menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

勇気を出してどんどん行動したそのきっかけはなんですか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のLine@の配信から

質問をいただいたのでこちらでもシェアします。

現在カナダバンクーバーを満喫しています。

雰囲気もいいし食事も美味しいのでとても気に入っています。

もっとステイしたいくらいw

いただいた質問はこちらです。

Q:

9年前のハワイから

めうみさんが勇気を出してどんどん行動していった

ということについて、

何をきっかけに、どういう行動を起こしていったのか、

簡単で結構ですのでおしえていただけないでしょうか。

私も子供をつれて海外に出て行こうと考えており、

ぜひめうみさんからも勉強させて頂きたいと思う次第です。 

ストーリーや自己紹介文で書いたりしていますが

ざっとまとめてみました。

 

A:

大学卒業してから

新卒で大手金融機関に総合職で入社し

バリバリに働いていたのですが

夫も私も転勤族だったから

5年目に結婚を機に辞めました。

それから専業主婦になりました。

住まいは、夫の転勤先

縁もゆかりもない知らない土地だったので

友達もいないし

その日喋ったのは夫だけと言う生活に耐えられず(苦笑)

失業保険をしっかりともらうことなく、

すぐにパートですが働きに出ました。

が、その後すぐに妊娠がわかり、

つわりもひどかったので、

そこから2012年の移住前までは専業主婦でした。

子育ては、子供を通じて、いいママ友もできたり

お友達親子と旅行も行ったりなど

とても楽しかったのですが

子供はいつか巣立っていくし

旦那さんのお給料だけに頼って生きていくのも

なんか抵抗があり、

やっぱり、もともとバリキャリであったのもあるので、

仕事をしたいなと思うようになりました。

子供が4歳を過ぎたあたりから働きたいなと思うようになりました。

それと、

「〇〇ちゃんのママ」と言われるのもいやでした。

自分の名前できちんと呼ばれる

自分だけのスペースというのでしょうか

そういう自分だけの空間が欲しかったというのが

正直わたしの勇気ある行動の原点だと思います。

会社員に戻ることも考えたのですが

縛られるのが嫌なのと

子供も小さいのでフルタイムは難しいし

親も近くにいないので頼れないので

会社員で働きに出ると言うのは選択肢から外しました。

自分で何かしたい

細々とでいいから、

自分の好きなことで仕事をしたいと思い

自分探しの旅が始まりました。

本を買い

セミナーに出たり

懇親会に参加したり

メンター探しまで

あとは、勇気をだして

前だけをみて

行動をして行った感じです。

9年前のハワイのプチ留学は

インターナショナル幼稚園に通うきっかけになった原点かなと思っています。

2011年年末の事件をきっかけにかなり自分を追い込みました。

本当になんの取り柄もないフツーの主婦だったので、

がむしゃらに勉強し、

行動しました。

勢いもありました(笑)。

移住してからも

ゼロからのスタートだし

もともと会社員で雇われのみだったので

脳内が変わるのにも時間がかかり、

当然ながらやったことがないので

わからないことだらけ

日々、試行錯誤、常に軌道修正しながらやってきました。

地道な活動を続けたから今があると思っています。

大変なことも想像以上にありましたが、

それ以上にいいこともあるので

人生、死ぬこと以外はかすり傷

という言葉もありますが、その通りだと思っています。

まあ、自分で言うのもなんですが、

いまは、かなり行動しているので

行動した数だけやはり色々あると思うので

想定外のことも起こり(いい意味でも悪い意味でも)

でもそれも動いたからこそ受けれるメリットだと思っています。

経験が、全てコンテンツになり情報発信できているので

色々ありますが、経験を全て前向きに捉え、

それはそれで楽しんでいます。

セミナーやブログでもいったことがあるかもですが、

・リスクとは避けるものではなく、自ら取りに行くもの

・平凡だからこそリスクをとる

・リスクとどう向き合うか?

つまり、

リスクを避けるのではなく

リスクは積極的に取りに行くべき

だと思っています。

人生において

何事かを成し遂げたいと思うならば、

リスクを恐れてはならないのです。

ローリスクでもいい。

自分が取れる範囲のリスクを、自らの意志で取りに行く。

リスクを取る者の前には、必ず人生が拓けていくのです。

リスクをとれば必ずリターンは、ある

逆に言えば、

リスクを取らなければ、決してリターンは得られない

リスクをとることで必ず人間は成長する

失敗したとしても、

リスクを取れば必ず成長という対価を得ることができる

ある方の本に書いてあったのですが、

人間の成長には方程式があると考えています。

「リスク」×「時間」×「努力」=「成長」という方程式

リスクと努力には相関関係があります。

人間はリスクがあると思うから、

安全地帯にいないという自覚があるからこそ、必死になります。

いやが上にも人一倍努力をするようになるのです。

だから、リスクは大きければ大きいほど、成長のレバレッジは強くきくわけです。

しかし、逆に、リスクを取らずにいれば、

本人は努力をしているつもりであったとしても、

たかが知れているのです。

リスクを取る人との差はかけ離れたものになる。

リスクを取らなければ失敗確率は少なくなるでしょうが、

成長角度が上がらない。

リスクを取った人との間に大きな実力差が生じるのです。

そもそも、あらゆる選択にはリスクが伴います。

たとえば

私がリスクを避けて日本にとどまる選択をすれば、

マレーシアに移住するよりも

苦労の少ない人生を送れたかもしれない。

しかし、そのコインには裏側がある。

つまり、私のような平凡な人間では、

日本での活動だけでは

いまのようなめうみにはならなかった

と思っています。

そして、

「あのとき、リスクを取っていれば」と後悔しているはずです。

リスクを避けようとしても、

そこにはすでに別のリスクが存在しているので、

結局は同じかなと考えています。

こう言うと、

必ず「失敗したらどうするのか?」という反論があります。

でも、私は「失敗してもいい」と思います。

もちろん、「無謀なリスク」を取って失敗するのは危険すぎます。

リスクを衝動的に取るようなことをしてはいけない。

あらゆる角度から勝算を見極めたうえで、

最悪の事態を招いても命までは取られない範囲でリスクを取るのが絶対条件だと思っています。

・戦う場所を変える

戦う場所を選ぶ

生きていく上で非常に重要

大きな決断

だが

それをするかしないかで結果も変わる

同じ努力をしても、

戦う場所によって人生は天と地の差が生まれる

人の多い場所は避ける

レッドオーシャンではなく、あえてブルーオシャンを!!

まだ浸透していないメジャーじゃないところをあえて選ぶ

これも生きるすべだと思います。

間違えてもいいから自分で探してみる

少ないからこそチャンスがある

世界は広い

自分が戦う場所を探してみるべきです。

色々みてみることもとても大切です。

“これは、人生を決めるきわめて重要なポイントです。

私は決して、ハイリスクを取ることをすすめているわけではありません。

ローリスクであってもかまわない。

ハイリスクを取らなければハイリターンを望むことはできませんが、リスクゼロよりは少しずつその時のステージに合わせて

リスクをとっていけばどんどん成長できると思っています。

昔書いた内容ですがこの辺りも見てもらえると私のストーリーがわかると思います♬

https://storys.jp/story/5747

http://bit.ly/2zVj0JZ

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。