menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

日本のようなお知らせは来ない・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシアでもタイでも車を所持していたので

 

任意保険も入っています。

 

当然ながら更新のお知らせ、

 

マレーシアは一切来なかった・・・。

(マレーシアの保険会社だったからかもです)

 

タイは、SMSで一応連絡は来ましたが、タイ語・・・。

 

そういえば、4年ほど前、

 

次女の帯同ビザの有効期限と自分の就労ビザの有効期限が

 

違っていて、次女の方が早く、

 

でも、エージェントは一切教えてくれず・・・

 

イミグレで指摘され、冷や汗をかいたことがありました・・・。

 

その後も大変でした苦笑。

 

その時にエージェントに言われたのですが

 

有効期限は自分できちんと把握しておいてと。。。

 

海外は、基本的に日本のように親切な

 

リマインドは一切来ないので(と思っておいた方がベター)

 

有効期限等は忘れずにメモっておくことをお勧めします。

 

・パスポート

・免許証

・ビザ

・車の保険

・車の税金

 

でもこれはあくまでローカルなので

 

日本の企業や日本人が入っているところは

 

きちんとリマインドしてくれると思います。

 

ただ基本、なんでも自己責任でというのが海外なので

 

それは肝に銘じておいた方がいいかと思います。

 

日本は本当に素晴らしいと思います。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。