menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

【めうみの独り言】実は過去に1度だけ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月から育児日記的な感じでブログをスタートして今年で8年目に入ります。

(専業主婦時代はミクシーで日記を書いたり

他のアカウントでブログを書いていたことはあります苦笑)

2012年の当時は、まだまだ一般の方でブログをやっている人が

今ほどいなかったし(もちろんゼロとは言いません)

ましてやマレーシアさらにはジョホールバルに

関する情報発信をしている人は本当に数名の方でした。

周知の通り、今は、多くの方が素晴らしい情報を発信しています。

2012年当時は、私自身がジョホールバルの情報を収集するのに本当に本当に苦労したので、

これだとせっかくいい場所でも

日本人にはハードルが高く

期待よりも、不安や未知の世界で怖い=行けない

という方が強く感じてしまい

なかなか海外に出るというハードルが下げれないと思い

少しでもストレスなく(海外なのでストレスゼロは無理なので)

少しでも海外に出るという最初の高いハードルを下げれたらと

そして、少しでも自分の経験をもとに

生の情報でかつお役に立てる情報を発信していこうという感じで

地味にですがコツコツと更新してきました。

いい時期にスタートできたこともあり

(まだやっている人が少なかったから)

ありがたいことに情報発信をスタートしてから

数ヶ月で読者の方からメッセージをいただいたり

コメントをいただけるようになり、それがまた励みになっていました。

2012年の秋には、朝日新聞社から取材依頼も来ました!

亀のように少しずつ少しずつだけど

ブログを見てくれている人が増えていき、

その方々がとても感謝してくれて

それが原動力となり継続できていました。

でもやはり、私もふつーの人間なので

2014年だったかな確か、その辺りの段階で

精神的に疲れた時がありました(^_^;)

共感してくれている人もたくさんいるけど

やはり色々批判的なマイナスなことをいう人もいる

ましてや私のライフスタイルは

ふつーではないのはわかっているので

色々な意見が出て来ているというのをなんとなく感じることが増えて来て・・・

*私は学生時代・独身時代や専業主婦時代は全く気づかなかったんですが、

実は、かなり敏感なタイプで

これがいい時もありますが、

同時にこれが私を苦しめる時もあります。

つまり簡単に言うと、

必要以上に細かいところまで感じ取り過ぎて気にし過ぎてしまうところです。

でもこれは海外に出て、色々経験し、

さらに周りの中国人・韓国人・欧米人・インド人をはじめ様々な強い人たちを見て

気にしない!ということも必要なんだということで

かなり鍛えられました!

なので、今は、もう克服できています。

で、昔は、経験がないので、

それに押しつぶされそうになった時がありました。

そんな時に夫が見つけて来てくれたのが

Lean IN!

この本に本当に救われました!

↓詳細はこちら↓

https://amba.to/2PqAzuw

そのおかげで、私は強くなり、さらにパワーアップできました!

まぁもともと、批判的なことを私に直接いってくる人は、いませんでしたが、

私の一番嫌いな

「〇〇さんがめうみさんのこと▲▲って言ってたよ!」(つまり悪口ですね)

とわざわざ報告する人がいて・・・(今はいません!)

それに疲れてしまい、、、(気にしないと言っても聞いてしまうとどうしてもメンタルやられるしね)

ならばいっそのこと

情報発信やめようかなと思ったということです。

でも、そうはいっても、

それ以上に私のブログなどを楽しみにしてくれている人もそれ以上にたくさんいたので

改めて、共感してくれる人だけを大切にしていこうと思い今に至ります。

ただそう言う感じで精神的に落ちることは過去に少ないですが数回ありました。

だいぶ精神的に鍛えられて強くはなっていますが、やはり人間なのでね。

でもそんな時に、ついて来てくれている方々のことを思うと

落ち込んでられないし、

やはりとにかく前だけを向いてやっていこうと思えるので

それが私の原動力でもあります。

なんでこんな記事を書こうと思ったのかは、

とてもありがたい記事をまなさんが書いてくれて爆  笑アップアップ

https://amba.to/2ZF40Ng

それをシェアしようと思ったら

なんか色々過去を振り返ってしまって・・・あせる

つい感傷的に目目

2012年から

まなさんもブログを読んでくれていたんだ!

と言うこともわかり感無量なめうみです爆  笑

実際にまなさんから連絡が来たのは、たしか2017年とかだったと思うので。

と言う感じで

ブログをしていてもなかなか反応なくても

実は見てくれている人

共感してくれている人は

いるので

とにかくたった一人の方に届け!と言う思いで継続していきましょう!

まなさん

田中ゆうなさん

Cさん

を紹介させていただいていますが

実はまだ数名、私のアドバイスで

ブログをスタートさせた大切な仲間がいます。

その方達もまたおいおいシェアしていけたらと思っています。

みなさん言っているのですが

ブログ始めたの

一人じゃないんだ

切磋琢磨している仲間がいる

同じような志を持っているんだ!

 

一緒に頑張ってるというのが感じられるだけで心強いし、

1人じゃないと思うだけで頑張れますね!

 

とメッセもいただいています!

 

確かに私も2011年によっしーやその他の仲間たちと知り合い

 

一人じゃないんだ!

一緒に切磋琢磨して来て今があるので、

同じ志を持っている仲間って

こう言う時代だからこそ大切にしたいなと思います。

いつか海外でどこかで集まって

みんなでやはり乾杯したいなぁ!

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。