menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

東南アジアの常識 暗黙の了解!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシア、タイと住んで改めて思うのですが(フィリピンも同じだと思います)

東南アジアは、日本と違い、確実なルールと言う物が存在しません。

Aさんの時は、OKだったけど、Bさんの時はダメだったなどあります。

急に途中で、言っていることが変わったり、(しかも謝らない)

追加で言われたり(後出しジャンケン的なこと)も正直、多々あります。

そして、しょっちゅう色々なことが変わりますので、その都度チェックが必要です。

特に

ビザ

銀行口座

などは、特に顕著です。(それ以外も色々ありますが苦笑)

なんでも、結局は、実際にやってみないとわからないので、

ブログなどの情報を鵜呑みにしないで(私の情報を含め 全てに関して)

一つの情報として、参考程度に捉えて、あとは全て自分で確かめる 体感する というスタンスで行くことがとても大事です。

それが耐えられない方は、正直言って、東南アジアに住むことは向いていないと思います。

あと、日本といちいち比べていたら身がもたないので・・・。

私もこちらに来たばかりの頃は、しょっちゅう頭に血が上り、どんだけ寿命が縮んだことかという感じでしたが、

7年海外に出て、本当に気が長くなった気がします。

この7年でだいぶ鍛えられましたが、でもまだまだ日々勉強ですw。

1度きりの人生なので、全て経験、楽しまないとの精神で過ごしています。

 
海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。