menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【MY STORY11】旅立ちまでの日々 リライトby植田みかり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STORY10 大学に行きたい!

 

 私は、志望していた大学に必要な外部試験、TOEFLを受けることになりました。

toefl

(TOEFL→Test of English as a Foreign Language 英語を母国語としていない人の為の、英語コミュニケーションテストの事です)

 

こちらは、日本の受験英語とは違い、留学経験が生かされるテストです。

得意満面で意気揚々と受けましたが、思ったほどスコアが伸びません。…まさかの結果でした。

 

 連続で2回受験をし、NO勉強で受けて405点。少し勉強をして受けて450点。う~ん、微妙なスコアです。

 

 更に、頑張って勉強をして受けたら、今度は500点。どうにか500点台には乗せたものの、…う~ん。やっぱり微妙です。

 

このスコアは、留学しなくても、問題集や参考書を買って独学で勉強したとしても、頑張れば達成する点数だったからです。

 

だけど、私には行きたい大学がありました。

そこに至るには、どうしても後100点近く伸ばさないといけません。

 

 ここからの私のTOEFL勉強は、大変苦しい日々で、厳しい壁だらけでした。

 

 500点から530点の壁。530点から550点の壁。更に、大学合格の目安となる570点の壁です。

 

 だけど伸びない…。何故か伸びないのです。奇跡は魔法のように訪れるわけではありませんでした。

 

英語で夢が見られるほど得意になったのに、字幕なしで映画が見られるほど語彙が増えたのに、どうしてここに来て、壁を打破できないのだろう。

 

 理由は簡単でした。それは、基礎学力が無かったからなのです。

 

%e8%90%bd%e3%81%a1%e8%be%bc%e3%82%80%e5%9b%b3

 

砂上の楼閣は崩れてしまいます。しっかりとした基礎があってこその、学力なのです。

お化粧をしながら考えてみるとわかりやすいですね。

 

下地、ファンデーションをしっかり塗り込んでからじゃないと、綺麗なメイクは出来ませんよね。英語も同じでした。

 

 何が何でも頑張らないと!中学時代からずっと目指していたといっても過言ではない、憧れの大学に行けなくなってしまう。

 

 その大学は、英語学習では日本のトップレベルで、特に私が目指していたのは、授業も英語で行う特別なクラスです。

圧倒的に帰国子女が多いそのクラスを目指していたのには、理由がありました。

 

 憧れの「あの」スターの出身学部だったからです!

*続きはこちらから

→ http://bit.ly/2mWhpvI

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。