menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

マレーシアジョホールバルの治安は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問も非常に多く受けます。

今回は、治安について書いてみます。

 

「ジョホールバルに行く」というと、

 

よくいわれること・・・。

それは、

「めちゃくちゃ危ないところだから、行かないほうがいいよ」

 

 

と。

お隣のシンガポールに住む人の多くは言うそうです。

同じマレーシアなのにクアラルンプールの人も

「ジョホールバルは、治安が悪いから住むところじゃないよ。やめときな」

 

と・・・^^;

こんな話、あちこちで、よく耳にします。

もちろん、10年以上前は、

ジョホールバルは、治安も悪くジャングルのところも多かった
と聞いています。
 

ジョホールバルに在住15年以上の方に聞くと、


「この10年、特に5年の間に、ジョホールバルは、変わった!」と。

 

どう変わったかというと、

昔は、私たち外国人が住めるところは、
本当にごくわずかだったそうです。

さらに、買い物するところもあまりなく、
シンガポールまで
わざわざ買い物に行っている人が多かったそうです。

しかし、特にこの5年で
かなり便利になり治安も良くなったと言っていました。

昔のイメージってなかなかぬぐいきれないですよね

地球の歩き方などの情報誌も
まだまだジョホールバルの情報は、2,3ページ

しかもHOTELなどは危ないので、

気を付けてなんて書いてある(汗)。
 

私も2012年2月に初めて来ましたが、
思ったより、治安はいいし、
子供の教育にはとてもいい所と思いました

つまり、変な繁華街もないし、
緑は多くて、
思ったより全然いける!と感じました。
 
ただ、やはり先進国ではないので、

全く問題無いとは言いません。

ひったくり

車上荒らし

これはやはり聞きます。

*注意*

普通に過ごす分には、問題無いですが、やはりここは、外国。

常に「日本ではない、外国にいる」という意識はもっていた方が

いいと思います。

・昼間でも一人では、車道を歩かない

・大金を持ち歩かない

・キレイすぎる格好をしない

・iphoneなどをむき出しにしておかない

・車内に貴重品は置かない

これは常に頭に入れておいた方がいいかなと思っています。

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。