menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

海外生活で受け身ではなく能動的になった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外に出たことで

受け身だとダメということがよくわかり

能動的に動くようになりました。

こちらのペースに持っていかないと

あっという間にあちらのペースになりますし。

交渉上手になった気がしますw

あとダメ元で色々リクエストしてみるというのも

非常に大事だなと思いました。

相手の気分次第で回答も変わったりするので(苦笑)

なのでとにかく相手の気分を悪くさせないよう

マイルドに依頼するようにしています。

最近だと、マーケットでやったネイル

自宅に来てやってもらえないかと交渉しましたw

マーケットだと時間(午後5時以降・・・)

と日にちが限られている上に

外で虫も多く、暑い・・・。

でも腕はまぁいいし、値段もモールのサロンと比べると

かなり安い。ネイリストの人もいいし。

ならば多少多めに払っても彼女にやってもらいたいな

あ、そうだ、彼女の自宅でやってもらうか

我が家で出張ネイルやってもらえないかと思い、

ダメ元でガソリン代も払うのでと提案したら

自宅はサロンではないので・・・

でも出張サロンは、日程さえ合えばいいよと

こちらとしては、ガソリン代出すよと言ったのですが、

ガソリン代はいらないと。

彼女としては、マーケットだと場所代もあるので

売上の何パーカ払わないとならないので

自宅から我が家がたまたま近かったこともあり

(車で15分

こちらでは、車で15分くらいは近いうちに入ります)

おたがいDeaLということで決まり!

早速先日来てもらいやってもらいました。

甘皮処理とかないですが、

ネイル自体はしっかり希望通りやってくれるので

行く手間が省けるので助かっています。

1回、オフ代も込みでだいたいTHB500(1,600円)

からTHB600(2,000円)なので

モールのサロンでやるより300から400THB安いので

(1000円から1500円)くらい

なので、しばらくはこれでやってみようと思います。

ただ甘皮処理とか色々お手入れしたいときは

やはりモールなどきちんとしたサロンですねw

という感じで、海外に住んでいると

なんでも揃っていて快適な日本とは違って

まだまだ発展途上なところもあるので、

受け身だと、ぜんぜんだめです。

本当に考える力、生き抜く力と言うのでしょうか

がついて来ます。

あと忍耐強くなりますねw

確かにしなくていい苦労なのかもしれないけど

そう遠くない将来、日本もこうなって行くのではとも

最近の世界情勢、日本を見ていると

肌でひしひし感じますので

どこでも生きていける力をつけると言う意味では

東南アジアはサバイバルでいいかもです。

そこで1年とか住めたら

どこでもやっていける!と思える自信がつきますw



海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。