menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】人としてどうなのか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うーん、人としてどうなのか

人間性を疑ってしまうなということがちょっとあったので

反面教師じゃないけど、自分も気をつけよう!

自分を律するためにも忘備録・・・ということでの今日のブログです。

人によっては、気分を害されるかもしれません。

いつもいっていますがここで論議するつもりはありません。

興味のない方は、スルーでお願いします。

さて、ほぼ毎日こうやって情報発信をしていますし

お問い合わせもお気軽にと言っています。

色々な方がいらしているし

みなさん、価値観も違うのもわかっています。

人それぞれ感じ方も違うので。

なので、ある程度は、!?と思ったり、

嫌な思いをしても我慢しよう

気にしないでおこうと思って覚悟の上で情報発信をしています。

それにもちろん私も完璧な人間ではないので

知らずしらずのうちにそんなつもりはなく無意識に

相手に嫌な思いをさせていることもあるかもしれないのでそれも気をつけるようにしています。

そして、結局は、なんでも鏡

人から何か奪おう

自分がトクになるようにしよう

自分さえ良ければいい

と思ってると

人から必ず奪われます。

海外に出て、本当に多くの方と出会うようになり

色々なケースを見たり、聞いたり、

そして色々な方のコンサルをしていますが

そういうケースをたくさん見てきました。

 

と同時に、

自分が変われば、周りも変わる(夫婦関係・親子関係も同じ)

と思っているし、

自然と状況・環境・出会いも変わると思っています。

周知の通り、めうみの人生、波乱万丈ですし、

とくにここ数年で私自身

いいことももちろんたくさんありましたが、

辛い思いもたくさんしてきたので・・・。

でもそういう時も

それもきっと意味があり起こっていると捉え、

とにかく前だけを見て、臨機応変に考え行動し、その都度、成長もしていると思っています。

そして、この数年で、さらにマインド・意識を変えました。

もちろん、まだまだ日々勉強ですし日々アップデートしていきたいと思っています。

ただそうしているうちに気づけば、

周りにいる人たち

知り合う方々

ご縁のある方々

ありがたいことに、本当に恵まれていて、

??と思う方々とは自然とご縁がなくなっていきました。

なので、本当に残念だったり嫌な思いをすることは減りました。

さらに、

東南アジアに住んでだいぶ忍耐力、包容力はついたと思っていますし

細かいことはもともと気にしない性格なので滅多に切れたり怒ったりすることもだいぶ減りました。

でもでも、ごくごくたまーーーーに本当にたまーにですが、

 

ネットからだからなのか深い人間関係がないからなのかわかりませんが

 

びっくりするようなマナー知らずの人がいます。

 

何度かブログやセミナーでも言っていますが、

時間は唯一みんな平等に与えられていて

どの人にも1日24時間と決まっています。

つまり時間は、無限にあるのではなく有限です。

なので、人と過ごす時間は

その方の命の次に大切と言っても過言ではない

大切な貴重な時間をいただいていると思っています。

例えば

セミナーに来てもらったり

面談に来てもらったり

オンライン相談したり

連絡もらったり

もっというと、

こうして大切な時間を使って

私のブログを読んでいただいたりしているわけなので

相手の大切な時間を使ってもらっているということを常に思って人と接したり、行動するようにしています。

結果、時間が勿体無いし

自分にとって何の成長にもならないので

こんな人とは、付き合うのをやめました。

・マイナスのことばかり言う

・なんでも誰かのせいにする

・自分本位で相手のことを考えない人

・自分の損得ばかり考える

・あなたの商品を買うから私の商品も買ってくれと強制してくる

(露骨な人参ぶら下げ行為をする・・・)

・時間泥棒の人

貴重な時間なのでやはり1分でもハッピーな気持ちでいたいですしね。

この3年くらいで人間関係の断捨離もだいぶできました。

そうした結果、周りには

嫌な人、合わない人は本当にいなくなり、

とても居心地の良い空間で日々過ごせています。

そして、改めて思ったのですが、

傷の舐め合いになるような友達も本当にいらないなと。

子供にも言っていますが、友達なんていらないよねと

マイナスになるような友達は・・・。

あとは、よくあるのが、

・自分の聞きたいことだけを聞く

・聞くだけ聞いて、スッキリしたらお礼の連絡もしない

・自分は、レス遅いのに、

こちらがすぐにレスをしなかったら連絡がこないと大騒ぎをする

・自分からこちらに依頼していたことで

自分のしてほしい方向にならなかったり、自分の期待した対応をしなかったら何も連絡してこない・・・。

こんな方は、本当に相手に嫌われます!

私もそのあたりは気をつけています。

人を幸せにするにはまずは自分がハッピーにならないとならないですので

まずは自分がハッピーになれるように

自分がいい方向に変わっていくことが一歩かなと思います。

 

本当に人生鏡です。

寄ってくる人、周りにいる人は

今の自分自身を映し出しているという説もあるので

定期的に見つめ直してアップデートをし続けたいと思います。

自分にとって必要のない人

合わない人とは自然に縁がなくなります。

 
海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。