menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

今回のスクールで起きたトラブルのその後・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

花岡めうみです。

こちらでも少し書きましたが、

https://amba.to/2QGqAkj

またまた長女が学校でお友達関係で事件発生・・・(涙)。

結論から言うと一応落ち着きました。

ちょっと長いですが、興味のある方は、

よかったらご覧ください。

周知の通り

海外留学(親子留学)

海外で教育を受けるというのは

本当に賛否両論。

その時その時の段階で

最善な方法や道を考え

自己責任で取捨選択し、

ものすごい覚悟の上で

今のスクールに来ています。

親が決めたことなので

もちろん子供に罪はないですので

子供が学校でアンハッピーなんて本末転倒なので

そもそも論でこう言うことが起こるのが本当に

心が痛いし、色々思うことはありますが

とにかく解決すべく、今回も動きました。

今回は、同じ子とのトラブルで

かつ、こう言う嫌な思いをしたのが

一度じゃないので、娘にも言い聞かせました。

まずは、もうそう言うトラブルになる友達は

本当の友達じゃないので

前のように仲良くするのをやめるのが一番の解決の近道だと。

そして、こんなことに時間を費やしたくないし

エネルギーを使って欲しくない

もっと違うことに時間を使って欲しいと

そして我が家は、

有り余るお金があるわけじゃないので

どういう思いでここにきているのか・・・

他の国の超お金持ちの子達とは

我が家は違うのでというのも再度伝えました。

(もちろん背中を見てくれていることもあり、

我が子たちは、それは理解しているのですが、改めて)

もう、こういうことが続くなら

今の学校を辞めて

他の学校に行こうという話もしました。

もしくはホームスクールもありだねと。

他のフランス人のお友達が

ホームスクールをしていてとてもいいと言うのも聞いていたので

長女もホームスクールには賛成していました。

もうこれで最後にしたいところですが、

これからますます年頃になるし

色々あるだろうなとは思っています。

それも経験になるし

必ず将来役に立つと思い、

強くなるためにきっと起こったんだと思うようにしました。

ただ、繰り返しになるけど、

色々な想いがあり、すごい決意の元できているというのを

改めて伝えました。

マレーシアに移住したのは、

長女は当時、5歳だったので、

わけわからない状況で

マレーシアに行っていたと思いますが、

流石に7年が経過し、

今は、11歳と9歳になりました。

なので、もう十分理解できていると思っています。

今回改めて、そう言う話ができる良い機会だったのかなと

前向きに捉え、腹たちすぎて

頭痛が起こりましたが、なんとか乗り切ることにしました。

どう言う想いでわざわざ日本を飛び出し

二人で500万円もする今の学校に来ているか

もう十分理解して通学して欲しいですしね。親としては。

正直、

今のスクールの日本人やアジアからの苦学生(留学生)の子たちは

そう言うすごい決意と思いの元きている子がほとんどです。

マルボロも同じです。

ただ、他の西洋人たちは、

本当に裕福で優雅です。(そう見えているだけかもですが)

大変な思いをして学費を出しているのではないので

覚悟が違うなと感じることも正直あります。

学費は会社が払ってくれているケースもありますし。

でも、我が家の場合は

自分の意思できているので、

当然ながら全て自己負担。

お金だけではないですが

色々なものを背負い、決死の覚悟できている私たちにとって

こんなくだらないことにに時間をかけたくないと言うのが本音ではあります(しつこくてすみません)

子供が辛い思いをしていると知ったら

親としては見逃すわけにはいかないので

言葉の壁がありますが

なんとか頑張って伝えて来ました。

今回は、ちょっと悪質でしたし

こういったトラブルが去年から言うと、もう3回目!

流石に気の長い私も

ブチッと切れました!

極めて冷静に努めましたが、

今回の出来事は、相手の親にも報告し、

学校にももちろん連絡して話をしました。

結論から言うと、

やはり親たちは、一切知らなかったと言う状況でした。

何が起こったかと言うと、

クラスで特に女子3人(長女含めて)仲がいいのですが

3人ってやはり難しい。

うちの娘がハブにされ、

しかも数日間、無視されていたと言うことでした。

うちの娘もたぶん、相手に対して

怒らせるようなことをしたのだとは思います。

ただ無視は一番ひどいと思うので

嫌なことがあるならはっきり言うべきだと思うので

そこは強く言いました。

2名の親にメッセ(英文なので作成に1時間近くかかりました笑い泣き)で伝えると

一人の親からは

長文のメール(英文)が。

結論から言うと、本当に申し訳なかったと。

子供から

お友達とちょっと喧嘩はしたと聞いていたけど

そんな何日にもわたってそんなことをしていたなんて全然知らなかったと。

実は、去年から子供関係で、お友達といろいろトラブルがあり

その都度、学校に相談しにいっていたとのことでした。

そのお友達とうちの子は、ここ最近、かなり仲がよかったので

そんなことがあったのは知らなかったのですが、

まぁ女子なので色々どのご家庭もあるんだなと改めて思いました。

特に去年の今頃の数ヶ月前は

かなり長期化して大変だったと。

過去に、そのこも

仲の良かった子に無視されたことがあり、

自分も嫌な思いをしていたのに

今度は自分がうちの娘にそんなことをしてしまい本当に申し訳なかったと

かなり謝って来ました。

もちろん子供同士のことだから

見守ることも大切だけど、

でも、いかなる理由であっても

無視は良くないといつも子供に伝えているが

またやったことは本当にありえないので

きつく叱ります。

本当に申し訳ないです。

とていねいな長文でメッセが送られて来ました。

そして、先生とアポを取るといって来たので

こちらはそれでとりあえず落ち着きました。

もう一人の親は、(こちらが黒幕です!)

この子は、毎回トラブルメーカーで

悪知恵が働くタイプです。

かつ、

大人の前ではいい子、

子供の前ではボス的存在の子。

なので、うちの娘もそのこと仲はいいのですが、

何度も過去に嫌な思いをしているので

もうそんなことは付き合う必要はないと

前回トラブルがあった時に強く私達夫婦は長女に伝えていたのですが

謝ってきたから今回は許すと言うことで

また仲良しに戻っていたのです。

まぁ子供も子供の世界があるから

難しいのでしょう・・・。

あと、何かトラブルが起こった次の日は学校を休んだりもするので

うやむやになったこともありました。

ただ、直接親に伝えるものNGかなと思い、

学校に任せていましたが

改善しないので

今回は、親に直接伝えました。(もちろん英文で)

そしたら

一応謝っては、来ましたが

やはり、

子供同士のことだからと言ってきました。

大人のようにはいかない

子供だから

疲れていたりしたらどうしてもきつく当たってしまったりするからと

そんな感じで

あとは一般論を並べて来ました

まぁこれ以上話しても平行線かなと思い

学校にとにかく間に入ってもらったほうがいいと思ったので

とにかく担任の先生に伝え、

担任の先生も

この歳になってくるとどうしても

女子は難しいし

かつ、3人だから余計にと

でもとにかく、嫌な思いをした時、その瞬間に先生に娘から直接言って欲しいと

そう言われました。

確かにそうですね、

数日経ってからよりも

その時に伝えた方が

解決しやすいし

注意もしやすい。

後からだと

そいういうつもりじゃなかったとか言い訳して

話がうまく進まないので。

なので、今回は

とりあえず無視をするということはなくなりましたが

流石に昔のような仲良しには戻っていません。

今回ばかりは、私達夫婦は、それでいいと思っています。

やはりこういうことは何度も起こっているので

また起こると思うので。

なのでそういうことは、深く付き合わないのが一番だなという結論に至りました。

もちろん無視は良くないので

挨拶程度にとどめ、あとは他の子と仲良くするようにと。

たくさん生徒はいるのだから

その子2名と仲良くしすぎていたのも原因だと思います。

(ちなみにこの2名ともとても裕福な欧米人の家庭の子供です。)

本当に男子の方がシンプルかもしれないです。

ということでお騒がせしましたが

元気を取り戻し、笑顔で本日も登校しました。

先日のブログやインスタを見て

多くの方からライン等でメッセをいただきました。

本当に励まされました。

改めて御礼を申し上げます。

経験が何よりも財産だと思っていますので

将来きっと役立つと思い

前向きに捉えて対応していきます。

またこれからも色々あると思いますが

強くなっていくいい機会と捉えました。

今回の投稿で

うちも経験あります!

学校に対応してもらってなんとか落ち着きました

というお話もいくつか聞いて

やはりこういうことは

親が入るとややこしくなるから

学校に間に入ってもらうのがベターだなと思います。

文化の違い

感覚の違い

もろに感じた数日でしたが

日本人として誇りを持ってさらに強くなっていくことを信じて・・・。

さて、話は変わりますが

引っ越しして

新居は大変快適です。

オーナーもとってもいい方で

よかったなと思っています。

そんな感じですが、

昔のオーナーとまたまたトラブルになりそうな感じです。

なかなか穏やかに過ごすのは難しいです

めうみはやはり波乱万丈ですわ。。。

またこちらも報告します。

タイの国もマレーシアと同様

日本のようにはいかないなと痛感しています。

日本が素晴らしすぎるのだと改めて思っています。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。