendar%20edm.pdf

3)エクセルシオール 
↓ 
https://www.eis.edu.my/index.php/en/admissions/academic-calendar

4)ユニワールド
↓ 
http://uniworld.edu.my/images/stories/Uniworld_AcademicCalendar_2017_update_July_2017.pdf

5)スリアラ 
↓ 
http://internationalschooljohor.com/#Home

6)フェアビュー 
↓ 
http://www.fairview.edu.my/fv_live/welcome-to-fairview-jb/

7)サンウェイ

http://sunway.edu.my/jb/

8)テンビー

http://www.tenby.edu.my/setia-eco-gardens

 

Q3)

私には、6歳の娘がおりまして、現在小学校 1年生です。 

公立の小学校の為、教育レベルがさほど 高くなく! 
勉強意欲に燃えた娘は学校が楽しくないと言っています。 

私としては、勉強意欲がある時に 
思う存分の刺激を与えてあげたいと考えています。 

日本のインターナショナルスクールも
考えましたが、学費が高いのがネックで行かせてあげられていません! 

いかせられるなら、リーズナブルで
質の高い学校へと編入させたいと考えておりますが 

マレーシアの学校への
編入制度とかはどのようになっているのかが知りたいです。
 

A3)

さて、マレーシアの学校の編入制度は、
生年月日で学年を振り分けられます。

学校によっては英語力などで
ダウングレードする場合もあります。

逆に飛び級もあります。

新学期が始まるタイミングでの転校も可能です。

各学校により違いますのでお問い合わせしてみてください。

 

Q4)

実際に親子で移住となると資金面などがとても気になります。 
だいたい移住年数で言うとどれくらいの期間を予定されてますか? 
また、子どもが何才くらいから始めるとよいですか? 
(中略) 

もし、よろしければ、そちらでも
日本で取得した看護師免許が活かせるのかなどの
情報があれば教えていただきたいと思います。 
今後の参考にしたいなと。  

A4)

最近多いのは、2年から3年計画の方が多いです。

年齢は正直その子の性格にもよるので
正解はないですが、
3歳から9歳くらいがいいかなと思います。

大きくなってからの場合は、
勉強が大変になるので
ハードルは上がります。

本人の意志次第で全然変わってきます。

そしてライセンスですが、
残念ながら、
マレーシアは、日本で取得した看護師免許のライセンスを
そのままでは使用できません。

また学校に行きプラスで何かを取り直したりなど
プラスアルファーが必要です。

シンガポールなら可能です。

仕事のお話はココではなかなか全てをお伝え出来ませんので
また個別にお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

 

Q5)

確かに海外に住む選択はあり。 ただ、
わざわざ海外に、旦那を置いていくなんて、 
という堅物の親を説得するいい決め文句が、あれば教えてください。 

A5) 

正直この問題は非常に根深く、
一概にこれという答えはないですが

一度、一緒に現地に行き、現地をみてもらうか、
現地で過ごしている人の話を聞いてみてもらうことも
一つの手だと思います。

どれが正解とかはないです。

でも子どもたちの将来の選択肢を広げるために
一つの道として考えてみるいい機会になると思います。

 

 

 

 

Q6)

日本に旦那さんを残して、旦那さんからは反対はなかったですか?
子供たちと13年間離れて暮らさなければならないのですよね?
いや、もっとですよね、、、(^^;; 

マルボロカレッジは短期留学などの受け入れはないですか? 
また、5才で受験しないと入れないものなのでしょうか?
7才や8才くらいでは受け入れは不可能なのですか? 

A6) 

反対はなかったですが、やはり離れることに対して
寂しいし、色々思うところはあったようですし、
渡航前はよく口論にもなりました。

子どもたちと13年間も離れることになるとは考えていません。

一日も早く一緒に住むことができるよう
自分たちで色々考え動いています。
*5年かかりましたが家族で住めるようになりました。

このメールは、以前来たものなので。

マルボロカレッジは、

今のところ短期留学の受け入れはありません。

マレーシア自体、短期留学という考えがなく、基本、
受け入れ先はないと思っておいてください。

マルボロだけでなく他の学校も
空きさえあれば途中から転入は可能です。

Q7) 

わが子は今、小5女子ですが。
中1からの海外留学をほんの少し、考 えています。

が、この年齢になると、かなり困難が伴うものでしょ うか?

私も主人も、英語はほとんどできませんし、
こどもはもちろ ん全くできません。

また、あたりまえですが、この年齢になると、 
こどもは国内での転校にも激しく抵抗を示しますし…。

子供の年齢 が高い場合の、うまく行った例、行かなかった例などを教えて頂け 
ると、今後の参考になると思っています。

お忙しい中申し訳ござい ませんが、お答えいただけるとありがたいです。 

A7) 

中1から留学される方も今増えています。
勉強が難しくなる分、難しさは正直増します。

でも逆に言うと日本語がしっかりしているので、
本人がその気になればものすごい成長を遂げます。

ただし、最初はかなり大変です。

子供の年齢が高い場合の上手く行った場合、行かなかった場合ですが、
これは本人次第なのでなんともいえませんが、
期間を決めて留学して帰国子女として
日本の大学に入られる方も増えています。

あとは、ステップアップで1年ほどマレーシアで
英語力をつけ、その後欧米に行かれる方もいます。

今日は以上です。

その他何かあればお問い合わせください。

回答出来るものはブログで回答していきます!

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。