menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

電気代支払い期日の件@タイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと先日、慌てたことがあったので、忘備録も兼ねて。

電気代の支払いの期限の件です。

タイでは、だいたい、20日前後に電気代の明細が来て、翌月7日までに支払わないと

すぐに電気を止められてしまうそうです。

ちなみに私が住んでいるエリアは、コンドミニアムだったら、光熱費も家賃に込みという物件も多いです。

去年から半年ちょっと住んだ物件は、オーナーがまとめて支払ってくれて、

私は、家賃の支払いの時に、オーナーに光熱費も支払っていたので

いちいち支払いに行かなくていいので、非常に楽でした。

今年3月に新たに引っ越した新居は、水道代、電気代は、各自で支払うので、それぞれ支払いに行っています。

水道代は、敷地内の事務所に行って支払う。これはまぁ楽です。

さらに、2、3ヵ月分まとめてで全然構わないとのこと。

電気代は、毎月2万円前後するので、請求がきたらなるべく、すぐに支払うようにしていました。

しかし今回は、月末にちょっとバタバタしていたので

うっかり、月内に支払いに行くのを忘れていました。

今月に入ってオーナーから連絡が来て、

「電気代は、毎月7日までに支払ってね。じゃないと、止められます。」と・・・。

 

止められたら、南国で、電気が使えないのは辛すぎるし

復活させるのも相当大変だろうと思い、慌てて、支払いに行きました(苦笑)。

なので、電気代は、請求書が来たら、なるべく早く支払うようにしようと思います。

支払いは、セブンイレブン、テスコ等で支払えます。

ネットバンキングができるといいんですが、なぜかエリアがローカルエリアだからか対応していないとのこと苦笑。

 

まぁ、買い物行きがてら支払えるんで、いいんですが。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。