menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

もうすぐでTerm1も終わり・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

819日から新学年がスタートし

来週金曜でTerm1も終わります。

 

 

今年は、長女は中学生にあがり、

次女は小学生最後の年です。

 

 

長女は、今年は、トライアスロンと水泳を

次女は、演劇、サッカーを特に頑張っています。

 

 

余談ですが、

なぜか我々が移住すると

その国の通貨が強くなるという・・・苦笑

 

 

2012年にマレーシアに移住した当時は

RM125円だったのが

どんどんリンギが上がり、

あるときは、37円までリンギが急上昇ということも・・・。

 

 

移住仲間内では

40円になったら

撤退だよねと言っていたくらいです苦笑。

 

 

でもその後、リンギが下がり

今は26円前後で落ち着いていて

しかも政権交代でGSTもなくなり

いまマレーシアはめちゃくちゃ注目されていますね♬

 

一方でタイバーツは・・・

 

 

私たちが引っ越してきた2年前から

どんどんあがり

今は、THB13.6円!!高すぎ!!

(引っ越す直前は3円ほど)

  

  

その影響か、プーケット

ハイシーズンなのに、

観光客が例年ほどいない気がします。

 

 

日本人だけでなく

外国人にとっても

タイバーツはとっても高くなっているようです。

 

 

 

さてそんな我が家ですが、

プーケットに引っ越してきた当初は

忙しすぎてつかれたこともあり、

 

プチリタイア的な感じで

何もしないで過ごしていました。

ただ、3ヶ月以上それを続けたら、

飽きてしまい・・・。

 

 

性格的に何もしないで過ごすことが合わず・・・

 

 

 

もちろん、昔のような働き方、

つまり時間の切り売りはしていませんが、

結局それなりに忙しく過ごしています(笑)。

 

 

 

タイバーツの上昇と

プーケットの物価の上昇で

正直、生活費は日本と比べてめちゃ安いわけではないですし

学費も安くはないし、(年間二人で500万円越え)

 

 

まだプチリタイアは早いかという結論に至っています。 

40代前半なので、まだ働き盛りなのかなと捉え、

プーケットに来て、前からやりたいなと思っていたことがあり、

それらを今は集中してやっています。

ということで、

結局は、休みなしで

頭を毎日フル回転しながら過ごしていますw

きっとそいういう性格なのでしょう苦笑。

 

 

時間的束縛、場所的束縛はほぼないので、

マレーシア時代と違って

子供と一緒に過ごせているし

学校行事は全部参加できているので、

昔と比べると本当にありがたい環境です。

 

 

まだまだこれからも色々な世界を見たいなと思っているので

日々勉強日々精進でやっていこうと思っています♬

 

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。