menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

今年一年振り返り 有意義な時間の使い方できましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月に入り、きっとあっという間に
年末になっていく気がします。

娘たちのスクールもあと4日で冬休みに入ります。

ということで今年を少し振り返りたいと思います。

いうまでもなく、
今年はほとんどの人が
変化を感じざるをえない一年ではなかったでしょうか。

ライフスタイルの変化
働き方の変化

も含めて

本当に目まぐるしく
世の中の常識が変わった一年だな
と感じています。

そして、今まで自由に国境越えができていたのが
できなくなりました。

私自身、こんなに長い間、
同じ国にいたのは
久しぶりかなと。

特にこの3年間は、
2、3ヶ月に一回は、
アジアのどこかか日本に行っていたので。

でも逆にコロナをきっかけに
改めて色々感じたり思うところがあり、
いい機会と捉え、整理もできたし、

さらに、タイにずっといることで、
タイの良さも改めて感じられたので
トータルでは、よかったと思っています。

ブログでも何度か書いていますが、

「強い者、賢い者が生き残るのではない。
変化できる者が生き残るのだ。」

進化論で有名なダーウィンの名言です。

 
言うまでもなく、

ダーウィンがいきていた時代よりも
ものすごい勢いで変化している時代に
私たちはいますが、
 
その中でしっかりと幸せに生き残っていくために、
常に変化に対応できる(=進化する)生き方を
しっかりと身につけていくことが
今は何よりも大事かなと感じます。

在宅勤務が増えたり、
出勤日数が減ったことにより、

浮いた時間、

それを
消費、浪費したか
投資したかで
数年後の結果が変わってきます。

これも何度も言ってますが。

今まで通勤にかかっていた時間とか
そのほか何かで浮いた時間、
少しでも、自分に投資できましたでしょうか?

本を読んだり
将来を考え、
自分のやりたいとは何かなど考えたり
自分を見つめ直したり・・・。

ただゲームをしたり
テレビを見たりで過ごすのではなく、
しっかりと自分のために時間を使えたかということです。

もちろんたまには
ゲームやネットフリックス、アマゾンプライム
テレビ、ドラマも有りかと思いますが、

空いた時間を使って

自己投資し、
行動したりしないと

数年後、今よりいい状況にはなっていないと思います。

もちろん気分が落ちたり
なかなか前向きに捉えられない時もたくさんあるかと思います。

ただずっと落ち込んでいても
何も解決しないので

やることは

少しずつでもいいので

勉強し、(学び)
努力し、(継続)

そして、
一番大事なリスクを取ることもする。

もちろんいつも言っている
死なない程度のリスクです。

引き続き、

行動し、
臨機応変に対応し、
変化し続ける!

とにかく継続することです。
やりながら色々試行錯誤することが大事です。

このブログを読んでくれている方は
何かしら変化をしていると思いますが

もしまだの方は、
今月中に何かしましょう!

何をしたらいいかわからない
という方は

めうみの独り言ブログを読んでみたり、
タイミングだなと思ったら
オンライン相談利用してみてください。

このブログが少しでも
お役に立ったり
背中をおすきっかけになれば嬉しく思います。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。