menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

最近の香港情勢とめうみの独り言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の香港の情勢に関して

銀行口座開設を始め、香港金融などどうなのでしょうかと

ごくたま~にですが、質問をいただきます。

 

日本で偏った情報のみで報道がされていることもあり

不安に感じられている方も多くいるかと思います。

 

ということで、先日打ち合わせがてら

香港の銀行口座開設の担当者(中国人)に聞いたところ

 

デモが起こる場所を事前にしっかり確認して

そこを避けて生活すれば、全く問題なく

日常生活は通常通り送れているとのこと。

 

 

でも確かに観光客が減っているのは事実なので

ホテルもかなり安くなっているから

今かなりおすすめですと逆に言われました(笑)。

 

ということで、

SPGのプラチナ体験@香港ということで、

今月後半にでもサクッと行ってこようかなとも思っています。

 

さらにその担当者(中国人)によると

 

”香港の治安が悪くなったため、

銀行口座凍結になる恐れは特にないと思います。

 

政府の貯蓄は10000億香港ドルがあり、

まだまだ1国2制度が実行している場合、

香港はまだ強い金融市場であります。

 

法律が変わっていても、

中国政府はその1国2制度を排除する見込みはしないと思います。

 

香港の対外口がなくなったら

中国にもかなり大きいダメージが受けるからです。

 

アリババも最近香港を選んで、第二市場として上場しました!

香港が悪くなるなら、シンガポールとか選ぶでしょう!”

 

とのことでした。

 

 

ブログやメルマガなど

そしてヨッシーがわかりやすく

書いてくれている

海外の積立型保険や養老終身保険を扱う海外の保険会社は

アジア支店を香港に置いているだけなので

 

本当にいよいよやばくなったら

支店の場所をうつすだけなので

今の時点では

特に心配する必要はない

 

と私たちは思っています。

 

 

ただ、もちろんなんでもそうですが

先は誰にもわかりません。

 

絶対大丈夫ということは、

残念ながら、このご時世ないです。

 

 

あとは自己責任・自己判断になるとは思いますが

私たちは今の時点では特に気にしていません。

 

やはり香港はまだまだ金融大国だと思っています。

 

特にプーケットにいると

子供達の学校の友達のファミリー、

 

お父さんは、香港でビジネスをやっていて

仕事の関係で香港にいて、

月の半分プーケットという家族が多いので

 

 

あまり香港のマイナス面は聞かないこともあり、

というかむしろすごいことを聞くので、

香港はすごいところだなと改めて思うようになりましたウインク

 

 

ただもちろん香港だけに集中するのではなく、

色々な国でいいとこ取りをしながら

リスク分散という意味で

海外投資を考えしていくといいかと思います。

 

 

私たちからの案内で海外の保険をされた方には

次のステップとして

もう少し投資色の強いものや

 

期間限定で不定期ででてくる

ヨーロッパなどの超激アツ案件なども

興味のある方には実は個別でお伝えしています。

 

それらは当然、ネットには出回らない情報です。

 

ただこれらは本当に枠も狭いですし

本当に普通じゃ得られない情報なので

(私はそういった濃い情報を得るために

リスクや金銭的にもかなり痛みも伴いながら、

色々ありながらも、前だけをみて行動しているので・・・)

 

誰でも彼でも教えているのではなく

こちらも相手を選んでお伝えしています。

 

 

海外移住や留学しかり、

海外を使った資産形成を始めなんでもそうですが、

最後どうするかを決めるのはご自身です。

 

なので、最終的には、自己責任になるので

あまり人に頼ってばかりで、自分で考えず依存する人は

向いていないと思いますし、

 

聞くことだけは、フルで聞いて、

感謝もせず、マイナスな言葉や文句しか言わない

自分のことしか考えていない

客だから当たり前なマインドな人は

 

私たちとはそもそもマインドが合わないかなと思っています。

 

特に保険を始め海外の資産形成で

本当に安心安全なものは

中長期で長いので長いお付き合いになるので。

 

だからこそ、

しっかりと考え・マインドなどが似ている人と

付き合っていきたいなと思っています。

 

 

なので、こちらもその辺りはきちんと選んで

それに合わない人は、情報はタダではないので、

お伝えしたくないなというのが本音であります。

 

 

不定期にめうみの独り言として

めうみメルマガやブログでお伝えしているので、

よく読み込んでる人は、

もうご理解いただいていると思いますが、

 

こういうマインドって

実は基本中の基本で本当に大事です。

 

 

その辺りもぜひこの機会に

学んでいってもらえたらなと思います。

 

 

これは過去のめうみに向けていっていることもありますが

このブログを読んでいる方って

めうみと基本考えなどが似ているところがあると思っていますので

 

きっと響く方には響くかなと思います。

 

一人でも多くの人にこの意味が届くといいなと思います。

 

 

どういう状況(たとえ超お金持ちになったとしても)でも

初心を忘れず、

謙虚に相手に感謝する気持ちや

尊敬の念をを忘れずに接することはとっても大事です。

 

それをきちんとする人には

やはり私も人間なので、えこひいきしますし、

それをないがしろにする方は

正直、相手にしません。

 

 

当然ながら、変わりたいと思っている人や

目標があり私を頼って来てくれた方は

精一杯思いを込めてできることはお伝えします。

 

 

私は攻撃的な性格ではないので

仮に、??と思う人が目の前にいても

責め立てたり、喧嘩を仕掛けたりはしませんが、

 

大人なので、

もうそれ以上の濃い内容の情報を伝えることはしないですし、

相手次第で、距離を上手くとったりなどは、します。

 

 

時間ドロボー

自分のことだけ考えている人

くれくれ君

自分が必要な時だけ調子よく連絡してくる

こちらが聞いたことは既読スルーなど

 

こういう人は、本当にどこにいっても

嫌われます。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。