menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

やっとタイ入国できました!&必要なスキルはズバリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お話する機会があった方や
日本で夫があった方達には
お伝えしていましたが

なんと、マレーシアに母子留学していた時よりも
気づけば長い間、

「めうみファミリー、家族離れ離れ・・・」
まさかの夫と会えない状況が続いております(涙)。

仕事の関係で
マレーシアと日本に用事があり、

マレーシア、タイがロックダウンになる直前・・・
つまり3月の中旬過ぎに

滑り込みセーフで
マレーシアに立ち寄り一仕事終え、
その後、日本に一時帰国していた夫。

あれよあれよという間に
マレーシアもタイもロックダウンに・・・
(ここまでは想定内でした)

GWか遅くても6月末までには
タイに戻れるだろうと
思っていたのですが、、、。

まさかの緊急事態宣言が
毎月、さらに1ヶ月延長します!
と延長され、

それに伴い、せっかく期待を込めて

予約したフライトも
毎回、キャンセルのお知らせが・・・。

ロックダウンの延長のお知らせを聞くたびに
落胆・・・。

6月も無理!

というのが確定した時は
さすがにコロナを恨みました(苦笑)。

誰のせいでもないし、
こればかりは仕方ないので
余計につらいですね。

怒りの持っていきようがないので。

とにかく先が見えないのがきつかったですね。

しかも日本に我々は自宅がないので
一時帰国したばかりの前半は
年老いた両親がいるので実家によらずに
(コロナの影響もあったので念のための配慮)

ホテル暮らしをしていたので、
余計にストレスだったと思います。

いついつに戻れるというのがわかっているなら
それに向けて頑張れるのですが、

本当にいつ戻れるかわからないので
精神的に相当きつかったと思います。

振り返れば、

マレーシア母子留学時代の時も

お正月
GW
お盆などの休みの時は、

マレーシアに夫は来ていたし、
2年目以降は

私たちが春、秋に日本に一時帰国していたので
スパンで行ったら3ヶ月前後で会えていたので
今回が最長で会えていないことに!

流石に子供たちも
「いつパパ帰ってくるの?」と
聞く頻度が増えていきました(^_^;)

そして、やっと7月に入り
我が家も条件にあてはまり、
タイに戻ってこれるというのが判明!

でも詳しいお知らせがなかなか
大使館からあがってこない。

この時は、とっても長く感じましたね。
発表が出るまで10日前後だったかな。

その後は、大使館の指示に従い
書類を揃えて提出という感じで
こなしていくのですが、

情報が錯綜したり
よくわからないことも多くて・・・

でも、とにかく、早くしないと!で
気が抜けない数日間でした。

書類に不備があると、
後回しにされるだろうから。

特別便がいつ出るかという情報も
錯綜したり、
特別便も当然、席に限りがあるから本当に一分一秒が貴重!
という感じでした。

そして途中で
まさかのどんでん返し的な事件も起こり
寿命が縮まりました(苦笑)。

またそのあたりは
夫が詳しくレビューしていきますので
興味のある方はよかったらご覧ください。

ということで、
今までのことや
これからの隔離生活も含めて

生の情報をツイッターやインスタで
アップしていきますので
よかったらご覧くださいね。

是非フォロー&応援をお願いします!

https://bit.ly/2BMJz7h

最後に・・・

今回の経験を経て、
改めて思ったのですが、
必要なスキル!

ズバリ!
 

1)事務能力

2)書類整理能力
3)(独自)情報収集能力
4)臨機応変に対応できる力
5)忍耐力
6)大使館への敬意

だなと!

ちなみに、6月末までの段階で
駐在員さんを含め1万人近い方がタイへの帰国を申請済みだったようですが、
実際7月27日までの特別便が確か5便飛んだと思います。

1便30名❌5便くらいなので=150名しかタイに戻れていません。
ほとんど経営者や現地法人の社長だそうです。

入国基準なども含めて
タイ色々厳しすぎだろ〜という感じです。

夫は7/31の便以降に乗れるグループとなり、
今回その一番目の便に乗ることになりましたが、

この便に乗れた理由は、
「ほぼ早いもの順」でした。

これと、上に掲げた1)〜6)と、
あと「運」だったと思います。

今日からホテルで
16日間の隔離生活を経てからの
家族合流です!

是非応援お願いします。

https://bit.ly/2BMJz7h

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。