menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】3.11から9年・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【めうみの独り言】3.11から9年・・・

 .

あれから9年・・・。

.

当時、長女3歳、次女1歳でした。

 .

あの時のことは本当に鮮明に覚えています。

 .

私にとって本当に平和ボケしていたなと

パンチされた感じでしたし、

 .

我が家にとって

ターニングポイントになる大きなきっかけでもありました。

.

.

.

時はかわって・・・

2020年の現在】

.

コロナの影響がどんどん出てきていますね。

2月後半は日に日に状況がかわり、 

2月月末の数日であっという間に

世の中が激変したなと感じています。

.

.

中国や香港シンガポールは

過去にSARSも経験してることもあり

.

1月から危機感を感じて早い対応をしていましたが

それ以外の国はまだピンときていない印象でした。

少なくとも1月末はヨーロッパなどは全然という感じでした。

香港で1月末はマスク騒動があり

郵便事情まで影響もありました。

.

そして、 

2月末に日本もハイリスクカントリーにはいってしまい、

その影響で一時帰国していたので

私たちは自己検疫になり、

まさかの学校も14日間も行けなくなりました。

.

.

その後を追うように

日本では急遽学校がお休みになったり・・・

トイレットペーパー騒動もあったり・・・

.

.

そして今は毎日コロナのニュースばかり・・・

.

.

裏で起きていることは何かを考える隙を与えないくらい

コロナコロナコロナ

と流しまくるので、

.

.

それしか考えられなくなり

思考停止になってしまう・・・。

.

.

これも非常に危険です!

.

こちらタイのプーケット、

.

.

プーケットは、観光業でなりたっているので

もろに影響が出ていると聞きました。

.

今は稼ぎどきのハイシーズンなのですが、

 ホテルはもちろんガラガラ・・。

.

.

ただプーケットはロシア人も多いので

中国人などアジア人だけに頼っているのではないのと

移住している人も結構いるので

.

まだなんとかなっている企業も多いと聞いていますが、

.

でもそうは言っても、

ツーリストがかなり減ったのは事実なので

.

つまり全然中国人韓国人がいないので、 

めちゃくちゃ影響出ているそうです。

 .

昨日聞いた話だと

.

観光業ビジネスのところは

.

給料25%カットや

場所によっては

80人いきなりクビ!というところもあるそうです・・・。

.

.

娘たちの学校のお友達は、

.

.

コロナが怖いと

8月までカナダに行くといって

本当に行ってしまったファミリーも!!

.

.

世界的恐慌に入ってしまったとも言われていますが

これからどんどんその影響が出てくると思います。

.

.

2月の日本への一時帰国の時も感じました。

全然観光客がいない・・・。

.

それだけ中国人が世界中に出ていたのが丸わかりです。

.

感染への恐怖ももちろんありますが、

それ以上に経済の心配があります。

.

だからこそ、こんな時だからだと思いますが、

.

「不安で不安で、

日本円以外を持ちたい!」

.

という相談をすご~く受けます。

.

もちろん、毎月銀行口座に自動で積立ていく

自動積立などの貯金もとても大事です。

.

でもそれだけだと利息も全然ないので

同時に賢く資産を貯めることも考える必要があります。

.

.
資産と貯金はちがいます!」

.

そして、この機会に

もっと広い目で資産を増やしていくことを

考える必要もあります。

.

.

周知の通り、

日本の銀行においておくだけだと 

全然増えないですので・・・。

.

.

しっかりと確実に増えるところに 

ある程度資産を移動させることも大事です。

.

.

またその辺りのことを 

メルマガなどでお伝えしていこうと思います。

.

めうみメルマガまだ登録していない人は

登録しておいてくださいね。

↓ 

https://48auto.biz/meumi/touroku/entryform4.htm

.

トップページのリンクから飛べます!

.

.

余談ですが、 

資産はお金ももちろんですが、

 .

人からの信用

経験・時間の経過これも資産です。

 .

これらをうまく増やしていけるように

これからの時代考えていかないとならないと思います。

.

全てですが、

人からの信用も

積み重ねなのでこれもある意味

積立貯金のようなものです。

.

信用も時間と積み重ねで

雪だるま式に増えて行きます。

.

これからの時代とても大事になります。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。