menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

タイの住宅事情(我が家のケース)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前ブログでも書いた通り、

新築物件で、入居1ヶ月以内に以下の不具合が・・・。

1)突然落ちてきた扉(入居数日後に)

2)ガラスの引き戸が閉まらなくなった(入居2週間くらいで)

3)トイレットロールを入れる金具が取れた(10日くらいで)

4)お湯が出なくなり、さらに水圧が超弱くなった(1ヶ月後くらいに)

1ヶ月住んでこんなに不具合が出ました笑い泣き

これらは逐一伝え、オーナーが対応してくれました。それに関しては感謝です。基本すぐに対応してくれているので。

そして、最近、こんなことが発覚・・・。

椅子の背もたれがもろすぎて、こういう状況に・・・滝汗

背もたれ付きなのに背もたれできないという・・・えーん

で、これを伝えたら、セキュリティーデポジットから引きますと汗・・・。

また退去時に色々修理、修繕で引かれそうです・・・ゲッソリ

そして、入居してからすぐに気になっていたことがあったのですが、

もうちょい様子見ようとしていたことがありました。

それは、シンク。

水が下に落ちていき、白い部分が水で濡れるという現象が起きていました。(入居後わりとすぐに)

この白い部分の手前側に水が落ちるという現象。

でもどこから水が落ちて来ているのかよくわからなかったし、

びしょびしょになっている訳ではなかったので、気づいたらふき、気づいたらふき、という感じで、対応していました。

なので、オーナーにはあえて伝えず(色々な不具合があり伝えるばかりだったので少し様子を見てみようと思い)

しばらく、放置していたのですが、

やはり下に水が落ちてくることが多いので

入居後もうすぐで3ヶ月経つし、椅子のことを伝えるついでにオーナーに言ったら

なんで早く言わなかったんだと逆ギレされました・・・滝汗

日本人的感覚で様子を見ていたのですが

それがダメだったようですえーん

放置しておいたから、白い木の部分が腐ってしまうと。。

さらに、同じ作りのオーナーの家は、全くそういう現象が起こらない。

私たちの使い方が雑だ、悪いくらいに言われました。

我が家は、メイドを週に3回入れているので汚く使っていないし、洗い物をするたびにシンク周りは綺麗にしているので、

かなり気をつけて使っているのですがと言いたかったけど、また色々いうと面倒なので

そうですかとだけ伝えました。

とりあえず原因は、上のシンク周りのフチで固めているのが

取れてしまいそこから水が落ちてしまっているのが原因だったようでここを固めて

なおしたとのこと。(それもどうかと思いますが・・・)とにかく作りが雑ですね。。

なので、固めた日と次の日は、シンクが使えずという状況です。

さらに、入居後2ヶ月くらいでキッチンのガスコンロのところのライトとキッチンのライトがきれました・・・ダウン

↑このガスコンロの2つのライトと、

↓こちらのライトが

数ヶ月で電気がきれるのもびっくりですが、これはマレーシアでもあるあるだったので、

買い換えようと思い、どこで買えばいいかと聞いたら、

ローカルのお店にしかないと言われ、買ってくるからと。

次の日に買いに行ってくれました。

もちろん、お金は支払いましたが。想像以上に高くてびっくりしました。

こちらのライトは、1つ500バーツ(1700円も!!)

image

ビンテージだからと言われましたが意味不明です(苦笑)。

早速つけてくれましたが、前よりも小さいライトになっていました苦笑。

まぁ色々ありますが、家自体は気に入っているので、

とりあえず更新の来年3月までは楽しく住もうと思います。

またこちらもブログで書いていきますね。

これももうネタになっていますw

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。