menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

めうみ家のストーリー(パート4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パート3 

http://bit.ly/30G8EqF

の続き

ーーーーーーーーーーー

人生を変えた大事件

そして、将来の道筋がなんとなく見えてきたときの『年末の例の事件』(何度かブログなどで言っている年末の事件です)

この事件は、簡単に言うと、私の楽して稼ぎたいという甘え心が発端となって最終的には家族を巻きこみ弁護士まで使う(使うというか実際は、相談しただけですが苦笑)

ことになってしまった事件。

 

何度自分を責めたことか。何度死にたくなったことか。今でも思い出したくないくらい嫌な事件です。

でもこれがあったからこそずっとエンジンがかからなかった私が変われたのだから、

今では感謝しています。(ターニングポイントです)

次女出産後の2年間

結婚をして長女を出産してから長女が1歳半になるくらいまでは、非常に楽しく充実した日々を過ごしていました。

夫の転勤で知らない土地に住むことになり最初は友達ゼロでしたが、子どもつながりでたくさんお友達もできました。

初めての育児で分からないことだらけで、育児書を片手に試行錯誤で大変は大変でしたが、

ベビーマッサージやベビーサインを習ったり、リトミックに通ったり、友達と一緒に旅行に行ったりと、毎日とても楽しく子育てをしていました。

育児って、最初に聞いていたより全然楽だな、もう一人子ども欲しいなとすぐに思って、長女が1歳過ぎのときに二人目を妊娠しました。

しかし、世の中そうは、うまくいきません。

妊娠した直後から長女のいやいや期に突入してしまいました。

つわりがある中での長女の相手をしなければならないなどなどありましたがなんとか妊娠期はそれでも楽しく過ごせました。

本当に大変だったのは、次女を出産した後(2009年4月から2011年1月くらいまで)です。

この期間のことは、今でも思い出しても嫌ですね。本当に自分のことが大っ嫌いでした。

それまでは、割と自分のことが好きだった(笑)のですが、このときは、予想以上に2人の子育てが大変で・・・。

2人目を出産したちょうど直後に引越して環境が変わり、今まで毎日遊んでいた友達がいなくなり、

私も家事育児が大変で、余裕がなく、さらに周りに友達がいなかったので毎日引きこもり状態。

長女は、2歳を過ぎ、今まで以上にどんどん友達と遊びたい時期。

なのに、なかなか外出する余裕がなくなり、家にずっといたので、お互いストレスがたまり、

負のスパイラルに入ってしまっていました。

さらに長女のジェラシーからくる次女への攻撃(たたいたりひっぱったりなど)、長女の赤ちゃん返りが激しかったです。

プラスいわゆる魔の二歳児突入。夜寝ない、寝ても夜泣きするなどなど。これは、すべて長女のことです。

次女はほとんど寝てくれたので手がかからなかったので、これが唯一の救いでした。

この辺りはうまく出来てるなぁと思っていました。

ストレスの一番の原因

当時の一番のストレスは、長女が夜寝ないことでした。

周りのみんなは疲れさせてないんじゃないの?と言います。

もちろん最初はその通りだと思い、可能な限り、公園や児童館に連れて行ったり、

お散歩したりとなるべく外に連れ出して疲れさせてと頑張っていたのですが、やはり夜寝ないのです。これは、かなりきつかったです。

ストレスで私は・・・

とにかく全て家事育児を言い訳にして、自分を正当化して、何もしない。努力もしない。文句ばかり。

ストレスで子どもにあたってしまったこともありました。

子どもの寝顔を見て猛反省の繰り返しでした。

ということで、この2年ちょっとの記憶がはっきり言ってあまりないのです(汗)。

次女が2歳になったら・・・

そして次女が2歳になったくらいに長女も4歳になりだんだんと聞き分けが良くなりかなり子育ても落ち着いてきました。

今思えば、長女は、言葉を話すのが遅かったので、伝わらなくてぎゃーぎゃーいって大変だと余計に感じてしまったのかもしれません。

次女も2歳になったら、やはりいやいや期、魔の二歳児突入で大変は大変なのですが、長女で経験しているので、そこまで気にはならなかったのです。

そして、長女が幼稚園に行きだし、次女も週に2回ナーサリークラブに通うようになったので、私も余裕が出てきて、

そろそろ何かしたいなと思うようになっていきました。

何となくこの頃から海外で生活してみたいと思っていたので、お金を稼がなければと思い、色々バイトを探すようになったのです。

そこで見つけたバイトが、かなり楽して稼げるというものだったので、それに手を出してしまったのが最後でした。年末の事件につながるのです。

ここでは、それは省略します。

年末の事件のおかげといいますか、

いい意味で日本への執着心もなくなりました(笑)。  

しかし、方で、この事件が原因で、私たち夫婦は、散々けんかをしたし揉めました。(汗)  

何度離婚騒ぎになったことか(苦笑)。

パート5に続く・・・

【独り言】

こうやって振り返ると、やはり神様はその人が乗り越えられるハードルしか与えていないなと思います。

実際に、この後にもっともっと大変なことや予想外のことが起きているので苦笑。

その時その時のステージでその人が超えらえるような試練を与え、それを乗り越えたら次のステージにいける!

そんな感じでこの10年激動だったなと改めて思いました。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。