menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

海外に出てから8年!よく言われること!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界的にも日本人は英語ができないと思われているのは

 

まだ今も変わっていないなと体感しています苦笑

 

一方で韓国や中国はこの10年で随分かわりました。

 

海外にかなりでていますし

 

英語ができる人も増えています。

 

あと最初全然できなくても、できるようになるスピードが

 

中国、韓国は早いなと!!

 

話がそれましたのが

 

私なんかの英語レベルでも

 

「Your English is very good!! 

Where did you learn?」

(あなたの英語素晴らしいね!どこで習ったの?)

 

と言われることが多いです(笑)。

 

嬉しいけどちょっと複雑・・・笑い泣き

 

それを言われるたびに

 

日本人って

どんだけ英語ができない

と思われているのかと苦笑

 

海外のお店や色々なシチュエーションで

 

めうみが英語が話せるのでとっても助かりました。

 

と言われるたびに

 

嬉しい反面、なんとも言えない気持ちに・・・汗

 

昔、バブル時代、たくさんプーケットに日本人が来ていた時も

 

日本人は英語ができず会話にならず大変でしたといっていました(苦笑)。

 

その当時はグーグル翻訳もないから苦笑

 

ガイドさん頼りだったのかな。

 

そして先日の話、

 

常連になったお気に入りのshopがあるのですが、

 

そのshopに日本人の観光客のカップルがきて

 

「〇〇をみたい!」といったらしいのです。

 

英語ができなかったようで、店員とうまく会話が続かず

 

グーグル翻訳を使いながらなんとか奮闘しましたが、

 

意思疎通ができず、あっけなく話が終わってしまったとゲッソリ

 

だから、またその店員さんからあらためて

 

「あなたが英語できるからよかった」と苦笑

 

また別のシチュエーションでは

 

日本人で英語ができるのは珍しいねとも言われましたあせる

 

ここ数年は、

 

日本人は英語ができないのでお断りという銀行もあります。。

 

タイのシティーバンクもそうでした。

 

口座開設は業者を通してなんとかできても、

 

その後のやりとりは、本人と銀行になるので、

 

本人が英語ができないと

 

やりとりに困るのでお断りしますと。

(友人を紹介しようとしたら)

 

ということで、やはりどんどんグローバルになってきているので

 

私たちの代はまぁなんとかなったとしても、

 

私たちの子供達の代では

 

最低限の英語はできるようにしておいたほうがいいかなと

 

改めて思った出来事でした。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。