menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

必要な方だけに めうみの想いよ届け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週金曜から2ヶ月もの長~い夏休みに入りました。
最終日に今年度の成績表も持って帰ってきました。

親バカですが、
二人ともマルボロの1年目に比べたら
本当にいい成績で
この1年本当によく頑張ったと思っています。

特に次女のマルボロの1年目は、
事前に担任の先生に呼び出され、
「長女の時と比べるとあまり良くないから
びっくりしないでね(きっぱり)」

と言われるくらい
特に英語(国語)の成績は残念なものだったので苦笑。

色々なお子さんを見て改めて思いますが
英語ネイティブの子達と同じ土俵で戦えるようになるまで
平均3年はかかるかなと感じています。(個人差はあります)

もちろんそれもかなり努力しての3年です。
ただ留学したから喋れるようになるものではないです。

なので、バイリンガルは本当に大変なこと
通訳や翻訳はフィーが高いのは私は当然だと思っています。

それくらい語学は深いです。

話が逸れましたが、
娘たちも、この1年は、とても楽しい1年で
あっという間だったと言っていました。

ちなみに、我が家はいい成績を取ることには
全然フォーカスしていません。

どこででも生きていける力、
精神的な強さ、
想定外のことが起きても臨機応変に対応できる力、
そして、

どこにいてもお金を生み出すことができるようになる発想力や創造力を育み、
人間としての優しさと
いろいろな考えや文化を受け入れる包容力を持って欲しいと思っています。

そう言う視点から
いつも子供達には話をしています。

そして、スクールは、
楽しく通うことが一番大事
お金で買えない素晴らしい人脈を見つけ、
自分の好きなことを見つけて、

とことんそれを追求していって欲しいなと思っています。

ちょっと今日の話は、
めうみの独り言的な要素が強いと思うので
興味のある方のみお読みください。

必要じゃないかたは、一切見ないでください!

 

 

▼ではめうみの独り言スタート▼

【人生は全て鏡】

前から言っていますが
これは、日本だけでなく、世界万国共通で
人間関係全てにおいて本当にそうだと思います。

相手を信用していないと
向こうも自分を信用してくれない

これは親子関係・夫婦関係・仕事関係でもそうですね。

大変なことや何か起きた時に
その人の人間性がみえてしまうと言うことも良くありますよね。

攻撃的な言葉を言う人は
周りから攻撃されるし

人を責めることばかりしていると、
必ず、いつか責められます。

これは、海外に出て、
現地の人と関わったり、
自分で言うのもなんですが、
実に様々なケースを見てきたからこそ、
本当にそう感じます。

自分のことしか考えていない人は相手の立場になって考えることができない。

それは、日本人だけでなく、
万国共通です。

人間性が問われることが
日本とは比べ物にならないくらい
多く想定外なことが海外では起こるので
顕著にわかります。

やはりなんでもそうですが、
相手の立場になって考え、
相手が欲していることを出し惜しみせず、惜しみなく与えると言うのが

最終的には
巡り巡って
素晴らしい形で何倍にもなって
自分に返ってくると思っています。

実際にそのような思考になってから
その繰り返しでした。

なんども言っていますが、
わたしのライフスタイルは賛否両論。

さらに、教育は、
どれが正解とかないです。

どうなるかは
その子次第ですので。

同じように同じ環境で育てても
兄弟姉妹性格が全然違う
ということの方が多いですよね。

不特定多数の方に対して
情報発信をしているので
賛否両論、色々言われるのは覚悟の上です。

ですが、何度かお伝えしていますが、
わたしのライフスタイルに
共感できない方は
ブログやメルマガ見ないでいただきたいなと思います。

海外で6年過ごし、
現地の人達とビジネスもしていたので

行動したからこそ得られた
本当に素晴らしいいいこともたくさんありましたが、
同時に、大変なことも正直いくつかありました。

結局は、自分のことしか考えていない
何かあると、相手ばかりを責めるなど
人間の醜さもたくさん見てきました。

でも悪いことをペラペラ話しても
状況がよくなるわけではないので
わたしは基本的に余計なことは言わないです。

悪口を言う人って
表情に出てしまうので
歳をとれば取るほど顔が醜くくなります。

さらに口は災いの元なので・・・。

それにそんなことに時間を費やしている暇はない。

人生短いです。

本当に日々1日があっという間、
1年があっという間に経ちます。

立ち止まっている暇
後ろを振り返っている暇はないのです。

これからも引き続き、

自分の信念を持って
自分の考えやありのままのことをを伝えていきたいと思っていますし、
自分に正直にいきていきたいと思っています。

だからこそ、
私のことを信じてついてきてくれる人だけを
大切にしていきたいと思います。

ここ数年、すごい勢いで世界が変わって来ています。

情報化社会で、世の中あらゆるところに情報が溢れていて
どれが本当かわからなくなることもあります。

人それぞれ感じ方も違うので、
文章だと捉え方も違うし、
情報だけが独り歩きしてしまい
話が曲がって伝わってしまうこともしばしばあります!

そして、やはりなんでもそうですが

最終的には、自分の目で確かめてみる
自分の肌で感じてみないと
わからないものだと思います。

人からの話や情報は
その人のフィルターがかかっているので。

なので参考程度に情報は精査して、
あまり見過ぎないと言う選択を取ることも大事なのではないかなと思います。

結局最後は、自分で決めなければならないし、
自分自身を信じて進んで行くしかないので。

さて、マレーシアを離れて
マルボロを卒業してもうすぐで1年。

私がマレーシアを離れたこと
マルボロをやめたこと

これは、去年ブログやメルマガでもお伝えしましたが
前向きな決断です。

マルボロを卒業したことで、

マルボロは良くないのか?
マレーシアはもうダメなの??

と思われてしまう方も
やはりまだいらっしゃると感じることがあったので

去年の記事になりますが、

マレーシア マルボロを卒業するにあたりというタイトルで
まとめていますので、
よかったらそちらをご覧ください。

http://bit.ly/2wnKD9a

なんでもそうですが、
本人しかわからないことってあります。

関係のない人ほど
想像を膨らませて好きなことを言います。

勝手に見た目や
うわべだけで
面白おかしく憶測して・・・。

まぁその方が、話す分には楽しいですから。
どうしてもそうなってしまうのでしょう。

なのでそれはそれで仕方のないことだとは思いますが、
人の噂話、人からのマイナスな話は
話半分以下で聞くように私はしています。

なんでもそうですが、真実は
本人/当人しかわからないので。

ブログやメルマガで伝えている通り、
マルボロが良くないからやめたのではなく、
めうみファミリーにとって前向きなステップアップということでの決断でした。

マルボロを離れたからこそ
改めてマルボロの良さを感じることもあります。

今でもマルボロは本当にいい学校だと思っていますし、
マレーシアには感謝しかないです。

第二の故郷的な位置付けです。

でもどこに行っても100点満点ということはなく、
いいところもあれば悪いところもあるというのが
私の素直な感想です。

マルボロがイヤだから
マレーシアがイヤだからでは全くなく、

率直にいうと、

世界は広い!

自分自身、まだまだ視野が狭いかも!
違う場所、違うスクールも見てみたい!
また新たな環境に身を委ねて挑戦してみたい!

という思いもあり、
次のステージに行くために
タイに移住したというのもあります。

これからもきっと我が家は
その時その時のステージに合わせて
我が家にとってベストな選択をして行きます。

それに伴い必要であれば、住む場所も変えていくと思います。

と言ってもしばらくはタイにいるつもりですが。

ただ先は本当にわからなくて
その時その時に応じて、ベストな判断をしていくつもりです。

まぁ、どこにいてもいいところもあれば
悪いところもあるので、
満点なことってまずない。

どこにフォーカスするかです。

自分の人生なので
自分で決めて切り開いていかないとダメだと思っています。

最終的には何をするにも自己責任、自己判断です。

もちろん決断するために、
情報は集めるし
人に話は聞くけど、

最終的には、なんでもそうですが、
特に海外留学・移住は、
自分の意思で決める必要があります。

私としては、
海外に出たことで、もちろん失うものもありましたが、
それ以上に得るものがあり、
いい意味で人生が変わり、楽しく過ごせているので、

一人でも多くの方に、
こういう世界があるというのをお伝えできればという思いで
ブログやメルマガで綴っています。

そして、実際に行動にうつした多くの方から、

「こういう世界があるということを教えてくれてありがとう!」
「一番最初のきっかけはめうみさん!」
「大変なこともあったけど親子で成長できました」

といっていただけるので
それを励みに日々情報を発信しています。

もちろん、そういってくださった方も、
色々大変なことももちろんあったと思いますが、

基本的に全て経験と、
前向きに捉えてやったからこそ
大変なことも好転したり、なんとかなったり、
得られたものなんだと思います。

実際に行動して、ハッピーに過ごしている人は、
人のせいにしない
そして共通しているのは、前向きです。

同じことも捉え方で全然変わるので。

誤解しないで欲しいのは、
このライフスタイルを押し付けるつもりは全然なく、
わたしの考えに共感してくれる人だけに
伝えていきたいと思っています

そういう前向きな方たちとは
いつかどこかでお会いしたいです。

今回はセミナーや交流会はしませんが、
また機会があれば、皆さんと会える機会も作ろうとは思っていますので
その時は是非よろしくお願いいたします。

共感できない方とは
お話しするつもりはありませんが、
前向きな方は、大歓迎です。

そもそも、私が、ブログで情報を発信していこうと思ったきっかけは
あまりにも当時情報がなく途方に暮れていたからです。

これからきっと
海外への母子留学、移住は増えるだろう

でもマレーシアジョホールバルの情報は少なすぎる!
(今は、当時と比べると本当に多くの方が発信しているので状況は違います)

だからこそ、
少しでもストレスのないように

後に続く人のために
私の経験が少しでもお役に立てるならば、という思いで。

そして、ただでさえ東南アジアに留学・移住するというと
変人扱いをされる世の中なので苦笑・・・

そういう風に思っている人は、
一人じゃない

想像以上に同じような考えを持った人はいるんだよと
いうのも伝えられたらと思って
セミナーや交流会を定期的に開催してきたのもあります。

なかなかリアルの世界だと
同じような考えの人には出会えないので
(私がそうだったので)

皆さんの背中を押すきっかけになるならば、
いくらでも可能なかぎり
私の経験をお伝えしたいと思っています。

そして、もしタイミングだなと思ったら、
オンライン相談、
もしくは都合が合えば直接会える個別面談を受けてください。

信じてくれる方に対しては、
私は誠心誠意対応します。

かなり長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

共感できない、理解できないなら
ブログ、メルマガ全てシャットアウトしてください。

今の時代、嫌なものはみないということができるので、
見ないと言う選択を取るのが一番だと思います。

目の前のことでいっぱいいっぱいになっていて
目標を失いかけていた方
なかなか周りの人に理解されず孤独を感じていた方々に

少しでも想いが届きますように・・・。

そして、何かのきっかけになればと思い
長くなりましたが今回はいつも以上に思いを込めて、
長文を書かせていただきました。

ぶっちゃけ、8年くらい前のめうみに向けて書いたものでもありますw

何もしないのに、
いつもいいわけばかりで
自分に自信がなく、人と比べてばかりいた暗黒時代のめうみです。

いつも言っていますが、
留学・移住が全てとは思っていません。

自分のタイミングもあるので、
できる範囲から準備をして行き、
海外をうまく利用するというのも
ありだと思っていますので

色々な形で提案していけたらと思っています。

だからこそ一斉にやるセミナーではなく
個別面談やオンライン相談を今年は集中的にしていこうかなと思っています。

花岡めうみ

【追伸1】

個別面談ですが、
最初にお伝えしていた日程は、
全て満席となりました。

追加で1日だけ開催します。

気になる方は是非ご利用ください。

【追加面談開催日時】
6月29日(金)午前10時から午後3時

先着順にて受付

【相談内容】
個別相談なので、いろいろな角度からお話しできたらと思っています。

・マレーシア留学・移住・ビジネスについて(タイも内容によりますが相談可能)
・海外での銀行口座開設やビザ取得について(マレーシア、タイ、香港、シンガポール)
・めうみファミリーの海外留学・移住について(マレーシア・タイでの実体験に基づいてお話できます)
・海外生活を継続して行くための収入方法・資産形成について(海外生活7年目に入ります。継続するための秘訣や方法)
・その他・・・(例えば、各国の短期留学についてや休み中のプログラムについてなど・・・)

などお話できます。

お申し込みは、下記3点を記載の上、
こちらのメールに返信する形でお願いします。

1)面談希望日時 
2)面談時間 90分 120分
3)相談したい内容 

面談開催場所は、那覇市内の予定です。

しばらくセミナーは開催する予定はありませんので
個別面談をご利用ください。

沖縄での個別相談が難しい方は
スカイプやラインでのオンライン相談も可能です。

通常、個別面談は1時間1万円で対応していますが、
今回は、場所が沖縄ですので、
特別価格で90分6,000円の特別価格で対応します。
(オンライン相談も同じ料金)

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

【追伸2】

娘たちのユーチューブチャンネルですが、
日常使う英会話や時事ニュースも
週に数回は、アップしていくことにしました。

よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。

http://bit.ly/2JgacUK

*こんなのが見たいなどのリクエストも受け付けます。
(すべてに応えられるかは、わかりませんがベストは尽くします)

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。