menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

環境は非常に大事!&一時帰国のおしらせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前の話になりますが、
友人と夫との話の中で
なるほどなと思ったことがあったので、
シェアしたいと思います。

【環境って大事!】
環境で人って本当に変わるなと痛感しています。

子供もそうですが、
これは大人でも当てはまる。

今の状況を変えたいなら
やはり、無理やりでも環境を変えるのが近道かも!

住まいを変える
学校を変える
仕事を変える
付き合う人を変える

これをすると
自然と環境が変わり、流れも変わると思います。

環境を変えることで
自然に考えが変わり
行動も変わる

すると、自然と出会う人も変わってきます。

今までの付き合いも思い切って整理(断捨離)するといいかもしれないです。

環境が大事でそれにより、年収も変わる!?

会社を経営して、
かなりバリバリに働いている友達がいました。

30人社員がいたので、
社員全員食わさないとならない!

何が何でも30人分の給料は稼ぎ出すよう頑張っていた。

最初は、きついかなと思ったが、
なんとかできたとのこと。

店が軌道に乗ったので
店を高値で売り、その後は、独身なので、悠々自適な生活へ!

数年前に田舎に移住し
今はお母さんと二人で暮らしているとのこと。

家賃も安いので、
ぶっちゃけていうと、
月10万円もあればやっていけるとのこと。

正直、それでいいかぁと
満足してしまっている自分がいるとのことでした。

つまり何が言いたいかと言うと、

【環境で、年収が変わる!】

たとえば、楽な方にいってしまうと、
前ほどのモチベーションがなくなり、
その環境に慣れてしまい、

そこまで稼ごうという気持ちがなくなる=年収が下がる

そこに甘んじてどんどん稼げる力(年収)も下がっていく
可能性があると言うことです。

我が家でいうと・・・
2010年からインターナショナル幼稚園へ入学。(長女3歳)

インターナショナル幼稚園になるので、
年間150万円くらいかかりました。

近所の幼稚園だと年間50万円弱で済むので、ざっくり3倍です。

正直、我が家は普通のサラリーマン家庭だったので、
きつかったですが、なんとかやりくりしました。

それに伴い、考えや行動も変わりました。

そして、2011年には、海外不動産を購入し、
海外移住の道へ進んで行ったのでした。

・2012年にマルボロに入学

その当時は、学費は、年間160万円くらい
(小さい学年だったのと、学費自体が毎年上がっているので、その当時はそのくらいでした)

東京と違って生活費を抑えられるので、
我が家でもなんとかできると思い、思い切って行動しました。

住居も最初は、身の丈にあった家賃からスタートし、
3年目で少しステップアップ、
5年目でまた少しステップアップという感じで
一つ一つ階段を登っていく感じですが、とにかくステップアップ!

それに伴い、年収も少しずつですが、アップ!

もちろん、人生山あり谷ありなので
ずっと右肩上がりなわけではなく、凸凹道ですが・・。

トータルでアップしているという感じです。

さらに、3年目からは、次女もマルボロに入学したので
学費だけで年間約500万円です。

そして、タイのスクールでも
マルボロと同じくらいの学費がかかっています。

住む場所は大事だと思い、住居のレベルもアップさせました。

資産形成は、一つだけに集中させるのではなく、リスク分散しています。

ローリスク・ローリタン
ミドルリスク・ミドルリターン
ハイリスク・ハイリターン

という感じで。

その時その時で、いろいろありますが、
トータルでいうと5年で確かに、
収入はアップしています。

ただ、先はもちろんどうなるかわからないので、不安もあります。
でも先のことを考えても仕方ないので前だけ見ています。

そして、今の生活レベルを落とさず、
さらにレベルアップを目指しています。

なので、例えば、

もっと学費の安いところに転校したり
家賃の安いところに引っ越してしまったら、

【自然と、それに見合う年収しか稼げなくなる】
と友達と話していて、確信しました。

その友達がまさにそれを体感してるので絶対そうだと力説していました。

ということで、

自分の中で目標があるなら
それを目指して頑張るためにも
その時の身の丈にあった範囲で、

それよりも少しだけ上を目指してやるといいかなと思います。

いつも思っていますが、
上すぎる目標ももちろん持っていますが、

今の自分の状況より、ちょっと上をリアルに目指して行動する

これが非常に大切かなと思っています。

ブログでも書いていますが、色々あり、
特に2011年年末から心を入れ変えました。

それまでの私は、いつも言い訳ばかりで、何もしない。
本当にどこでもいるフツーの主婦だっためうみが

紆余曲折ありながらも、
ここまでなんとかやってこれたのは
そのやり方をしたからかもしれないなと
思った次第です。

もちろんまだまだやりたいことはあるし、
目標はたくさんあるので
また自分の中で目標を持って
ステップバイステップでやっていけたらと思っています

そして、それも、もちろんそれは自分だけの力でなく、
周りのみんなのおかげです。

私の人生、振り返ると、本当に人に恵まれています。

ありがたいです。

夫の支え
子供達の存在
仲間たちの存在
たくさんの素晴らしいお客様たち
ブログやメルマガの読者様たち

本当に多くの方々のおかげです。

2018年がこないだスタートしたばかりと思っていたら、もう6月!
あっという間ですね。

人生一度きり、恐れず、失敗しながら
その都度軌道修正していきながら子供と成長していけたらと思います。

今年の夏は、娘たちは、
タイのサマースクールに参加するので
日本には6月の末にちょっとだけ一時帰国します。

今回は、東京でも大阪でもなく、
ある場所でゆっくり滞在しようと思っています。

セミナーは開催しませんが、
個別面談はしようと思っています。

6月10日までに、メルマガで詳細お知らせします!

メルマガ登録まだの方は、登録ください。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。