menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

アメブロで過去のブログの振り返りが出て来たので振り返ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログの振り返り

https://ameblo.jp/global-education/entry-11788144251.html

【母子留学】

【親子留学】

この言葉は前からあったと思いますが

【教育移住】

これは2013年くらいから使われるようになった言葉かなと思います。

不動産バブルとともに

マレーシアのジョホールバルは

少しずつですが知名度があがって

(と言ってもそこまでメジャーではもちろんないですがあせる

さらに国を挙げての

壮大なイスカンダル計画

&教育特区のEduCity

そこにできた

マルボロカレッジ

これらのおかげで多くの方が興味を持ち

テレビでも色々と放送され

色々調べたり実際に訪れたりなどで

相乗効果で

ジョホールバルは知名度も上がり、

この6年でかなり便利になり本当に発展しましたキラキラ

日本だけでなく世界中から多くの方が訪れ、

多くの方が実際に移住・留学もされています。

余談ですが、タイのプーケットで

マレーシアのジョホールバルに住んでいたというと

「あ、マルボロカレッジのあるところですね!」

という人も結構多く口笛

昔と比べると知名度本当に上がったなと実感しています。

前はジョホールバルというと

ほとんどの人が知らないか

あ、あのジョホールバルの歓喜!W杯の!!

というくらいでした・・・。

(と言っても私の年齢前後の方かそれよりも年配の方かつサッカー好きの方限定でしたが汗

ちなみに、当時、2012年マレーシアに留学するというと

ほとんの人が

「なぜマレーシア?大丈夫?」

という反応ばかりだったので

マイナスな反応は、向かい風とストレスにしかならず、

いうだけ疲れるので笑い泣き

本当に仲のいい身近な理解を示してくれそうな

友達や知人だけ伝え、

あとは聞かれたら

シンガポールに行ってくるわという感じで伝え(苦笑)

基本的に静かに日本を飛び出しました。

(リアル友達に対してです!!)

当時、まだまだジョホールバルの情報もなかったので、

私自身、期待もありましたが、

正直にいうと、

どうなるかわからない

本当に先が見えない不安要素もたくさんありました。

でも、リスクを取らないとリターンも取れないと思い、

思い切って勢いで移住したというのがほんとのところです!!

この背景には、

家族(夫)の理解・サポートはもちろんのこと

周りの人

(仲間やブログの読者さんでもある多くのお客さんやお友達)

に助けられている部分がほとんどです。

振り返るといいタイミングで移住したので

(2012年まだまだジョホールバルの知名度が低かった頃

母子留学をジョホールバルにする人がほとんどいなかった)

そんな時から忘備録的に

フツーのどこにでもいる主婦が

育児日記的にその時の心境や様子をブログで発信しだしたので

珍しかったのとマルボロというブランドのおかげもあり、

2012年秋にはの朝日新聞さんから連絡が来て、

取材依頼をいただき、

2013年の朝日新聞のGlobeさんに掲載され、

それを皮切りに

NHK

地方テレビなどのメデイア出演

を経て

2013年5月のGWの日に

全国放送のフジテレビ系の

新報道2001に出演。

実際にJBの自宅まで来て、

数日に分けて色々な角度から密着取材もしていただきました。

そのOAのテレビ効果はすごく、

そこから本当にすごい勢いで

お問い合わせも来るようになりました。

そして、一気にジョホールバルを訪れる人も増えました!

さらに、色々なところからメディア依頼が来ました。

詳細はこちら

http://hanaokameumi.com/media/

フジテレビのとくダネさんからも!

とくダネは、学生時代に見ていたテレビだったので

とても感慨深いですし、純粋に嬉しかったです。

移住前に愛読していたクーリエジャポンさんからの

取材依頼も本当に嬉しかったです。

ただ、前も少し書いたことがありますが、

テレビ出演は割り切って受けないと

辛い思いをするのも事実でした。

私はそこは割り切っていましたので

(どうしてもテレビは、色々しがらみもあるし

ストーリーが設定されており、色々な事情があるので

100%こちらの意図を伝えるのは無理で、

どうしても一部だけをピックアップされ、

曲がって伝わることも多いのです)

でも、クーリエジャポンさんは、文章になるからか

上手に編集していただき、

本当にありがたいいい思い出です。

これは色々な方が発信しているからこそ

注目され、それにたまたまのっかることができたので

私の貢献度は相当低いのはわかっていますが、

でもそんな私でも微力ながら

ジョホールバルという名前をそれなりに多くの人に

伝えられたかなと思っています。

そして、今は、本当に多くの方が実際に移住・留学され、

もっともっと有益な素晴らしい情報をたくさん発信されているので

これからどんどんマレーシアジョホールバルへの

移住・留学者は増えると思っています。

わたしは今はもうマレーシアジョホールバルには住んでいないので

これからは少し角度を変えて

私ができることを少しずつ発信していこうと思っています。

海外というくくりで、

もっと気楽に海外に出るというハードルを下げ、

もっとうまく海外と日本を利用して

人生を楽しむ方法などもこれから

お届けしたいなと思っています。

ずっとやめていたFacebookもそろそろ復活しようと思います。

Twitterも少しずつですがつぶやいています。

https://twitter.com/meumin331

これからは

ブログ

YouTube(動画)

メルマガ

ツイッター

インスタ

フェイスブック

をうまく使い(せっかく持っているので)

皆さんに今まで以上に

海外生活7年で経験したことをベースに

少しでも有益な情報をお伝えできたらと思います。

ぜひ良かったらご覧ください。

改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS:ライン@も始めようと思っています。

また準備ができたらおしらせします。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。