menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

海外インターのオンライン授業はどんな感じ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイのイギリス系インターに通う

娘たちのスクールがオンライン授業になり、  

2ヶ月以上になります。

  

学校側も日々、改善しながらやっているので、 

最初に比べるとベターになり、

オンラインでなんとかできていますが、

  

やはり対面の方がいいなあと思う瞬間がありますね。

 (ここではその論議はしません)

  

 あと、課題もかなりでてハードです。

 (親から見ていても)

2ヶ月経つのでそろそろ学校に戻れたらいいななんて

思いますが、まぁそんなに甘くはないですよね。

  

子供達は環境に慣れるのが早いので

特に苦痛なくやっていますが、

  

どうしてもパソコンばかりになるので

運動不足が気になります。

  

プラス!

  

私は当然全く教えることができない苦笑 

  

先日お問い合わせいただいたのですが、 

「オンラインの状態で入学ってどうなんでしょうか?」と!

  

「やはり完全に学校再開になってから

留学すべきなのでしょうか?」と!

  

これは本当に難しいところで、 

正直、年齢、その子の英語力にもよります。

  

年齢が小さい子には

オンラインかなり親のサポートが必要になるので

親もある程度、英語が理解できないとマジできついと思います。

  

12歳以上(中学生以上)だと親が教えるのも限界があるので。

私は教えることができないので

子供達の頑張り次第というところになっています(苦笑)。

  

わからないところは、

すぐに先生に聞くようにねといってますし、

友達に聞いてヘルプしあったりしてなんとか

乗り越えている感じです。

  

今の所我が子供達は特に問題なくこなせていますが

でもやはり課題は多いし、(特に中学以上)

  

早く通常授業に戻って欲しいとは言ってますw

(まぁこればかりは誰のせいでもなく

仕方ないのも理解しています)

   

ただ、お問い合わせを受けた時のやりとりで思ったのですが、

これ、例えばですが、 

  

去年の8月とかに英語力ゼロで 留学してきた子にとっては、

結構オンラインきついかと思います。(きっぱり!)

  

 今年の1月に留学した子もですよね。

  

電話でもそうですが、 

機械通すと通常よりも英語が聞き取りづらかったり、

文面だとわかりにくかったり、理解しづらかったりしますよね。

  

日本語でも文章だとわかりにくかったりする。 

まぁだからこそすぐに疑問点は

聞けるような体制になっていますが、

  

オンライン、便利だし、もちろんありがたいですが

一長一短だなというのが嘘偽りのない感想です。

  

あとどうしても個人の取り組み方の差で

学力にも差が出るなぁと。。 

  

で話を元に戻すと、

「オンライン授業のままでの入学」

  

もともと英語が普通に理解できているならば

ありかもしれません。

  

でも、英語がほぼできない状態で

オンラインスタートは正直厳しいなと思います。 

  

できれば通学できる状態になってから 

留学した方がいいかなと思いました。

  

あ、これは、特にSecondary以上(中学生)の場合の話です! 

  

小さいお子さんならば

また話は変わりますが 

ただ小さいお子さんはお子さんで親の負担がかなり増えますのでそこも考えた方がいいかもです。

  

まぁ本来は、学校が再開したら

留学スタートの方がいいのかなとは思います。

  

9月から再開できるのか

来年1月になってしまうのか

まだまだわからないですね・・・。

  

国によっても違うと思うし。

  

本当に難しいところです。

  

ちなみにオンラインになっても

インターの場合は、今のところですが、

学費はほとんど変わらないです。

(娘たちのイギリス系インターや

マルボロの話です)

  

それも正直、賛否両論です。

  

特にマルボロ、娘たちのスクールも

施設も大学並み、その施設が使えないのに

通常通り払うのもどうかなとは正直思います苦笑

  

つまり、その学費には施設費も入ってるからなぁと思うと

学費の割引がほぼないのはどうなのかなーと思う気持ちも

少なからずあります。

  

でも海外のインターは、

私立で一切国からの補助がない

つまり学校運営もしていかないとならないので

  

簡単に学費を下げるわけにもいかないのも理解できるので

仕方ないなぁと思ったり・・・。

  

ちなみに

マルボロも今のスクールも

  

3学期はすべてオンライン授業だったら

10%の返金は決定になりました。

  

New Normalの生活に少しずつ慣れていくしかないかなと。

なんでも焦らずゆっくりとかなw

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。