menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

GWそしてコロナの時期をどう過ごすか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけば、こちらプーケットで2ヶ月以上、

ほぼ外出自粛生活をしていたので

この緩和がめちゃくちゃありがたく感じます。

もともと、お家時間が長いライフスタイルで、

基本的に人にほとんど会うこともなく引きこもり生活していたので

そこまで精神的にきつくはなかったのですが、

でもやはり、規制がかかると

外に出たくなるし、

海外にも行きたくなります。

今まで当たり前のことだったのが

できなくなると

本当にささやかなことでも感謝する心が芽生えますね。

さて、日本はGWですね。

今まで生きてきた人生で

基本的にどこにもいかないというのは

ほとんどの方が初なのではないでしょうか。

こういう時だからこそ

不安だけが残り

何をしていいかわからなくフリーズ!

ではなく、

こういう時だからこそ、

引き続き、前だけを見て、

今後に備えて準備していきましょう。

もちろん

リラックスも大事!

ネットフリックス

アマゾンプライム

ゲーム

などもあり!

でも、それだけで

このGWを終わらせるのではなく、

せっかくなので

自分の将来のためにも

有効に時間を使っていきましょう!

この自粛の時期に

どう過ごしたか

どう行動したかで

数年後、数十年後が左右されると言っても

過言ではないかと感じています。

私はきっかけは、3.11でした。

今ほどひどい状況ではなかったですが、

それをきっかけに色々個人的に思うところがあり、

粛々と進めていきました。

そして、数年前にも色々思うところがあり

少しずつですが、可能な限り、

オンラインで仕事ができる状況に

持っていくよう

苦労しながら痛い思いもしながら

努力しました。

自分の経験から改めて思うのですが、

いたみ(苦痛)を伴わない

=習得はないです

No Pain, No gainです!

いたみなく簡単に得られることは大したことじゃないです。

そんなに簡単にできるならばみんな成功していますので。

周りに何を言われようとも

自分で考え、行動し、

決断し

継続したものだけ

成功すると私はおもっています。

とにかくこういう時だからこそ

脳内をフル活動させて

準備して動いていきましょう。

人によっては

学びの時かもしれません。

げんにこの数ヶ月、どう過ごしたか!

これだけでも明暗が分かれています。

今までももちろん二極化おきていましたが

海外と比べると日本はまだまだ中間層も多かった。

でもこれからは、

日本も本当に明確な二極化が進みます。

例えば、今回のコロナに関して

マスコミや政府の思惑通りにテレビばかりみて、

心配や不安になりながらも

何もせずにダラダラ過ごした人は、何も得ていない。。。

一方で、テレビを見るのを控え、

ピンチはチャンスと捉え

脳内を切り替え、行動した人は

精神的にも安定しているし、

いい流れにのり、どんどんこれから変わって行きます。

行動制限があっても

視点を変え、できることはあります。

とにかく受身ばかりにならず

自分で考え行動していく必要があります。

今までの日本のように

「国がなんとかしてくれる」

ということが通じなくなってきています。

こんな状況の中であっても

脳内を無理にでも切り替え、いたみを伴いながらも、

新たな一歩を踏み出した人は、

勝ち組に入ることができます。

例えばですが、コロナの影響で

対面が厳しいから、やることなし、と

そこで諦めるのではなく、

すぐに脳内を切り替えて、

オンライン対応した会社や人は

もちろん大変ですが、なんとか乗り越えています。

例えば、プーケットでもジムがクローズになり

でも家賃は、払わなければならない・・・

ヨガやピラティスなどできるところから、早速、オンラインに切り替えていました!

飲食店も、蓄えがあったり

数ヶ月ならなんとか乗り切れるかなというお店は

デリバリーなどせずに、クローズしていますが

一方で、デリバリーをすぐに取り入れ、毎日しかkり稼働しているところもあります。

やる気をなくし、何も策がないまま黙って自粛した店舗は

想像以上にながい休業で厳しくなり、閉店を余儀なくされているところもあります。

その他にも、例えばですが、コロナだからこそと

こういう時に何が需要があるかと考えすぐに行動し、

コロナ関連のグッズを販売した人は

一気に稼ぐことができています。

一方で、政府や会社の補助金を待っている人は・・・何も変化なしというかむしろどんどんやばい状況になっています。

こんな時でも

国がなんとかしてくれる

誰かがなんとかしてくれる

といって、何もしない人は、

はっきり言って、やばい状況になるだけです。

これからの時代、誰かがなんとかしてくれるという時代ではないです。

自分でなんとかすることができる人が生き残っていける時代です。

大切なのは、

このような未曾有な大混乱の中、

脳内を無理にでも切り替え、

今までの常識に縛られることなく

はじめの一歩を迷うことなく進めるかどうかが

今後の人生の明暗を分けます。

そういった考えを持つことができれば

状況は変わってきます。

とは言え、

「この間に何をすべき??」

と思っている人も多いと思います。

そういう方は、

今はできるところから準備・行動したり、

学習の期間にあててください。

一生懸命考え、試行錯誤色々やってみる!

地道な作業が結局一番大事。土台作りがなんでも基本です。

農作業と一緒。種まきが一番大事。(つまりコツコツ作業です)

そしてそれを続けたものだけが、刈り取ることができます。

何をするにも、この学習期間は大切です。

それがあるからこそ、新たな未来を

切り開くことができます!!

コロナの時期を次なるチャンスに繋げたいと考えている方は、

めうみのコンサルを受けたり、学びにあててくださいね。

めうみへのお問い合わせはこちらから

http://bit.ly/2q60Xv0

人生のヒントが見つかると思います。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。