menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

まさかの展開!引越しします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

先日、突然、ラインがおかしくなり、ログインできなった件の追記です。

以前私とラインでやりとりしていた方々から連絡をいただき、

私のラインIDを伝えて検索してもらっても、

すでに友だちです。と表示されるのですが、トークもできないし友達一覧にも出てこないです”

となってしまうことが数件出ていますので、

その場合は、私からライン申請しますので、IDを教えてください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて、ちょこちょこブログで書いていましたが、

今年の3月末にタイ市内で引越しをしました。(車で10分ほどの距離)

タイに来てから住んでいたお家もとても気に入ってはいたのですが、

犬(番犬とのこと)が半年以上経っても、私たちに吠えてきて

あまりにもすごい吠え方をするので、子供達は犬大好きなんですが、

ここまで吠えられるとトラウマになり、

最終的には、犬が嫌いになりそうな感じだったのと、

お友達が犬を怖がって遊びに来づらくなって来たので、

これはちょっとと思い・・・

1年契約をしていたのですが、

1年も待てず、契約完了を待たずの引っ越しを決意しました。

(契約期間を待たずに引っ越す場合は、2ヶ月分のデポジットが戻って来ません)

次の新居は、

たまたまの巡り合わせで出会ったところで、

新築でデザイン物件(しかもオージーのオーナーのデザイン!)だったので

一目惚れして速攻で契約してしまったのですが、

それが全ての失敗の始まりでした・・・・。

ジョホールバルと違ってこちらは、新しい物件がほとんどないので

つい新しい物件でかつおしゃれな感じに見えるデザイン物件だったので

そこに惹かれてしまい・・・。

冷静さを失っていたのかもしれないです(笑)。

先進国でない海外に6年近く住んでいて

引越しも4回経験していたので(海外で)

なので押さえるべきポイントは押さえていたはずだったのに・・・。(涙)

・シャワーの水圧

・バスタブはあるか?

・お湯の熱さは?

・網戸はある?

・全体的な明るさ

・ネット回線の強さ

・家具のクオリティー

などなどそういうところばかりに目がいってしまって・・・

なので、肝心の

エアコンのチェックを忘れていた・・・。

これも事件でした苦笑。

詳細はこちらで

https://amba.to/2IuwWg8

今回の一番の失敗は、

オーナー夫妻が隣に住んでいるという

ここが最悪にダメなポイントでした。

最初は、オーナーが隣にいるから

何かあったとき助けてもらえるということで

プラスにしか働かないと思っていたのですが、

隣にいるがために

結構面倒というのが住んだら、よくわかりました・・・。

ちなみに今回のオーナーは

タイでは本当に多い国際結婚カップル。

白人オージー(夫)・タイ人(妻)。

次からの部屋選びは

オーナーが隣に住んでいない

(近くにいない)ことも付け加えられました(苦笑)。

今回の家は、ニコイチの家なんですが(セミD)

マレーシアの時もニコイチの家に住んでいましたが、

隣がくっついていても全然不快に感じることはなかったので

特に気にもとめていませんでした。

そして、その後勃発する事件の件は、

特に注意事項として

オーナーからも何も聞いていなかったのですが、

事件は、住み始めて2日ほど経った時から(すぐですね苦笑)

じわりじわりと・・・・。

まずは、

”部屋のドアをバタンと閉めないで欲しい”と

閉める音がバントいうからびっくりしてしまうと

近所の人が静かに閉めて欲しいと言っていると。

わかったよ、でもさ、そもそもあなたの設計よねと突っ込みたいところだけど(笑)

そこはぐっと我慢しました。

ということで、ドアを使わず、

スライド窓の方から入るようにしました。(音が出ないから)

その後、

またさらに1週間ほど経った時に

”2階の寝室では静かにしてね”と

今度は奥さんからラインが。

鼻声を歌いながらシャワーを浴びていて

それがうるさいと・・・。

前の家でも、シャワーの時は、

子供達は、鼻歌を歌いながら浴びていたけど

何も言われたことはなかったので、

それを指摘されてびっくり!!

その時はそこまで気にはしていなかったのですが、

多分、普通に2階の部屋で話したり、

シャワーの時の声がうるさかったのか、

ある日・・・

契約書の騒音関係のところをスクリーンショットを撮ってメールで添付して送って来ました・・・。

まだ住み始めてから2週間くらいの時です・・・。

”この物件は、壁がつながっているので音が漏れてしまうので、静かにしてください。

それができないなら退去してもらうことになります。”

みたいなことを送って来たのです!!

そんな壁が薄いなんて聞いてないし・・、

ましてやそういうことを隣に住んでいるのにメールで送ってくるって・・・。

喧嘩するつもりはないけど、

こういう形(メール)でいうことはないだろうということで

夫と隣に直接顔を見て話たほうがいいということで

隣のオーナーの家に行きました。

向こうは怒鳴り込んで来たのと思ったのか、

最初、すごい険しい顔でした。

戦闘モードという感じでした苦笑。

でも、なんでも鏡ですね。

こちらが笑顔で冷静に話していくと、相手も表情が穏やかになって来ました。

この時から、特に気をつけるようにして、

夜9時を過ぎたらシャワーは浴びないように

極力2階では静かに過ごすようにしていました。

でもやはり子供がいるのでどうしても

夜うるさくしてしまうこともあり、

そんな時は、

ラインで

”静かに!!!!!!( QUIET!!!!)”

ときます。

そして、本当に静かにするように暮らしていたのですが

つい先日のことなんですが、

ある土曜の朝、学校行事の関係で7時前に起きて用意しないとならず、

7時前にシャワーを浴びて、そこで夫と娘が普通に会話をしていたのですが

その時、

私はそこにいなかったのですが、

壁をドンドンと叩いて、QUIET!!

と叫んだそうです。。。(オーナー妻が)

もうびっくり!

うちの夫は、

オーナー夫妻の夫婦喧嘩だと思ったと。

そしたらその後、私の方に彼女から苦情のラインが来ていましたので

我が家に対しての行為だったということが判明・・・。

向こうの言い分としては、

土曜の朝くらいゆっくりやすみたいので

朝早くからうるさいと静かにしてと

普通に話していただけなのですが・・・。

でもまた色々いうと面倒なので、

”わかったと、ごめんなさい

ただ子供がいるので

壁を叩いたり大きな声を出すのはやめてね”

と伝えたのですが、

そしたら今度は、

”子供への教育をきちんとした方がいい”と

マナーだみたいなことを言われました・・・。

ちなみにオーナー夫妻は、子供はいません。

うちの子供達もう11歳と9歳なので

信じられないようなうるさい事はしません。

しかも女なの子なので動きは男の子よりは静かだと思うのですが・・・。

もうびっくりであいた口がしばらく塞がりませんでした

この人とはもう話してもダメだなとこの時に決めました!

年払いしてしまっているしデポジットも捨てることになるけど

引越しをしようと決意しました。

年内に家をゆっくりと決めて1月までには引越しします。

この家でも犬は飼っていいと言われていますが

出るときに汚しただなんだかんだ言われたら嫌なので

犬はこの家で飼うのは諦めました。

それにしても、普通に喋るのも言われるなんて

びっくりです!

今後は、朝早すぎる時間(7時前)や

遅い時間(9時以降)は一言も喋らないか上で寝るのは諦めるしかないおという感じです。。

本当に色々あります、めうみの人生苦笑。

タイ人は、普通は遠慮して言いたいことも言えない人が多いと聞いていたし

温和で優しい人が多いはずなんですが、たまたますごいオーナーに当たってしまったようです。。。

最初の移住だったら精神的に疲れ果てて、

海外はもうこりごり・・・という感じで、帰国していたかも・・・。苦笑

まぁ、めうみの人生、相変わらず波乱万丈ですが、

これもネタになると捉えております。はい・・・。

まぁ、そうはいっても、家族は健康に暮らせているので、

それが一番大切なことですし、

命を取られたわけではないのでと言い聞かせています。

それにしても、自宅はゆっくり穏やかに暮らしたいです。

そう思い、今回の家は、プールもあるし、新築でしたし、

我が家にとっては、それなりに奮発して

家自体もいいと思ってここにしたのに・・・。

とほほ・・・

という感じです。

本当に日々勉強です。

今度こそは、納得のいく家が見つかることを祈っています。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。