menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

ただほど怖いものはない!&耳寄り情報2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この数年、インターネットの発達もあり、

簡単に情報が手に入ります。

多すぎて

どれがホントでどれが自分にとって必要か

わけわからなくなっている方も多いのでは?

ある程度、あえて情報を見ない!

というのも必要かなと感じております。

私自身、FaceBookは見なくなりましたし

テレビも全然見ていません。

ツイッターやインスタも

さらっとしか見ていません。

特に日本は、情報がコントロールされ、

ある一部の人にとってメリットになるようにできています。

つまりほとんどが

嘘だらけ・・・

洗脳だらけ・・・。

なんでも情報はただでもらえる

という風潮がありますよね。

でもでも、ちょっと待って!!

ただほど怖いものはない!

私は個人的に思います。

その情報を得るために

その方達が

かかった時間、お金、労力、経験(失敗したからこそわかること)・・・

そこからの知識、情報をいただくのだから

ただはおかしい

つまり、情報はただではないと思っています。

もちろん、今はネットで

ある程度は無料で

色々調べられるので

情報をお金に換算するのは

確かに難しいところですが・・・。

なぜこんなことを書いているかというと、

最近、オンライン相談で

相談を受けるのが

マレーシア留学相談無料とのことだったので、

相談していたら

最後の最後で

10万円以上の請求が・・・!

というようなことを

聞くことが結構あり・・・。

確かにその内容を聞くと

10万円以上の請求はどうかなと思いますが、

でもそこに行き着くまでに色々教えてもらったので

フィーを支払うのは当然かなとも思います。

まとめますと、

「ただほど怖いものはない!」

ということかなと・・・。

先ほどのは、

相談はあくまで無料で

細かいサポートや手配するのは

別途フィーがかかるという程での請求なのかなと思います。

それに、それだけ教えてくれたので

やはりその感謝として

フィーを支払うのは当たり前かなとも思ったりします。

繰り返しになりますが、

なんでもですが、

やはり、ただほど怖いものはないなと。

内容に見合わず、

あまりにも高いのは確かにどうかとは

もちろん思いますが・・・。

でも、とにかくなんでもですが

ある程度、感謝の意味も込めて

フィーなり何かお礼はすべきだと思います。

例えば、相手に何か情報を提供してもらったり

自分が知らないことを教えてもらうならば

フィーを特に請求されないならば

せめて、感謝の気持ちで

何か手土産を持って行ったり

その時のお茶代や食事代は支払うとか

何か気遣いはすべきかなと。

私は、そのあたりはとても気をつけています。

やはりこちらが知らないことを教えてもらったり

貴重な時間を頂戴しているので・・・。

無駄使いはしませんが、

こういうお金の使い方は

巡り巡ってまた自分に何倍にもなって

返ってくると信じています。

あとは

何か相手のためになることをしたり

与えたりして

お金などの見返りは求めず、

徳を積むこともとても大事です。

すぐには形に見えないかもしれませんが

必ず大きなものとなって返ってくると思います。

とにかくなんでも全て鏡で

全て自分に返ってくる!

と経験上、思います。

相手にとってメリットになること

相手も自分もハッピーになること

これを常に考えています。

自分のことしか考えていない人

損得で動く人は

ある程度で限界がくると思います。

では、最後に耳寄り情報を2つ・・・。

まず一つは、

マレーシアの銀行【Hong Leong Bank】

定期預金の期間限定プロモーションで

定期預金半年で4.3%というのが

スタートしました。

(目標数に行き次第、終了とのこと)

1万リンギ(27万円くらい)から受付可能。

マレーシアは通常、定期預金は

3%とかなので。4.3%は、すごいです。

3%でももちろん日本と比べるといいですが。

たまにこうやって

銀行のプロモーションがあるので

マレーシアにお住いの方でこの銀行に口座があるなら

ぜひご利用されるといいかなと思います。

ただ、外国人に対して

マネロン等で、条件がすごく厳しくなっているので

いきなり窓口に行っても許可してくれない可能性もあるので

必要であれば相談ください。

そして、利率の割合も実は、昔よりは、悪くなってきています。

私がいた頃は、定期預金4.8%とかのプロモーションもありました

ずっといい状態が続くと言うのは

なんでも、なかなかないですね。

改悪されることはあっても

よくなることはほとんどないかと。

例えば、

クレカのゴールド以上の優待や

マイルなどの優待や特典

これらも、改悪はありますが、

よくなると言うことはほとんどないかと。

ただし、何度かお伝えしていますが、

マレーシアの銀行は

永久ビザや就労ビザがないと口座開設できません。

ガーディアンビザだけの提示だと

通常の口座開設はできないので

もしガーディアンビザをお持ちで

通常の口座開設ができなかった方は一度相談ください。

ガーディアンビザ・学生ビザで、

お子さんの名前での口座開設はできるはずですが

その場合は、オンラインバンキングもできず、

ATMカードもないと言うあまり使えない状態の口座となります。

ただ個人的に思うのですが、

マレーシアの銀行そしてリンギは、

そこまで信用できるのかと言うところであります。

マレーシアはまだまだ政治も不安定ですし

金融としては歴史が浅いので。

つまり、マレーシアの銀行だと

リンギで預けなければならず、

リンギであずけるのが、

どうしても世界的にみても信用力が落ちると言うところが否めないです。

各国の格付けを見てもらえれば一目瞭然です。

マレーシアに住んでいて

期間限定で定期預金に預けるのはいいと思いますが、

あまりにも大きなお金を預けてしまうと、ちょっと怖いなとも思います。

やはり大切な資金をしっかり預け、

確実に増やしていく方法は

別の方法でしっかり法の整備が整ったところで

やったほうがいいです。

日本はマイナス金利の時代なので

論外ですので

今後は、やはり海外に目を向けるべきだと思います。

日本にいながらでも

参加できるものもありますので

うまく利用することが大事だと思います。

私自身、投資が大好きで、

15年くらいハイリスクなものも含めて

実に色々な投資をしてきました。

短期で資金を増やすことにも成功しましたが、

同時に、投資なので

絶対はなく、中にはいくつかは

うまくいかない結果になったこともあります。

で痛い思いもしながら

行き着いたベストな資産形成は、

プライベートバンキングでの資産運用がもちろんいいとは思いますが、

ハードルが高すぎますので

私たち庶民でもできるもので

かつ確実なもの。

それは、まとめると、

年利10%とかはやはりおかしく、

年利平均やはり4%前後です。

それ以上となると

よっぽどでないものでない限り

どうしてもリターンよりもリスクが高くなります。

もちろんリスクを取らないと

リターンは得られないので

ある程度のリスクを取るのは必要ですが

あまりにもリスクのあるものは

よっぽどじゃない限り

やらないほうがいいと経験上感じています。

投資は自己責任ですので

余裕資金でやるのが当然ですが、

でもでも、本音を言うと、

無くなっていいお金なんてやはりないので、

安心安全で確定保証のあるもので

ゆっくりとでもしっかりと貯めていくことが

一番確実で

一見、遠回りに見えるかもしれませんが、

一番近道だと感じています。

先ほどのマレーシアの定期預金4.3%プロモーションも

大変魅力ですが単利です。

やはり複利で増やしていくのが

一番早くて増えます!

複利はみなさんお分かりですよね。

アインシュタインが見つけた

複利の法則は、すごいので。

(わからない方は、ググってください!)

そういった複利の法則を利用して

確実に増えていくもの。

日本にはもうそういったものはないですが、

世界を見ると

世界の市場にはあります。

私自身も投資もたくさんしてきましたが

リスクの高い投資はやめて、

やはり働き盛りの年代なので、

可能な限り、労働もしっかりして、

収入を確保

収入が上がっても

贅沢はせず、可能な限り、支出を抑え

残ったお金を確実に増やしてくれる積み立てに回していると言う感じです。

単利ではなく、複利で増やせるもので

海外をうまく利用するのが賢いやり方です。

教育もなんでもそうですが

日本と海外をうまく利用することがこれからは大事になってきます。

将来のために

子供の学費のために

真剣に考えている方は相談に乗りますので、

お問い合わせください。

MM2Hの朗報が入ってきました!

それは明日流します。

お楽しみに!

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。