menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

タイのプーケットの陸運局でRoad Tax(車の税金)を支払ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車の税金を支払ってきました。

 

タイも1年に一回支払う必要があります。

 

1年目は、トヨタのディーラーがやってくれましたが

 

今年は自分で。

 

保険も自分で更新手続きをしました。

 

Road Taxは、タイのプーケットの場合は

 

陸運局で支払いました。

 

陸運局の場所は、グーグルやウェイズで検索すれば出ます。

 

こちらの建物で対応してくれます。

 

③と書いてある建物です。

 

3つ建物があります(1から3)

 

 

英語も通じたのでスムーズでした。

 

持参するものは

 

1)車の登記簿

 

2)強制保険加入したという明細

 

これだけで大丈夫でした。

 

受付で、この2つを提出して、番号札をもらい、

 

こちらでしばらく待つと

 

 

順番が来て呼ばれて

 

その場で現金で支払いして完了です。

 

これが支払ったという証明です。

 

これを車のフロントガラスに貼ります。

 

 

こちらは去年のです。

 

ちなみに、タイは、

 

西暦の表記が2562

 

となっていますが、

 

これは、2019年という意味です。

 

強制保険のフィーは

THB650(2,200円くらい)

 

ロードタックスは、THB1,200(4,200円)ほどでした。

 

任意保険は、先日ブログでアップしましたが、

 

16,619THB(6万円弱)ほどでした。

 

任意保険は、クレカでの支払いも可能でしたが

 

それ以外は、現金支払いでした。

 

参考までに・・・。

 

 

ちなみにこちらのロードタックスの支払い期限ですが、

 

ディーラーからは、

 

我が家の場合は、

 

2月7日以降に陸運局に行けばいいと聞いていましたが

 

なんか嫌な予感がしたので(苦笑)

 

 

他のタイ人の方に聞いたら

 

2月7日までに行かないとならないと言われ

 

慌てて本日行って来ました。

 

ほんと、こちらは

 

自己責任になるので、

 

何人かに聞くなどして、

 

自分できちんと調べて確認しないとダメということを

 

また一つ学びました・・・。

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。