menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】2020年を表すキーワードは??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何気なくアメーバトピックを見たら

いい内容だなと思ったので

私なりにまとめて見ました!

 

 

2020年を表すキーワードは

“破綻”

by江原啓之さん

 

破綻という言葉は個人的に好きじゃないですが苦笑

 

確かに2020年は世界的に見ても

多くの方が言っていますが、

 

大きな変化や世界恐慌が来ると言われていますね。

 

2020年は私的には

 

新たな10年(Decade)の始まりで

新たな時代に変わっていくワクワクなスタートと

前向きに感じています。

 

まぁ何れにしても、

絶対というのが存在しなくなっている時代です。

 

なので、

常に、感情的にならずに冷静でいるようにしています。

 

そして、

先々を想像して行動できるかが大事かなと。

 

起きてしまったことは後からいっても仕方ないのでね。

 

後悔先立たずですw

 

これだけ情報が溢れ

働き方も多様化し、

離職や転職も気軽にできる時代になってきていますが、

 

目先のことだけで判断するのではなく

やはり慎重に行動したほうがいい部分もあるなと感じます。

 

 

景気が傾けば倒産やリストラが起きることは

容易に想像できます。

 

今、上り調子の会社だから、

あるいは景気の良い業界だからといっても、

先のことはわかりません。

 

 

だからこそ 

リスク分散で

いろいろなものに資産を分散しているし

仕事もいくつか収入の柱を持つようにこの数年で

シフトチェンジしてきました。

 

 

そして、常に思いますが、いつでも謙虚に

初心を忘れずに過ごすよう心がけています。

 

 

あと何でも鏡ですので

類は友を呼ぶです。

 

周りの5人の平均年収が自分の年収というように

環境は大事です。

 

 

周りを見渡して

自分のライフスタイルを考えるのもありです。

 

状況を変えたいと思っているなら

自分の理想のライフスタイルを送っている人をまねる

人間関係を見直したり

生活を見直したりも

 

「あれがイヤだ、これがイヤだ」

と文句ばかり言っていると

いい流れは無くなるし、

 

身近な人を大事にしないと

気づいたら孤独で、

周りに助けてくれる大切な人がいなくなるのをケースもあるかと(^◇^;)

 

 

私もいつも肝に命じていますが、

「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

冷静に!

 

?と思う人を見たら

なんだこいつと思うと同時にw

 

常に

「自分はそうならないように気をつけよう」

という感じで、

 

周りの人を見て我がフリ直せで反面教師にすれば、

そこからまだ学べることはあるかなと思っています。

 

 

人間関係では、

人としての感性の欠如があれば、

それはいい関係ではなくなる!

 

例えば、

自分の都合のいいときだけ

人に甘えていたら、

「あなたってズルいよね」

「いつもそういうときだけ私に頼ってくるのね」

 

と思われます。

 

相手も大人なのでね

いちいち言わないかもですが。

 

 

自分は、上手に立ち回っているつもりでも

相手にはバレバレ。

 

いずれ、

その関係は破綻しますよね……。

 

 

なんでも、信頼があって成り立つもの。

 

「してもらって当たり前」

という甘えは捨てて、

 

 

親しき中にも礼儀ありで

ギブアンドテイクの部分はあると

思って行動しています。

 

 

例えばですが、

 

いつも聞くばかり、

受け取るばかりではなく、

 

自分がなにか相手にとってお役に立てるものを考えたり

提供したり

やはり与えることも考えつつ

バランスみながら

人に聞いたりするようにしています。

 

そうでないと、

人間関係バランスが破綻するうえに、

「自分のことばっかりであの人は・・・」と

言われかねないです。

 

常に、明確に目標をきめ

描いていく!!

 

これも効果ありかと思います。

 

たとえば、

 

結婚したい、

子どもが欲しい、

 

いずれは留学したい

移住したいなど

 

年齢を重ねたら

こんなふうになりたいなど、

具体的に思い描くといいです^ ^

 

「アリとキリギリス」

 

 

食料がなくなる冬に備えて夏から準備をしていたアリと、

準備をせずにいたキリギリスを描いたおなじみのお話。

 

先々のことを考えて地道に準備をすることの大切さは、

2020年にこそふさわしい教訓だそうです。

 

 

そういう意味でも

私たちが最初の海外投資の一歩として

行うといいと言っている

 

積立保険、年金は

とってもいいかと思います。

 

派手に短期でバット増えるのではないけど

コツコツと中長期で増えていくので♬

 

堅実着々はやはり大事だなと思います。

 

そして

 

文明の利器や便利さに溺れることなく、

アナログの安心感を忘れないこと。

 

これ私も気をつけないと! 

 

「お金を持って歩くなんてもう時代遅れ」

とキャッシュレス生活を送っていたら、

 

システムダウンや停電で

買い物ひとつもできないなんてことも起こり得ます。

(東南アジアだとなおさら苦笑)

 

たしかに現金を持たない生活は便利でしょう。

 

ふだんならうっかりお財布を忘れても、

カード1枚あればなんとかなります。

 

でもそれが当たり前になれば、

忘れ物に無頓着になるなど油断も生まれます。

 

 

平和に慣れすぎると

平和ボケするようにね。

 

また、今はスマートフォンに依存しすぎていて、

携帯ひとつで

通信も支払いも、電車に乗ることもできますが、

通信障害やシステム異常で使えなくなれば、

身動きがとれなくなってしまいます。。

 

いざというときの備えとして、

逆に文明の利器に頼りすぎないことは重要だといえます。

もちろん

リスク回避できることに越したことはないですが、

万が一、想定外のことが起き、

もし巻き込まれたとしても希望を失わないで。

 

再起のチャンスは必ずあります。

 

いちばんいけないのは

 

「どうして自分がこんな目にあうの」という自己憐憫

悲劇のヒロイン

 

「あの人のせい。社会が悪い」という責任転嫁、

人のせいにして自分を守る、言い訳オンパレード

 

「誰か助けてくれるはず」

完全依存

 

という依存心の3大不幸要素にハマること。

 

人のせいや常に誰かに頼っていると

ダメですね。

 

そういう考えをなくせば、

 

可能性は広がりますし、

 

努力を忘れなければ必ず前進できます。

 

そして、経験が何よりも自分をもっと強くしてくれます。

 

 

いつもブログに書いているので

見ていただいている方はわかってくれると思います♬

 

どんなときも自分を救えるのは自分です。

 

 

「自分にはできっこない」などと思わないで!!

あなたにもちゃんとできます。

その力があるからこの世に生まれてきたのです。

 

 

好きな言葉の一つ

 

「困難は乗り越えられる力があるから神様が与えているんだよ」

 

 

最後に・・・

 

「国破れて山河あり」という言葉があります。

 

国が失われても

自然の山河はそのまま残っているという意味ですが、

 

失うものもあれば、残るもの、得るものもある。

 

2020年も引き続き、

幸せの種を自分で地道にまきましょう。

 

継続は力なりです♬

 

あなたの人生にも幸せの花は必ず咲きます。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。