menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

2012年10月の生活費を振り返って・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日アップしたこちらの記事【2012年10月の生活費】

http://bit.ly/2qq3L2M

コレに補足します。

家賃ですが、

築13年くらいの日本人が当時一番多く住んでいると言われていたコンドミニアムに住んでいました。

2年契約で3ベッッドルームでRM2500(62,500円)

3階でした。

他のユニットは、RM3200以上はしていたので、当時の家賃相場としては破格でした。

15ユニットほど色々なところを見たのですが、

どこもRM3500前後のものが多く、高層階になるとRM4000でした。

需要と供給なので、今は、新しい物件でも

2ベッドだとRM2500前後でもちろんあります。

探せばRM2000以下もあります。

ただこれも需要と供給のバランスなので、本当にその時によります。

同じコンドミニアムでもユニットによって、オーナーが違うので、

内装費の掛け方も違うので、家賃も変わります。

不動産は、本当にお見合いみたいなものでご縁ですね。

これから8月9月の引越しに向けて、部屋を決めるかたも多くいらっしゃると思います。

いい物件出会えますように♫

そして、次に携帯。

今はU-mobileの会社のプリペイドを利用しています。

RM50前後にしておいて、残高が少なくなったらトップアップ(チャージ)しています。

だいたい月にRM80前後使用している感じです。

以前は、シンガポールに行った時に、シムをシンガポールに変えていたのですが、

結構面倒で。。

なので、今は、ローミングでシンガポールで使っています。メリットは、シムをいちいち変えなくていいので便利なので、

それにしています。さらにローミングも1にちRM10(260円)と安いので♫

その他、疑問点不明点があればお気軽にお問い合わせください。

http://bit.ly/2q60Xv0

 

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。