menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

クレカが不正利用された😭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに(2年ぶり)

クレカが不正使用されました😭

私のメインカードの一つでもある

JALCLUBAゴールド】でした。

実は、JALカード不正使用されたの

3回目😭

今朝、カード会社からメールが来ていて

不正使用の疑いがあるので一度ストップしたと

急いで電話してみたら

カナダで使用された履歴があったので

ブロックかけましたと。

確かに7月はじめにカナダにいましたが・・・苦笑。

マレーシアにいた時に

めうみ2回、(JALカード)

夫も1回(楽天カード)

そしてJB在住の数名の方も不正使用されたと言っていたんで

JBが危険!?なのかなと思いましたが

今回はどこでやられたか全くわからないです😭

でもJALカードはメールですぐに連絡くれるので

確認できるので助かります。

(不正使用じゃなくてもブロックされることもありますが)

とにかく、被害は出ずによかったです。

最近は不正使用に対して

各カード会社、セキュリティー強化しているのか

そのおかげで

こうやってすぐに連絡くれることも多くなったのですが

カード会社にももちろんよるので、

定期的にウェブで使用履歴のチェックはした方がいいと思います。

日本にいるときはそこまで感じていませんでしたが

海外にでるとクレカは本当に貴重です。

海外はあまり現金を持ち歩かないので

デビットカードや

クレカは必需品です。

とくに、大きな病院でクレカはマストアイテムだったりします。

シンガポール

マレーシア

タイ

アメリカ

日本以外で上記の国の病院に行きましたが

どこも最初にデポジットを入れたり

保険に加入しているかどうかなど聞かれます。

日本くらいです。

すぐにみてくれるのw

特に入院や手術だと

それなりの額のデポジットを入れないとならないので

1枚しかクレカを持っていないとなると

限度額いってたら

デポジット入れられないなんてことになりかねないのです。

もちろんすぐに現金でデポジットを入れられるならいいのですが

現金を持ち歩かないことの方が多いので。

ということで

海外旅行や将来海外に住むと考えている方は

それなりにクレジットカードは持っておいた方がいいと思います。

年会費がかかるのも含めて

複数持ちする方が賢いです。

どれがいいかなどわからない方は
こちらに返信ください。

できることは回答しますし
アドバイスいたします。

【PS】
今週は娘たちは、5日間、
プーケットで歌の強化合宿的なサマースクールに参加しています。

あとなんだかんだで10日ほどで長かった夏休みも終わり。

夏休み最後になる来週は、
お仕事も兼ねて海外へ行って来ます♬

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。