menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【豆知識】海外でのパスポート更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外在住の場合、パスポート更新もしっかりしておかないとややこしいことになります。

全て自己責任なので、きちんといつまでの期限なのかは把握しておきましょう!

日本でも海外でもパスポート更新できます。

日本ならパスポートセンター等、

海外なら、日本大使館で対応可能です。

 

今回は、次女のパスポート更新を

バンコクの日本大使館で対応してもらいました。

事前に、Hpで調べて、念のため、電話で準備するものなどを聞いておきました。

今、私が住んでいるエリアは、日本大使館がないので

バンコクに行って申請しますと伝えると

通常は、3営業日かかるけど、特別にその日の午前中に来たら午後にできるようにしますと!

ありがたい!

ということで、朝一で申請手続きに行き、無事その日の午後受け取れました。

提出するものも

申請書に記入し、パスポートサイズの写真と古いパスポートのみでした。

あとは、受け取りの時にフィーを支払い完了!

日本だと5営業日かかったので助かりました。

KLやシンガポールも確か3営業日はかかると思います。

必ず電話等で聞いてから行くことをお勧めします。

あと、基本的に、本人がいないと申請も、特に受け取りは絶対にできないのでそこもご注意を!

そして、長期ビザのスティッカーがある場合は、トランスファーをする必要があるので

それも忘れずに!!

学生ビザなら学校に伝えたら対応してくれると思います。

以上豆知識でした!

国によって若干の違いもあると思うので、必ず確認してください!

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。