menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】過去の自分の決断は間違ってなかったと嬉しかった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で高城剛さんの有料メルマガを8年くらい読んでいます。

高城さんのメルマガに

どれだけ勇気づけられたか

励まされたか

ヒントをもらえたか

そして、

6年ほど前だったかな

メルマガ経由で高城さんに質問したことがあったのですが、

採用された時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

それがその後の私の仕事内容に大きな影響を与えてくれました。

ということで

毎週金曜のメルマガ配信を楽しみにしているのですが

今回はとても励まされエネルギーをもらえる内容でした。

>>

▽Q.▼▽

4歳の娘と来月出産予定の子の父親

(都心5区内在住・公務員)です。

夫婦共働きのため,長女は保育園に預かってもらっています。
幼少期にできるだけ良い教育と環境を享受させてあげたいと考え,私立幼稚園やインターナショナルプリスクールも含めていくつかの選択肢を検討していますが,高額な学費に見合うものなのか疑問に思うところもあります。

また,公立幼稚園に転園し,アフタースクールで英語や他の習い事をさせるべきか,今の保育園のままインターのサタデースクール等に通わせた方が良いのか・・・など頭を悩ませています。
娘自身は,英語に興味を持っており,英語の体験レッスンにも楽しんで参加していました。

まだ眠っている才能を引き出してあげられるような教育や環境を提供するのも親の一つの役目と考えております。

先行投資とは分かっているのですが,

現実的には限られた教育資金の中でやり繰りをせざるを得ず・・・。
就学前の幼児の教育について高城さんの見解をお聞かせいただけますと幸いです。

【 A 】
もし僕が同じ境遇でしたら、

借金してでも

子供の教育に投資します、

もし、本当に「良い教育と環境を享受させてあげたい」と考えているなら。

なぜなら、「高額な学費に見合うものなのか疑問に思う」とお書きでいらっしゃいますが、

資金があるなら「私立幼稚園やインターナショナルプリスクール」に「いれてあげたい」とお考えですよね?

つまり、「就学前の幼児の教育について僕の見解」はどうでもよく、

資金の問題で、ご自身を偽るかどうかの瀬戸際に立っていらっしゃるようにお見受けします。

人は、誰もが「現実的には限られた資金の中でやり繰り」をせざるを得えません。

ただし、投資とはタイミングなのを、どうかお忘れなく。
機会を逸したら、目減りせずとも損失になってしまうのですから。
 

我が家も恥ずかしながら、2012年のマレーシアに来た当時、

借金をしてきました。

その当時の我が家にとっては

色々背伸びをしながらでした。

もちろん期待がたくさんあったし

メリットがデメリット以上にあると判断したので

勇気を出して行動したのですが、

でも不安もたくさん

超えなければならないハードルもたくさんありました。

なので、私自身、腹を括ってやってきたところもあります。

その背中をみて我が娘達は育っているので

今では私の子供の頃とは大違いなくらい

親に感謝してくれているし

尊敬してくれている娘に育っています。

同時に恵まれた環境のおかげで

プライスレスな体験、経験、友人もでき

私が小さい頃とは違って視野がかなり広がり

考えもかなりしっかりしてきています。

もちろんまだまだ成長期だし、お年頃のTeenagerに入り

葛藤やいろいろな思いもあると思いますが

たくましく育ってくれているので

8年前の行動は間違ってなかったと思っています。

コロナで色々と常識が変わり、

これから進路なども考えなければならないですが

高城さんのこのメルマガの回答を見て

また元気がもらえて

パワーが出てきました。

(我が家は子供への投資が最大の投資と思っています。)

もちろんどれが正解とか、どれがいいとか言っていません。

我が家はこれで良かったという意味です。

これからも自分が決めた道を信じて進んでいきたいと思います。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。