menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

タイで新車を購入して1年経過 車の保険、走行距離、車を買う&売る際の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月にマレーシアジョホールバルから

タイ南部に引っ越してきましたが、

新車をオーダーして、納車が完了したのが

なんとまさかの2018年の1月9日でした(4ヶ月待ち苦笑)

理由は、車の色を指定したことにより

納車が遅れたとのことでしたあせる

待ちに待ってやっとディーラーの元にきたのが12月の末。

そこから会社のシェアホルダーが変わったことにより

すったもんだあり笑い泣き

<参考記事>

https://ameblo.jp/global-education/entry-12343031944.html

納車が完了したのが年が明けての1月でした笑い泣き

ちなみに余談ですが、

10月から12月に車を買う場合は注意が必要です。

登録はその年の登録になってしまうので、

車を売る時に

1年経過と

カウントにされてしまいます。

そのあたりの時期に買おうとする場合は

待てる状況なら次の年の製造にした方がいいかもです。

例えば2018年12月に買うなら

車は、2018年製になります。

なので、2019年8月に車を売ろうとしても

1年経った車と査定されてしまい

査定金額が1年以内の車として扱われないので

結構落ちてしまいます。

我が家は、

12月にバンコクからタイ南部のディーラーのところに来て

我が家が手にしたのは、翌年の1月だったので

わたし的には、そこからカウントして

8月に車を売るという計算(つまり8ヶ月経過と思って)

をしていて、8月にどんな査定になるか見積もりを依頼したら

2017年製だから1年経っていると見ると言われ

大幅に査定額が下がりました・・・ゲッソリ

なので乗ってから1年未満で売るのは

コスパが悪すぎるのでやめました。

しばらく乗るつもりでいます。

さて、車の保険の話ですが、

マレーシアではマレーシアの任意保険に入っていました。

その時は、マレーシア国産車に乗っていたので

だいたい保険料は年払いで

4万から5万円の間だったと記憶しています。

(保険料は車の大きさ、車種により変わります)

タイでは、日系の保険(MISG)に入ることにしました。

パッケージになっているもので

新車で買った1年目は、18,876THB

(当時のレートでだいたい65,000円くらい)

更新の2年目は、

去年、何も保険請求しなかったので、

少し安くなり、16,619THB(56,450円)でした。

車両保険が150万円くらい付いているので

そのくらいになってしまうようです。

ちなみに強制保険は、645THB(2,190円)

これは毎年同じようです。

(1年目2年目は同じで3年目からは違うかもですので参考程度に・・・。)

あとは2月に車の税金を払いに

自ら(苦笑)陸運局に行かないとならないので

忘れないようにメモっていますw

ちなみに、1年経った走行距離は2万キロちょっとでした。

マレーシアの時は3年弱で8万キロ行きましたが

今は、あまり遠くの距離は走っていないので

こんなもんかなという感じですが、

これも人によると思います。

よく聞かれるので最後にもう一つ参考までに・・・。

タイの南部の街とマレーシアジョホールバルは

車の運転の難易度はタイの方が高い気がします。

タイは、ジョホールバルに比べて

バイクが多いので、やはり車の運転キツイです。

クアラルンプールも結構難易度高い気がします。

バンコク・パタヤもバイクが多すぎるのと

大渋滞で運転したくないなと思いました。

あくまでもわたしの感覚なので参考程度に・・・。

【質問はお気軽に・・】

内容によりますが

可能な限りブログ等で回答できたらと思っていますので

お気軽にお問い合わせください。

★お問い合わせはこちら★

https://48auto.biz/meumi/touroku/entryform2.htm



海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。