menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

めうみの独り言【私がオンラインサロンをやめた理由】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は6年ほど前だったかな

会員制オンラインクラブ(今でいうオンラインサロン)

をやっていました。(知っている方少ないと思いますが苦笑)

月額980円で毎週1回、月4回、

音声や記事をお届けみたいな感じ。

(親子で海外留学に特化してその情報などを)

あとは月額2980円でもう少し内容をレベルアップさせたものも

やったりもしていました。

会員の方は、FBで秘密のグループを作って招待して・・・

そこで横のつながりもでき、切磋琢磨できる仲間や

留学しやすい環境を作る

みたいな環境づくりも目的で、FBグループを作っていました。

でも1年もしないうちにやめました(苦笑)。

親子で海外留学というのをキーワードにずっと活動していて

親子留学をするのをゴールにやっていましたが、

簡単にいうと、私には合わないなと感じて。

でもそのために毎日FBに投稿したりいいねを集めたり

すごい努力はしていました。

FBの投稿、結構力入れていたので。

まぁやめた理由はここで書くのは控えますが、

ざっくりいうと、

自分が本当に楽しめないと続けるのは厳しいなと思ったので

よかったです(早い段階でわかって)

個人的な意見ですが、先日高城さんのメールにも書いてあって

めちゃくちゃ共感できたのでシェア!

そうそう、だから私は

オンラインサロンを主催することはないという感じです。

(この3年くらいでオンラインサロンやらないかとかやったらどうかという

お声をいただくこともあったのですが、お断りしていました)

以下高城さんからのメルマガシェア!

 

▽Q.▼▽
オンラインサロンなどで、高城さん読者をより囲い込むというか、集める事は可能だと思いますが、高城さんがそうされない理由はありますか?
愛読者としては、高城さんのお役に立つ事があるなら、何でもしたい気持ちです。

【 A 】
ご声援大変嬉しく思いますが、

オンラインサロンは、僕にとって典型的な

「村社会」に思えます。

例えば、世の中にどんなに良い飲食店があっても、

それをさておき、サロンメンバーが営んでいる飲食店を喧伝し、村人同士交流して通っているのを散見します。

これを一般的には「タコツボ」というのです。

 「タコツボ」とは、仲間内だけの狭い世界に閉じこもっていて、外部に目を向けないことの例えですが、

僕は皆さんに出来るだけ遠くまで出かけていただき、

素晴らしい場所で多くの経験を得ながら、

サバイバル能力の高い「強い個」になっていただきたい

と願って止みません。

いわば、日本式システムの根幹にある村社会やオンラインサロンのような「タコツボ」を脱し、

寂しかろうが厳しかろうが自分としっかり向き合い、

大海に出て、世界を見ていただきたいと思っているのです。その後、世界中を遊び場にしても、

日本に戻って「タコツボ」を壊してあたらしい日本を作ろうとするのでも構いません。

かくありまして、タコを捕獲する目的で仕掛ける「タコツボ」に興味がない

のです。 

 

めちゃ共感!だし言語化ありがとうという感じでした!

そうそう、みんな個々で生き抜く力をつけていって欲しいなと。

その可能性を広げたり

背中を押すきっかけとか、

なにかきっかけを作れたらいいなと思っています。

私も第六感的にそれを感じていたから

オンラインサロンは、やるつもりはないです。

もちろん大切ないい関係をさせていただいてる方は

ずっと大切にしていくし

いい情報を不定期ですが、

限定メルマガ等でお伝えすることはしています。

私はこのスタイルでいいかなと思っています。

必要な人だけに届けて

信頼関係を構築していけたら

そこから新たな出会いや気づきもあるので♬

オンラインサロン、確かに仲間も見つかるし

いいのかもですが、

相性もあるし、いろいろな人がいるのでね。

ということで私は合わないし、今は必要性を感じていないので

やっていないです。

めうみの独り言ですので

オンラインサロンを否定していません。

ここは私のブログ*私のお店のようなものなので

好き勝手いっています。

不快に思う方は見ないでくださいね。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。