menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、無事に長女がPrimaryを卒業しました!

 

image

 

マレーシアマルボロはReception(年長)からYear4までの

 

5年間、

 

プーケットでは、Year5と6の2年間

 

トータルで7年間、無事に通い切りました!

 

インターナショナルスクールに通い出したのは3歳から

 

そう考えるとトータルで9年間!

 

本当によく頑張った!

 

もちろんまだまだこれからですが苦笑。

 

でも本当に成長したなと感じます。

 

最初は、英語もネイティブ並みには話せなかったので

 

おとなしいと言われることも多かった長女。

 

きっと色々意見を言いたくてもどうやっていっていいか

 

わからなかったんだと思います。

 

海外の教育を受けて我が家は本当によかったなと思っています。

 

しっかり探究心も育っているし

 

質問力、プレゼンテーション能力もつきました!

 

好きなことも

 

クラシックバレエに始まり

 

水泳そして、

 

体操が大好きになり

 

読書も大好きになりました。

 

プーケットではトライアスロンに出会い

 

2年間続けています。

 

振り返ると、

 

Year3くらいから本当に英語の壁がなくなったなと感じるようになりました。

 

学年で表彰されたり

 

自分で立候補して、大役をしたり

 

選挙で選ばれたりなど。

 

有志でエコのクラブを作ったりも!

 

本当に日々成長しているなと感じています。

 

卒業式は、日本とは違って

 

さらっとしていましたがそれはそれでよかったです。

 

とにかく本当にお疲れ様でした。

 

image

 

中国語の先生と!

 

中学生になっても中国語頑張るといっていました!

 

これからの時代はやはり英語と中国語は必須ですね!

 

その後は、有志で謝恩会が行われました!

 

とても素敵なレストランでした。

 

imageimage

 

とにかく無事に元気に通うことができたことに感謝です。

 

そして、中学になったら

 

もっともっと楽しみが待っていると思います。

 

一緒に成長していきたいと思います。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。